富岡製糸場見学

除草作業
 
6年生と新宿の方が除草作業をしました。
 
今回は、花の植え替えもしました。
 
地域の方との交流もしながら、楽しく除草ができました。

知能検査
 
2年生と4年生が知能検査を行いました。

外国語活動
 
外国語活動の時間です。
 
1年生も外国語とふれあい、耳から言葉を学んでいます。

5年生・富岡製糸場見学
 
5年生は総合的な学習の時間に「カイコ」の勉強をします。
その一環で富岡製糸場と郄山の見学に出かけました。
 
富岡製糸場では、ガイドさんからいろいろな話を聞きました。
 
繭から生糸をとっているところも見られました。
 
高山社では繭の育て方を勉強し合った昔の苦労を学びました。
 
これから、カイコが来て育てる前に大切な勉強ができました。