2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の合間に

はつらつタイム 木曜日の朝活動ははつらつタイムです。 今年度最初のはつらつタイムで、体育隊形や号令のかけ方などを確認しました。 全員がきびきび動けていたと思います。授業の様子から 休み明けの今日も、授業にしっかり取り組んでいます。 青柳小は明日…

昭和の日

国民の祝日に関する法律の一部改正によって平成19年に制定された祝日で、日付は昭和天皇の誕生日である4月29日があてられている。 同法ではその趣旨を、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」としている。昭和天…

春の遠足

春の遠足晴天に恵まれ、良い日です。 1日楽しい遠足にし、良い思い出がつくれそうです。 8:20 3,4年生出発 3,4年生は水辺公園まで出かけます。8:25 1,2年生出発 1,2年生は金鑚神社に出かけます。8:30 5,6年生出発 5,6年生は…

スマイルミッション写真撮影

学級の時間・健康パトロール 保健委員による健康パトロールです。 生活委員による靴そろえ点検です。スマイルミッション写真撮影 スマイルミッション、みんなの夢を宇宙へ 宇宙船に乗せる写真の撮影がありました。 この後、12月ごろのロケットで国際宇宙ス…

今週の予定(27日〜5月1日)

27日 学級の時間 健康パトロール スマイルミッション写真撮影 28日 春の遠足 1,2年生金鑚神社 3,4年生水辺公園 5,6年生神川げんきプラザ おにぎり給食の日 29日 昭和の日 30日 はつらつタイム 春の遠足・予備日 PTA第1回理事会18:30〜 …

フラワーエンジェル

花と緑の青柳小 「花と緑の青柳小」です。 「フラワーエンジェル」 6年生の児童が花の植栽を休み時間に行いました。 学校ファームのジャガイモも大きくなりました。 なかよしのジャガイモや藍も成長しています。

交通安全教室

交通安全教室 交通安全教室を行います。 児玉警察署の交通課の方、町の交通指導員、役場の方・PTAの役員の方に指導して頂きます。 第1校時は3,4年生です。自転車での通行の仕方です。 第2校時は5,6年生です。自転車の注意事項を確認しています。 …

神川町学力テスト(2,3年生)

ふれあいタイム(顔合わせ) 班長の6年生が1年生を迎えに来ています。 今年度最初なので、顔合わせです。自己紹介をしました。 次回からは、みんなで考えて一緒に遊べます。神川町学力テスト(2,3年生) 埼玉県、全国の学習状況調査に引き続き、神川町…

1,2年生・交流会

学校ファーム・花壇 学校ファームの藍、ジャガイモが大きくなってきました。 校舎前の花壇も花盛りです。あいさつ運動(児童会) 児童会のあいさつ運動です。新しくあいさつ運動のタスキをつくりました。読書タイム 朝の読書タイムです。読書をすることで、…

全国学力・学習状況調査

全校朝会 全校朝会が行われました。 埼玉県内で小学生の死亡事故が4件起きています。 交通事故(特に自転車運転)の注意の話をしました。 青柳小学校で悲しい事故が起こらないように充分注意してください。全国学力・学習状況調査 6年生が全国学力・学習状…

親子ふれあいの日

読書タイム(読み聞かせ) 読書タイムです。1〜3年生は読み聞かせになります。 4年生以上は自分度本を選び、読書をしています。除草作業(2年生) 地域の方との除草作業です。 新里下、中新里の方が19名来てくださりました。ありごとうございます。学…

今週の予定(20日〜24日)

20日 読書タイム(読み聞かせ) 老人会との除草作業(2年生、中新里・新里下) 聴力検査(1,2,3,5年生 第1校時〜) 親子ふれあいの日(ノーメディアディ) 21日 全校調査 全国学力・学習状況調査(6年生) 聴力検査(再検査) 22日 読書タイ…

授業参観・PTA総会

本日の日程 授業参観 8:45〜9:30 PTA総会10:00〜10:50 (児童授業 9:40〜10:25) 学級懇談会11:00〜11:45歓送迎会 13:30〜 かんなの湯授業参観 第1校時 授業参観です。 たくさんの保護者の方が来校しています…

眼科検診

アルミ缶回収の日 金曜日はアルミ缶回収の日です。御協力をお願いします。 昨年度はアルミ缶回収の収益金でボールを買いました。読書タイム 読書タイムです。1年生は先生が読み聞かせをしています。授業の様子 どの授業でも児童の真剣な姿が見られました。…

埼玉県学力・学習状況調査

学校ファームから 6年生が3月に植えたジャガイモが土の植えに出てきました。 5年生の藍も小さな芽を出しています。読書タイム・学力調査の説明 4〜6年生は埼玉県学力・学習状況調査が実施されます。 朝の会で、マークシートの練習や説明をしました。 1…

特別日課5時間②

7:00の学校 9:00の学校 朝の天気が一気に良くなり、青空の良い日になりました。 児童たちも勉強に頑張っています。めまぐるしく変わる天気の中で よく晴れていたと思ったら、雹まで降り出しました。 下校時刻には、雨も弱まってきたので通常通りに下…

特別日課5時間

授業の様子 3,4年生の算数は2クラスを3つに分けて少人数指導を行っています。 5,6年生はクラスを2つに分けて、国語と算数を少人数指導にしています。 6年生の社会科です。映像を活用しながらの授業です。 4年生、2クラスとも国語の授業をしてい…

1年生を迎える会

1年生を迎える会 1年生を迎える会です。1年生から6年生までで220名です。視力検査 視力検査です。治療勧告が出たら病院に行ってください。新しいALT 新しいALTのローリー先生です。 授業が始まりました。 1年生の授業です。 授業の進め方や校…

今週の予定(13日〜18日)

13日 朝の交通指導 1年生を迎える会8:25〜 視力検査(1〜6年生・第1校時〜) 1年生4時間・下校当番13:30 シルバー人材来校 14日 特別日課5時間 児童下校14:20 視力検査(再検査) 15日 特別日課5時間 児童下校14:20 16日…

第1週が終わりました。

桜チャレンジフェスタ 神川げんきプラザにて桜チャレンジフェスタが行われます。 4月11日(土)、12日(日)開催 10:00〜16:00 楽しそうなイベントがたくさんありますよ。学校での様子 金曜日の学校での様子です。 校庭で遊んでいる子どもた…

離任式

音楽朝会 音楽朝会の様子です。 午後の校歌の練習、「さんぽ」の合唱をした後、離任式の歌の練習もしました。離 任 式 第5校時は離任式です。 3名の先生が転出し、来校して頂きました。 お別れの言葉、子どものたちの心にいつまでも残ると思います。

入学式・片付け

桜の絨毯 入学式の片付け 第1校時に6年生が入学式の片付けをしてくれました。身体測定 身体測定です。去年より大きくなったかな?初めての給食 1年生のとって、初めての給食です。 自分たちで準備をした給食は美味しいですね。全校での一斉下校 今日から…

入学式・始業式

平成27年度・初日 雨の初日になりました、 3年生と4年生は2クラスです。 1組か2組か確認して教室に行きます。新入生・登校 1年生の教室です。 新入生が登校してきました。着任式・始業式 着任式です。転任してきた3名の先生方を紹介しています。 校…

春休み・最終日

サクラ情報 花びらのじゅうたんです。 ちょっと葉桜になっています。入学式前日 入学式前日です。もう、当日を待つばかりです。明日の日程 2〜6年生 通常通りに登校 8:35 着任式 8:45 始業式 9:30 新入生受付(児童玄関)受付後1年生教室へ …

6年生・準備登校

準備登校 新6年生が新学期準備に登校しました。 体育館でのイス並べや整頓 各教室の机・イスの整理 最後に歌の練習をしました。

今週の予定(6日〜10日)

6日 春季休業日 6年生準備登校(体育館集合8:50) ※入学式会場や教室整備をお願いします。 7日 春季休業日 遠足・現地踏査 8日 着任式8:35〜 始業式8:45〜 入学式9:55〜 集団下校11:50 9日 特別日課4時間・集団下校13:25 身…

皆既月食

2015年4月4日の皆既月食について 皆既食ばかりでなく部分食の始めから終わりまでを、日本全国で見ることができます。皆既食の継続時間は約12分間です。 主な時刻は以下のとおりです。日本中どこで見ても時刻は変わりません。 部分食の始め 4日19時15.4分 皆…

校庭が使えます。

入学式の練習 入学式で代表として教科書をもらう練習をしました。 当日もしっかりできそうです。工事終了 サビ止め修理が終わりました。 オレンジ色のネットも外されました。 さっそく、遊んでいる子どもたちがいます。

入学式・始業式に向けて

桜情報 桜が満開です。 ちょうど今が見頃です。 切り株の根元から、新しい枝芽が出ています。教科書が届きました。 新しい教科書が届きました。 教材の準備もしています。遊具のサビ止め工事 遊具のサビ止め工事がほぼ終わりました。明日の午前中には、埋め…

平成27年度・開始

桜情報 昨日の暖かさで一気に満開になりました。転入職員・着任 平成27年度の転入職員が着任しました。 3名の新しい先生を迎えました。