2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日 大晦日、今年最後の日です。 穏やかな静かな日です。 学校の生き物たちも静かな朝を迎えています。 誰もいない学校は子供たちがいる時よりも寒く感じます。

今年も後2日です。

大掃除 人間には万事にわたってけじめが必要です。 けじめをつけないことが習慣になってしまうと、 それこそ一事が万事でだらけた生活が日常になってしまいます。一年の始まりのお正月を迎えるにあたって、 何のけじめもつけないことって、少し寂しくないで…

新年の目標を

12月29日(木)4時ごろ、2016年最後の新月です。 新月には「目標を立てる日に最適」とされています。 新年の目標を立ててみてはいかがでしょうか。 みなさんは大掃除は終わりましたか? いつも掃除は入念に行なっていても、 掃除をはじめると、あちらこ…

仕事納め

仕事納め 12月28日、仕事納めの日です。 学校の教室も整理され、新年を待っています。 学校も29日〜1月3日までは閉庁日となります。 忘れ物の児童も取りに来れませんよ!ノロウィルス ノロウイルスの感染が全国的に拡大しているようです。 各地で餅…

冬休み2

サケの飼育 学校のサケの様子です。 卵は全て孵化し、元気に泳ぎ始めています。雨が上がりました。 朝の雨が上がり、太陽に光も差してきました。

冬休み

冬の日 青空の日が続いていましたが、今日は曇り空です。 こんな日にもきれいな花が咲いています。 ブルーベリーはきれいに紅葉してきれいな赤になっています。

今週の予定(26日〜30日)

26日 冬季休業日 27日 冬季休業日 28日 冬季休業日 29日〜1月3日までは年末年始の閉庁日となり、学校は開きません。良いお年を! 塗り絵コンテスト 神川町と藤岡市共同の観光会議が『ぬり絵コンテスト』を行います。 1月に学校で集めますので、冬…

冬休みの生活

冬休みの生活は 学校からきれいな青空がみられます。このところ穏やかな日が続いていますね。 冬の寒さの中にも、春への兆しを見付けることが出来ます。青柳小のウサギ 土ウサギで普段表に出ることが少ないのですが、餌を食べに2匹とも出ていました。 学校…

天皇誕生日

天皇誕生日は、国民の祝日に関する法律によれば、「天皇の誕生日を祝う。」ことを趣旨としている。 今上天皇の誕生日を祝う日である。今日と成人の日の祝日のおかげで、今年の冬休みはいつもより長いですね。 書きぞめ練習会 昨日の午後、書きぞめ練習会を行…

終業式

終業式の朝です。 朝焼けがきれいで、気持ち良い1日になりそうです。 昨日のワックス掛けで出した机イスは自分たちで教室に入れましょう。終 業 式 2学期の終業式です。 児童代表の2学期を振り返ってです。5,6年生は原稿なしでのスピーチです。 今まで…

冬至

冬 至 冬至:北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日 日照時間が最も短くなります。 夏至と日照時間を比べると、北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があります。一陽来復 1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなってい…

特別日課2日目

朝焼けの校舎 きれいな朝焼けです。校舎も朝日を浴びてきれいな色合いです。授業の様子 2学期の授業も残り僅かです。 最後まで各クラスで集中して取り組みます。 暗唱課題の合格を目指して校長室に来る児童たち。 4年生の体育で1,2組が「ハンドベースボ…

学期末・特別日課

特別日課5時間 2学期も今週で終わりになります。 学期末処理のために、今日から特別日課です。給食(準備)の様子 特別日課で給食も普段よりは早い時間になっています。 準備や配膳もスムーズに進められています。2:20 一斉下校 特別日課で2:20下…

今週の予定(19日〜23日)

19日 特別日課5時間 チャレンジ教室(14:30〜15:30) 20日 特別日課5時間 チャレンジ教室(14:30〜15:30) 親子ふれあいの日・ノーメディアディ 21日 特別日課5時間 2学期給食最終 町内防犯パトロール 担外によるワックス掛け 校庭塩カル撒き 22…

休みの日の青柳小

休みの日の青柳小 今日は雲一つない青空です。風もほとんどなく、穏やかな日です。 プール改修工事も今日はお休みです。すっかり表面のシートは取り外されました。 学校のサケの卵の様子です。半分くらいの卵が孵化し、泳ぎ始めています。

校内書きぞめ展・2日目

校内書きぞめ展 2日目 昨日に引き続き校内書きぞめ展を行っています。 児童の作品を御覧に来校ください。朝チャレ(漢字・計算) 朝チャレに取り組んでいます。 2学期の朝活動はこれで最後です。来週は特別日課となります。まとめのテスト 学期末になり、…

校内書きぞめ展

校内書きぞめ展 12月15日(木)16日(金) 午前9時〜午後6時(午後5時30分までに御来校ください。) ・上履きをお持ちくださるようお願いします。 ・児童用の玄関からお入りください。 ・駐車場のスペースがありませんのでなるべく、自転車か徒歩…

書きぞめ展・審査

ふれあいタイム 2学期最後のふれあいタイムです。 昨日からの雨はあがり、校庭を使うことが出来ました。授業風景から 2年生が体育の授業で縄跳びをしています。サケの飼育 学校で育てているサケの様子です。 いくつかの卵からは既に孵化し、元気に泳いでい…

会社ゲーム

児童集会 児童集会です。計画委員会企画による「会社ゲーム」をしています。 どの児童も楽しみながら、参加できています。ふたご座流星群 ふたご座流星群は毎年12月13日、14日頃を中心に活発に活動する流星群です。 毎年安定した出現を見せており、一晩中流…

今年も残り20日

冬の朝 朝7時の学校です。日の出の太陽に照らされ校舎が輝いて見えます。学級の時間・健康パトロール 学級の時間です。12月を振り返ります。 生活委員会による生活点検もしています。花と緑の青柳小 地域の方からチューリップの球根を頂きました。大切に…

今週の予定(12日〜16日)

12日 学級の時間 健康パトロール 13日 児童集会 14日 ふれあいタイム クラブ活動(2学期最終) 校内書きぞめ展・審査 15日 はつらつタイム 校内書きぞめ展(9:00〜18:00) 16日 朝チャレ(漢字・計算) 校内書きぞめ展(9:00〜18:00)※ 今週は廊…

土曜日授業

朝チャレ(文章題) 土曜日授業です。児童は元気に登校しています。 朝チャレで文章題に挑戦しています。考える力を身に付けさせます。縄跳び 休み時間に縄跳び台周辺で縄跳びの練習をしている児童たち。 1年生の体育の授業での様子です。 4年生の作品俳句…

授業研究会

はつらつタイム はつらつタイムで長縄をしています。 新記録(達成賞)になったクラスがいくつかでました。授業から 1年生が生活科でコマに絵付けをしています。ミニバスケット 青柳小学校児童も所属している神川ミニバスが北部親善大会にて優勝しました。 …

福祉施設訪問

朝チャレ(作文) 木曜日ですが、明日と変更で金曜日日課になっています。 朝チャレとして、作文に挑戦しています。授業の様子から 5年生がNHK訪問を前に、放送に関することを新聞にまとめています。 4年生の算数で研究授業を行いました。6年生は社会…

穏やかな天気の日に

読書タイム 読書タイム、低学年は読み聞かせです。 4年生からは自分で本を選んで読んでいます。授業の様子から 1年生が算数の授業で、たしざん・ひきざんの問題を紙芝居にする授業をしていました。 後半は自分で作った問題を友達に出し合い、楽しく授業を…

支援籍学習・3年生

音楽朝会 12月の音楽朝会、1年生を中心に「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。 サンタとトナカイも登場し、大いに盛り上がりました。特別支援学校・支援籍学習 本庄特別支援学校から3年生に支援籍学習に2名が来校しています。 本校児童と一…

サケの卵・配布

落とし物 学校のターザンロープの所に置き忘れてありました。 110cmのコートです。お心当たりのある方は、小学校まで連絡をください。読書タイム・フッ化物洗口 フッ化物洗口の前に歯磨きをしています。プール改修工事 プール改修工事、現在の床面をはが…

今週の予定(5日〜9日)

5日 読書タイム フッ化物洗口 6日 音楽朝会 本庄特別支援学校・支援籍学習 給食センター・職員来校(2) 7日 読書タイム(読み聞かせ) 委員会活動(2学期最終) 8日 金曜日課 朝チャレ(作文) 9日 木曜日課 はつらつタイム 10日 土曜日授業 朝チ…

廊下の掲示物

廊下の掲示物 校内書きぞめ展が近づいてきました。 3年生からが毛筆での書きぞめとなります。 学校で練習を重ねています。 学校代表に選ばれるよう、どの児童も頑張っています。児童の作品 他にも、児童の作品が並べれており、 児童のいじめ根絶宣言も掲示…

残り1ヶ月

朝チャレ 金曜日の朝チャレ(漢字・計算)、一生懸命に取り組んでいます。休み時間の様子 縄跳びをする児童やドッジボールを楽しむ児童の様子です。 4年生の郡市音楽会の写真が掲示されています。 希望者は申込書に記入の上、提出してください。