2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サケの飼育

ふれあいタイム 空気は冷たくなってきましたが、子供たちは元気いっぱいです。 ふれあいタイムで朝の一時を楽しんでいます。かわせみの会 神流川かわせみの会(児玉郡市漁協)の方が2年生にサケの飼育の仕方を説明に来ました。 2年生は来週からサケを育て…

人権講演会

全校朝会 全校朝会が行われました。 校長先生の話を受けて、児童が感じたこと理解したことを文章にまとめています。 昨日から着任した先生の紹介をしています。 先週行われた神川町のカルタ大会の表彰をしました。授業の様子から 書きぞめや体育の授業、 外…

授業研修会

プール改修工事 プールの改修工事が始まります。 フェンスの中に入ったり、工事の資材に触ったりしないでください。学級の時間・健康パトロール 学級の時間、健康パトロール・生活点検をしています。休み時間の様子から 休み時間に縄跳びをする児童たち、グ…

今週の予定(28日〜12月2日)

28日 学級の時間・健康パトロール 29日 全校朝会 人権講演会(第5校時、看護師協会助産師) 30日 ふれあいタイム12月 1日 はつらつタイム(長縄) 1年生5時間・2〜6年生6時間 JFAキッズプログラム(第2校時1,2年生、第3校時3年生、…

PTA資源回収

PTA資源回収 本日、PTA資源回収です。御協力をお願い致します。資源回収・開始 資源回収が始まりました。 PTA役員の方が地域をまわり、職員が学校でコンテナに運びます。 段ボール紙などたくさんの資源が回収されました。 PTAの皆様、地域の皆様…

教育相談・最終日

雪の跡 今日は朝から良い天気です。しかし、学校には昨日の雪がそこかしこに残っています。 2時間目休みには、校庭や縄跳び台も使えるようになりました。給食の準備 給食準備の様子です。みんなで協力して、短時間で配膳を済ませます。放課後の作業 教育相…

11月の雪

11月の雪 朝の雨が雪に変わりました。東京では54年ぶりの11月の雪です。授業の様子 神川中の栄養教諭による、食に関する授業です。(4年生) 5年生はご飯とみそ汁を作っています。 3階の廊下から体育館を見ると4年生が体育をしていました。 第4校…

勤労感謝の日

勤労感謝の日 勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。「勤労感謝の日」は、新嘗祭(にいなめさい)という祭祀に由来します。 「新」は新穀、「嘗」は奉る、舌の上…

神川町長の出前授業

学校生活の様子から 教育相談に3日目です。5時間の授業に頑張ります。 暖かな日に先週出した縄跳び台を活用する児童たち。町長の出前授業 第5校時に5年生対象に神川町長の出前授業が行われました。 映像を使いながら、神川町の文化財や自然について説明…

教育相談2日目

調理実習 5年生が調理実習でご飯とみそ汁を作りました。 他のクラスの授業も真剣に取り組めています。 1年生の外国語活動です。 4年生の体育館での授業です。 テストをしているクラスや中学生に御礼の手紙を書いているクラスもあります。2:20 一斉下校…

今週の予定(21日〜26日)

21日 特別日課5時間 教育相談 22日 特別日課5時間 教育相談 神川げんきプラザ通学合宿(〜26日) 23日 勤労感謝の日 24日 特別日課5時間 教育相談 神川町交流タグラグビー教室 25日 特別日課5時間 教育相談 26日 PTA資源回収9:00〜 2…

土曜日授業

青柳小・お話会 土曜日授業の今日、 青柳小お話会が行われています。 秋の読書月間の最後の取組になります。 本に親しむ良い季節です。 先生方が各教室に別れて、読み聞かせをしています。 児童も抽選でクラスを決めています。和楽器体験教室 5年生に対して…

社会体験チャレンジ・最終日

水曜日から社会体験チャレンジで来ている中学生も今日が最終日です。 小学生となじんできたところで終わってしまうのは、ちょっと残念です。 学習の補助やノート点検、休み時間に一緒に遊んだりしています。中学校について 第5校時には、中学生8名が6年生…

JAチャグリン

はつらつタイム はつらつタイム、昨日の持久走大会の表彰です。 新体力テストで神川町1位の児童の表彰もしました。タグラグビー 今年から6年生の交流タグラグビー教室が行われます。 そのための事前の練習をしています。JAチャグリン JAひびきの神川支…

持久走大会

ふれあいタイム ふれあいタイム、みんなで仲よく楽しい時間を過ごしています。 風はありますが、きれいな青空で持久走大会が出来ます。持久走大会 高学年から持久走大会が始まります。 今までの練習の成果を出して、しっかり走りきりました。 自己ベストの記…

ストーブ設置

児童集会 11月の児童集会です。 生活委員会の発表と 環境委員会の発表をしました。授業の様子から 3連休(県民の日を含め)明けの火曜日、授業中の様子です。 5年生がローリーの外国語の授業を受けています。 3年生の図工の作品作りです。 5,6年生は…

県民の日

県民の日 明治4年に廃藩置県が行われ、「県」の統廃合があり、11月14日(旧暦)に「埼玉県」が誕生しました。 生まれたばかりの埼玉県は今と違って、荒川より東の地域でした。荒川の西が入間県で、明治6年に群馬県と合併して熊谷県に。 そして、明治9…

今週の予定(14日〜19日)

14日 県民の日 15日 児童集会(生活委員会・環境委員会) 理学療法士来校 16日 ふれあいタイム 持久走大会・予備日 クラブ活動 神川中学校・社会体験チャレンジ 17日 はつらつタイム JAチャグリン(第3校時6年生・第4校時5年生) 神川中学校・…

児童の様子から

高崎駅見学 8日の2年生高崎駅見学の様子です。 丹荘駅から八高線に乗り、高崎駅まで出かけました。 普段、電車に乗ることが少ない児童にとって驚くことがたくさんありました。 高崎駅の駅員さんには大変お世話になりました。児童の作品 児童の作品です。来…

持久走大会・延期

本日予定されていた 校内持久走大会 は16日(水)に延期になりました。朝チャレ 朝チャレでプリントに挑戦しています。JAチャグリン JAチャグリンフェスタとして17日に「アンパンマン寿司」を作ります。 今日はJAの職員の方と婦人部の方が来校し、…

持久走大会・前日

更生保護女性会・あいさつ運動 更生保護女性会の方が来校しあいさつ運動をしています。はつらつタイム はつらつタイムです。持久走の前日、5分間走をしています。 本番に向けて、体調も整え頑張りましょう。持久走・試走 大会前日の今日も低学年は試走をし…

北部西地区音楽会

読書タイム(読み聞かせ) 読書タイムです。 1〜3年生は読み聞かせをしてもらっています。北部西地区音楽会 4年生が本庄文化会館に移動する前最後の練習をしています。 11:50 バスに乗って、出発しました。4年生の音楽会での集合写真です。 文化会…

高崎駅見学

音楽朝会 音楽朝会、全校で11月の歌「もみじ」を歌いました。 続いて、明日北部西地区音楽会で発表する4年生が2曲を披露しました。 去年出場した5年生から温かいエールが送られました。 高崎駅見学 2年生が高崎駅の見学に出かけました。路線バスに自分…

校内持久走大会まであと4日

読書タイム・フッ化物洗口 読書タイムです。フッ化物洗口もしています。持久走・練習 今週の金曜日は持久走大会です。 本番まで数少ない試走です。 校外に出る学年はよりしっかりとした練習が必要です。 あと1回の練習を大切にしてください。 校内を走る1…

今週の予定(7日〜11日)

7日 読書タイム フッ化物洗口 8日 音楽朝会(4年生の発表) 9日 読書タイム(読み聞かせ) 北部・西地区音楽会(本庄市民文化会館) クラブ活動 10日 はつらつタイム 更生保護女性会・あいさつ運動 11日 朝チャレ(漢字・計算) 持久走大会 第1校時…

学校公開の作品

4年生の絵手紙 4年生が絵手紙を描きました。 どれも子供の感性あふれる作品ですね。5年生の繭人形 5年生の繭人形の作品です。 基本のウサギをさらに工夫して、面白い作品が仕上がっています。e−ネット安心講座 家庭教育学級も兼ねて行われたe−ネット安…

学校公開

本日、学校公開です。 学校公開日です。 1,2年生は池田の獅子舞保存会の方が来校しています。 子供たちが考えた出店もしています。 3年生はつみっこ作りです。 神川味の伝承士の方が講師です。 4年生は絵手紙です。 材料となる花や野菜も持参していただ…

文化の日

文化の日 文化の日は、国民の祝日に関する法律によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。 昭和21年に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、昭和23年に公布・施行された祝日法で…

卒業アルバム写真撮影

ふれあいタイム 水曜日、ふれあいタイムです。 みんなで仲よく縦割り活動をしています。持久走練習 3,4年生は昨日に引き続き持久走の試走を行いました。 コースも再確認し、しっかり走ることが出来ました。アルバム写真撮影 卒業アルバム用の個人写真を撮…

持久走練習

全校朝会(なかよし集会) 11月はなかよし月間です。 全校朝会はなかよし集会として行いました。 校長先生のお話、児童代表の人権作文の発表、ハートフルディでの表彰を行いました。持久走・試走 今日は全学年で持久走の試走を行います。 初めて持久走を走…