2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

合同学習会

今日は、なかよしの児童が合同学習会に 出かけました。 町内の小学校・中学校合同でげんきプラザ で活動してきました。 笑顔いっぱいで、交流が深まったようです。 懐かしい先生にも会えてうれしかったとの ことです。

音読朝会・牛乳パック!

今日は音読朝会がありました。 今回は3年生と5年生の発表がありました。 気持ちを込めたり、強弱をつけたりして 読み方をくふうした素晴らしい発表になりました。 ぜひ、日々の音読にも活かしていきましょう! 今日の給食の牛乳パックは・・・ 毎日給食に…

ヘルメットの点検を!

今日は一斉下校です! 安全担当の先生からは、ヘルメットのあごひもに ついてのお話がありました。 下校前に、みんなでヘルメットのあごひもの点検・ 確認をしました。 もしもの時に大切な命を守ってくれるがのヘルメットです。 御家庭でも、ぜひ定期的にあ…

芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋

だんだんと秋も深まってきました。 それぞれの学年も、 芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋を 迎えています。 芸術の森 2年生が、「自然の贈り物」をつかって ふれあい公園や校庭のまわりの木々を芸術に 変えてくれました! まさに芸術の森!! ブログ担当者…

芸術の秋!会長賞受賞!

芸術の秋です! 美術展に出品していた6年生の絵が見事 「埼玉県身体障害者福祉協会会長賞」を 受賞しました! おめでとうございます! この後、校内に掲示したいと思います。

土曜日授業 読み聞かせ

今日は、土曜日授業です。 朝からボランティアの皆様にお越しいただき、 読み聞かせをしていただきました! ボランティアの皆様ありがとうございました。 みんな、真剣なまなざしでお話に夢中になって いました。 子供たちは、みんな読み聞かせが大好きです…

ふれあいタイム!

今日はふれあいタイムの日です。 たてわりの班のみんなで内容を決めて、 仲良く楽しく活動できました。 竹馬、だるまさんが転んだよ、鬼ごっこ、 タイヤ跳びなどなど 高学年の児童が、1年生や2年生に優しく やり方を教えたり、ルールを説明したりと さすが…

4年生音楽会練習・PTA理事会

4年生音楽会に向けて! 4年生は11月7日の音楽会に向けて毎日一生懸命に 練習しています。 今日は合唱指導の先生にお越しいただき、さらなる上達を めざしてトレーニングを行いました。本番にむけて、屋外 での練習等、くふうをこらして練習しています。…

児童集会・3年校区内安全マップ

児童集会(図書委員会) 今日は、体育館で児童集会がありました。 図書委員会のみんなが、全校に読み聞かせをしてくれました! みんなを驚かせようと 大きなさんまのひらき、するめ、たいやき、まつばがに・・・ もう、かわへん・・・ と これだけでは何のこ…

6年生 修学旅行2日目!

修学旅行2日目 速報6 班別行動 みんな高徳院に集合してきました。 修学旅行2日目 速報5 班別行動 楽しみながら頑張ってます! 修学旅行2日目 速報4 修学旅行 班別行動中です。 修学旅行2日目 速報3 いよいよ班別行動が始まりました! 鶴岡八幡宮を出…

6年生 修学旅行!

6年生修学旅行 速報6 修学旅行中の6年生 全員が無事にホテルに到着しました! この後、お待ちかねの夕食です!! 現地の天気は曇り時々晴れとのことで、 夕日も見られたとのことです。 青柳小は雨だったので、、、のこっている人が 雨○なのかもしれません…

遠足・社会科見学!

今日は、1〜5年生が遠足、社会科見学に出かけました! 天気も、暑くもなく寒くもなく絶好の遠足日和でした。1・2年生:東松山市こども自然動物公園 たくさんの生き物にふれあいました! また、グループ行動では2年生が1年生をリードして たくましいリ…

5年生稲刈り

5年生稲刈り 学校応援団の方の御支援、御協力のもと、 5年生が稲刈りを行いました。 社会科では、先日、これからの食料生産に ついて学びましたが、実際に体験してみると あらためて、食料を生産することの大切さ、 大変さに気づいけたようです。 御協力あ…

はつらつタイム!

今日は、業前に「はつらつタイム」がありました!学年ごとに分かれて、楽しみながら 体力向上メニューを行いました! 1年生:いろいろなダッシュ 2年生:登り棒、雲梯じゃんけん 3年生:タイヤ跳び 4年生:ボール投げ 5年生:鉄棒 6年生:追いかけっこ…

全校朝会・生糸とり

全校朝会 今日は全校朝会の日です。 校長先生からは、「体育の日」のお話がありました。 2020年からは、名称が「スポーツの日」となり、 その意義もかわってくるとのことです。 一人一人が自分の身体を鍛え健康な生活ができるよう 心がけていきたいと思…

登校時刻 は通常どおりです

本日10月1日(月)の登校時刻は 通常どおりです。 台風で増水した河川や用水路、切れた電線等には 近づかないようにしてください。 倒木等に気をつけて登校してください。