2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成28年度・最終日

春に! もうすぐ開花しそうです。 白い大きな花が春を招いています。お世話になりました。 平成29年度当初人事で6名の教職員が転退職をします。

新年度に向けて

新年度準備 新年度の教科書が届いています。 新入生への地域機関からのプレゼントの品物も用意されています。感謝状 長年下校ボランティアをして下さっている方へ神川町から感謝状を頂きました。

一歩ずつ春へ

春の足音 少しずつ青柳小にも春が近づいています。 サクラのつぼみももうすぐ開花しどうです。 白木蓮は大きな花を立派に咲かせています。消防点検 年度末に消防点検をしています。異常がない状態になり、新年度が迎えられます。

暖かな春の日に

昨日の雨も上がり、今日は暖かな春の日になりそうです。 白木蓮のつぼみを包んでいた苞葉がたくさん落ちています。 ふれあい広場の築山には、 色とりどりの花が咲いています。 花壇やプランターの花もきれいですね。卒業記念制作 卒業記念制作の掲示板を校長…

淋しい学校

誰もいない教室 春休みになり、誰もいない教室。 4月の入学式まで、ちょっと淋しい学校です。 校舎の3階から見ると、白木蓮がきれいに見えます。プール改修工事・検査 プール改修工事が終わり、町の検査が行われています。

今週の予定(27日〜31日)

今週は春休みです。 正式には 学年末休業日 と言います。 平成28年度が3月31日で、終了します。雨の青柳小 久しぶりの雨です。校舎がぬれてホコリが洗い流されます。 プランターの花々にはちょうど良いお湿りです。 白木蓮が白い花をきれいに咲かせてい…

きれいになる青柳小

プール改修工事 プール改修工事が終了しました。 今日はプール周りのフェンスを撤去しています。 お昼前にはフェンスがなくなり、元の学校の風景です。ケヤキの伐採 プール脇のケヤキの枝の伐採をPTA役員の方にしていただいています。 2月にした残りをき…

修了式

修了式 平成28年度の修了式です。 卒業式を終え、1〜5年生でのちょっと少なくなった人数での最後の儀式です。 春休みの生活も事故の無いように気を付けてください。藍の栽培 4年生が藍の種を蒔いています。最後の学活 1年1組で、最後の学活です。 1…

卒業証書授与式

保護者の皆様は9時15分までに着席をお願いします。 受付は8:40〜9:00の間にお願いいたします。 ・受付は体育館玄関になります。 ・上履きをお持ちください。 ・保護者の駐車場は校舎東側駐車場になります。 卒業の朝に サクラ(ソメイヨシノ)の…

6年修了式&卒業式準備

6年生修了式 卒業式前日、6年生の修了式を行いました。 卒業式と同じように、壇上で校長先生から一人一人授与されました。卒業式合同練習 最後の卒業式練習です。 呼びかけを中心に歌の練習もしました。修了式練習 休み時間に1〜5年生の修了式の発表・証…

卒業式予行

卒業式・予行 卒業式の予行を行いました。 何回か合同練習を行い、スムーズな進行が出来ました。 明日、もう一度ある合同練習で最終チェックをします。 6年生にとって、最後の行事を素晴らしいものにしたいですね。下校ボランティアさんへ 下校ボランティア…

春分の日

春分の日 「春分の日」は、日本の国民の祝日の一つである。 国民の祝日に関する法律では「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」 ことを趣旨としている。ところで、春分の日の「春分」とは、どういうものでしょうか? 春分は二十四節気という、1年を24等分…

今週の予定(20日〜24日)

20日 春分の日 21日 特別日課5時間 卒業証書授与式・予行(第3,4校時) 登下校ボランティアへの御礼の会 22日 特別日課4時間(1〜4、6年生下校13:30) 卒業証書授与式準備(5年生下校15:30) 3学期給食最終日 23日 卒業証書授与式 児童下…

プレゼント

一輪車 PTAの特別会計(バザーや資源回収の収益金)から子供たちに新しい一輪車を購入しました。 子供たちが楽しそうに活用しています。体力向上にも役立つと良いです。朝日ギャラリー 朝日工業さんの工場のフェンスには児童の作品が掲示されています。 …

ワックス掛け

卒業式練習 卒業式まで一週間を切りました。 5回目の合同練習です。 一連の流れも確認でき、スムーズな形になってきました。ジャガイモ植え 5年生がジャガイモを植えました。 育てて6年生の理科で使います。ワックス掛け 学期末短縮の始まった今日、担外…

大先輩からのメッセージ

はつらつタイム 春らしい日差しの暖かい朝です。 体力アップチャレンジとして、いろいろな種目に挑戦しています。 明日からは特別日課なので、朝活動はなくなります。体育の授業 1年生の体育の授業です。 サッカーの授業で楽しそうに活動しています。卒業メ…

卒業式練習(合同)

ふれあいタイム ふれあいタイムも今年度最後となりました。 体育館が卒業式準備で使えないので、教室で活動しています。卒業式練習 卒業式の合同練習、4回目です。 合唱指導者による最後の練習機会です。 あと1週間、本番に向けて気持ちを高めていきましょ…

合唱指導(卒業式に向けて)

読書タイム 卒業式前で歌や呼びかけの練習をしています。 後半は読書タイムで、静かな時間を過ごしています。合唱指導 卒業式に向けて合唱練習です。 「旅立ちの日に」を指導してもらっています。輝け読書の星 読書の取組で、たくさん本を読んだ児童の表彰を…

卒業式練習(合同③)

学級の時間・健康パトロール 学級の時間で、生活点検や健康パトロールをしています。 3月は学期末で「いじめに関するアンケート」もしています。 青柳小からいじめを根絶するためのアンケートです。卒業式練習 3〜6年生合同の卒業式練習、3回目です。 呼…

今週の予定(13日〜17日)

13日 学級の時間 健康パトロール 卒業式合同学習会③(第2校時) 14日 読書タイム 合唱指導者来校(6年生) 15日 ふれあいタイム 卒業式合同学習会④(第2校時) 合唱指導者来校(合同) 神川中学校卒業証書授与式 16日 はつらつタイム PTA会計…

ワックス掛け

体育館ワックス掛け 卒業式に向けて、体育館をキレイにしました。 5年生に体育館の水拭きをしてもらいました。 シルバー人材の方にワックス掛けをお願いしました。 すっかり、きれいになりました。プール改修工事 プール改修工事が進んでいます。 プールサ…

卒業式・合同練習

あいさつ運動 更生保護女性会のあいさつ運動が行われています。朝チャレ 金曜日、朝チャレの時間です。 来週金曜日から学年末の特別日課となるので、今年度最後の朝チャレでした。暗唱の取組 今月は低学年の1,2年生が校長先生に暗唱を聞いてもらいに来て…

穏やかな春の日に

はつらつタイム、体力アップチャレンジです。 学年ごとに、ボール投げや遊具を使ったトレーニング、 50m走やグループでのリレーをして体力アップに取り組んでいます。授業の様子から 道徳の授業をしています。 テストやテストのふり返りをしています。 外…

卒業式練習(合同)

サケの放流 生涯学習課よりサケの放流のパネルが届きました。 2月25日の様子です。1週間ほど掲示し、丹荘小に移されます。読書タイム 読書タイム(読み聞かせ)の様子です。 読み聞かせは今年度最後となります。卒業式練習 卒業式練習(3〜6年生合同)…

卒業式に向けて(合唱指導)

音楽朝会 音楽朝会です。6年生が卒業式歌の「旅立ちの日に」をステージで発表しました。 その次に全校合唱「君に会えて」を合唱しました。春を見付けに 1年生が春を見付け、観察をしています。 教室前の花壇には、黄色の菜の花の前の赤いストックが映えて…

通学班編成

フッ化物洗口・読書タイム フッ化物洗口の時間です。歯磨きをして、フッ化物でうがいをしています。 フッ化物洗口のあとは、読書タイムです。卒業式練習 6年生の卒業式練習2回目です。 入退場や呼びかけの練習をしました。通学班編成 来年度用の新しい通学…

今週の予定(6日〜10日)

6日 読書タイム フッ化物洗口 6年生卒業式練習② 通学班編成(第5校時) 7日 音楽朝会 6年生卒業式練習③ 8日 読書タイム(読み聞かせ) おにぎり給食の日 卒業式合同練習① 9日 はつらつタイム シルバー人材来校 6年生卒業式練習④ 10日 朝チャレ(漢…

土曜日授業

朝チャレ(文章題) 土曜日の朝チャレは文章題の問題です。 文を読み、考え、答えを導きます。授業の様子から 体育の授業もしやすい季節になってきました。 1年生はまだインフルエンザで休んでいる児童がいます。 5年生は図工の作品の仕上げにかかっていま…

卒業式練習

朝チャレ(作文) 朝チャレの作文です。 課題内容を読んで、短い時間に適切な文章を書けるようにします。卒業式練習 6年生を送る会がおわり、6年生の卒業式練習が始まりました。 卒業式が立派な態度で出来るよう、練習を繰り返します。 卒業式練習が、卒業…

6年生を送る会

本日、6年生を送る会が実施されます。6年生入場 13:15 6年生退場 14:15 となっています。車で来校する方は、校舎東側の職員駐車場をお使いください。授業の様子から 4年生の算数の授業です。 5年生が家庭科でエプロンを作っています。6年生…