2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

授業研究会(体育)

なかよし集会 5月最終日(6月分)、全校朝会です。 なかよし集会としてクラスのメッセージを発表します。 6月は人権月間として、全校で人権について取り組みます。 埼玉新聞掲載本日(5月31日付け)の埼玉新聞に、 5年生のカイコの飼育の取組が掲載さ…

カイコの飼育

読書タイム 読書タイムです。月曜日なので、フッ化物洗口もしています。※ 雨のため、老人会との除草作業は水曜日に延期になりました。カイコの飼育 学校で保管していた卵からもカイコが孵化しました。 業間休みに、5年生がお世話をしています。 土曜、日曜…

今週の予定(30日〜6月3日)

30日 読書タイム フッ化物洗口 除草作業(1年生・小浜地区) 31日 全校朝会(なかよし集会) 授業研究会・全校5時間 1日 ふれあいタイム 文化芸術による子供の育成事業 (ワークショップ6年生) 委員会活動 2日 1年生5時間、2〜6年生6時間 は…

4年生・社会科見学から

クリーンセンター見学 24日の3年生の社会見学の様子です。 午前中は、小山川クリーンセンターに出かけました。 地域の施設であり、環境の学習に意味がある見学でした。 午後のプラネタリウムは写真が撮れませんでした。俳句活動 5月の俳句作品です。 校…

認知症サポーターキッズ養成講座

朝チャレ 金曜日、朝チャレは漢字と計算です。 基礎学力の向上に努めています。認知症サポーターキッズ養成講座 6年生を対象に認知症サポーターキッズ養成講座を行いました。 6年生は総合的な学習の時間に福祉について学習をしています。 認知症について理…

福祉施設訪問

はつらつタイム はつらつタイムです。 5月のはつらつは5分間走です。 これから暑い日が続きます。体調管理に気を付けながら、運動します。2年生・町たんけん 2年生が郵便局とふれあいセンターにでかけました。 それぞれ職員の方から説明を聞いています。…

手作り弁当の日

読書タイム(読み聞かせ) 3年生までは読み聞かせをしてもらっています。 4年生以上は自分で好きな本を選べ、読書をしています。ふれあいランチ 今日は手作り弁当の日です。 今年から、ふれあいランチとして縦割り班で食べています。 クラスの友だちと教室…

4年生・社会科見学

社会科見学 4年生が小山川クリーンセンターとみかぼみらい館(プラネタリウム)に出かけました。音楽朝会 音楽朝会、「あおの青い空のように」を歌っています。理科の授業 出張の教員の代わりに校長先生が理科の授業をしています。 学校ファームにサツマイ…

ミニトマトの定植

学級の時間・健康パトロール 健康パトロールや生活委員会の点検をしています。カイコを育てよう 土曜日に来たカイコを早速5年生が世話を始めました。ミニトマトの定植 朝日工業さんの協力をいただき、ミニトマトの定植をしました。 ミニトマトの苗を頂き、…

今週の予定(23日〜27日)

23日 学級の時間 健康パトロール フッ化物洗口 ミニトマト定植(第3校時、2年生) 内科検診(13:30〜、1〜3年生) 24日 音楽朝会 4年生社会科見学(クリーンセンター、プラネタリウム) 歯科検診(13:30〜、3,5,6年生) 25日 読書タイム(読…

引き渡し訓練

本日、引き渡し訓練です。 ※11:00 (保護者待機場所に集合・引き渡しの方法説明) ※11:05 (児童学年別に指示された場所に集合、整列、待機) ※11:10 (引き渡し開始) (1)学童へ行っているお子さんも家族の方が引き取りをお願いします。 (2)…

親子ふれあいの日・ノーメディアデー

朝チャレ(作文) 金曜日、朝チャレは作文です。 1年生はまだ作文が書けないので、字の勉強です。授業の様子から 週末の金曜日の授業、しっかり頑張っています。 図工や理科の実験も真剣な様子が見られます。眼科検診 眼科検診です。1,3,5年生全員と2…

心肺蘇生講習会

臨時全校朝会 臨時の全校朝会をしました。体力テスト 今日も体力テストをしています。 体育館では2,5年生のテストで5年生が2年生の補助をしています。 天候も良く、校庭での種目もできました。 記録は去年より伸びているでしょうか?心肺蘇生講習会 プ…

クラブ活動開始

ふれあいタイム 水曜日、ふれあいタイムです。 縦割り班で楽しくふれあうことができました。体力テスト 体力テスト2日目です。今日は天候の良く、外の種目もできています。 体育館では、6年生が1年生の補助をしています。クラブ活動 第1回目のクラブ活動…

体力テスト

児童集会 5月の児童集会は、各委員会の委員長さんのあいさつでした。 後半は全校で友だちじゃんけんをしました。 あいさつ運動は4年1組です。体力テスト 新体力テストを実施しています。 今日は天候の関係で、体育館の種目だけになりました。予定されてい…

富岡製糸場見学

除草作業 6年生と新宿の方が除草作業をしました。 今回は、花の植え替えもしました。 地域の方との交流もしながら、楽しく除草ができました。知能検査 2年生と4年生が知能検査を行いました。外国語活動 外国語活動の時間です。 1年生も外国語とふれあい…

今週の予定(16日〜21日)

16日 俳句活動・フッ化物洗口 除草作業(6年生・新宿) 知能検査(2,4年生) 社会科見学(5年生・富岡製糸場) 色覚検査(1年生希望者) シルバー人材来校 17日 児童集会(委員長のあいさつ) 新体力テスト(校庭1,2,5年生・体育館3,4年生…

5月の掲示板

掲示板 5月の掲示板です。菖蒲の花に鯉のぼりと5月らしい掲示になりました。プール清掃 来週のプール清掃の前に、水抜きをして職員で清掃をしています。親子で楽しむ歌舞伎教室 国立劇場の夏休み親子企画として、歌舞伎教室のチラシが配られました。(5,…

家庭訪問6日目

登校風景 家庭訪問の最終日です。元気に登校する児童たちです。 ただ、学校では溶連菌でお休みの子が増えています。十分注意してください。 授業の様子から 3年生が理科の授業で、ホウセンカを植えます。 ポットの苗をプランターに植え替えました。避難訓練…

家庭訪問5日目

授業の様子 体育館では、1,2年生が交流をしていました。 算数は少人数指導でクラスを分けて勉強しています。 通常の授業も映像を活用したりしながら、真剣に行っています。消防署見学 4年生が社会科の学習で消防神川分署に出かけました。 消防の説明を聞…

家庭訪問4日目

休み時間の様子 朝まで降っていた雨も止み、休み時間には子どもたちが校庭を走ったり遊んだりしています。 校庭改修をして水はけが良くなり、すぐに使える校庭に感謝です。授業中の様子 授業の時間には、しっかり学習しています。 体育の時間にはシャトルラ…

家庭訪問3日目

更生保護女性会・あいさつ運動 更生保護女性会のあいさつ運動です。「あいさつ日本一」を目指す青柳小、しっかりあいさつをします。授業風景 3年生の音楽の授業です。リコーダー講習会で講師を招いての授業です。 5年生の外国語の授業です。 4年生が総合…

家庭訪問2日目

登校風景 5月のあいさつ運動強化週間です。授業風景 体育の授業では、新体力テストに向けて練習をしています。 ローリー先生との外国語活動も楽しい時間です。花と緑の青柳小 朝日工業(株)様より花の苗を頂きました。 職員室前のミカンの木にも花が咲いてい…

今週の予定(9日〜13日)

9日 特別日課5時間 家庭訪問② 学校応援団会議15:00〜 10日 特別日課5時間 家庭訪問③ 更生保護女性会・あいさつ運動 リコーダー講習会(3年生10:15〜11:00) 11日 特別日課5時間 家庭訪問④ 12日 特別日課5時間 家庭訪問⑤ プールの水抜き 13日 …

遠足の思い出

カウンターの数字が100,000になりました。 カウンターが新しくなってから2年半での記録です。 日々閲覧していただいている皆さんのおかげです。 今後も、青柳小の情報発信を進めていきます。 5,6年生遠足 その2 5,6年生もお弁当を美味しそうに食べて…

家庭訪問1日目

特別日課5時間 今日から家庭訪問が始まります。特別日課5時間となります。 環境委員会の昇降口清掃やアルミ缶回収、児童会の人が旗を揚げています。1年生・アサガオの栽培 1年生の生活科の学習でアサガオを栽培します。 一人一人のプランターに土を入れ…

子どもの日

こどもの日 祝日によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。 昭和33年に制定。端午の節句とも言われる。 子どもフェスティバル 5月5日に藤岡市市民プラザにて、子どもフェスティバルが行われま…

みどりの日

みどりの日は、日本の国民の祝日の一つである。 平成元年から平成18年までは4月29日であった。 国民の祝日に関する法律によれば、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としている。 3,4年生遠足 その2 みんな…

憲法記念日

憲法記念日は、国民の祝日の一つ。 国民の祝日に関する法律では「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としている。 昭和22年5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して、昭和23年に公布・施行された祝日法によって制定された…

3年生・町たんけん

フッ化物洗口・読書タイム 月曜日、フッ化物洗口をしてから読書タイムです。授業頑張っています。 連休の中日の5月2日。 子どもたちは学校に登校し、授業を頑張っています。町たんけん 3年生が町たんけんを行いました。 普段見慣れている場所も、いろいろ…