昭和の日

国民の祝日に関する法律の一部改正によって平成19年に制定された祝日で、日付は昭和天皇の誕生日である4月29日があてられている。
同法ではその趣旨を、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」としている。

昭和天皇の誕生日で「天皇誕生日」であったが、昭和天皇崩御により、同年以降はそれまでの天皇誕生日としては存続できなくなり、祝日法天皇誕生日に係る項を改正する必要が生じた。
同年以降は「みどりの日」という名称の祝日に改められた。
祝日法改正案がが平成19年から施行され、同年以降の4月29日は「昭和の日」、従前の「みどりの日」は5月4日に移動した。

花にあふれる学校
 
祝日の今日の学校は静かな日です。
 
花がみごとに咲ききれいな学校です。

教室の作品から
 
5年生と6年生の書写の作品です。
 
4年生 1組2組の作品です。