2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期終業式

2学期終業式 2学期もたくさんの行事や学習を通して成長した 青小っ子のみなさん 今年を振り返り、新たな目標を決めて頑張りましょう! 冬休みも安全や健康に気をつけて頑張ってください。 3学期に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

サケの卵がかえりました!

2年生が育てているサケの卵かかえりました! 2年生は各家庭でも育てていただいています。 2月末の放流が楽しみです!

6年生合唱指導

外部指導者をお招きして6年生の合唱指導を 行いました。いよいよ卒業式に向けて6年生 の活動もスタートしました。

認知症サポーター講習(4年生)

本日、4年生が認知症サポーター講習を受講しました! 神川町包括支援センターの皆様による劇や場面指導等 をしっかりとした態度で聞くことができました。 お家でも、ぜひお話してください。

サケの卵がきたよ!(2年生)

12月9日に漁協の皆様からご提供いただいた サケの卵が学校に届きました。 2年生全員がお家に持ち帰りました。 お家で頑張ってお世話をしてくださいね。 学校でも、プチ【水族館】を作っております。 来校の際は、ぜひご覧ください。 ※放流は、2月末の予…

体育館をきれいにしています!

今年の夏に体育館の床を削りなおしてピカピカになりました。 引き続き、ほかの場所もメンテナンスを行っております。 今日は、校務員さんがドアの内側にペンキを塗ったり、 ドアの開閉がスムーズになるように手入れをしてくれています。 <格子もピカピカで…

合同学習会に行ってきたよ!

神川町の小・中学校のみんなで 神川げんきプラザとヤマキ醸造に行ってきました。 みんなで親交を深められました!

音楽朝会「ドレミの歌」(1、2年生)

全校朝会で1、2年生が「ドレミの歌」を披露してくれました!とても素敵な声が体育館に響きました!

交流タグラグビー教室(6年生)

神川町の各小学校の6年生が丹荘小学校に 集まり、交流タグラグビー教室を行いました! 他の小学校の6年生とも積極的に交流して 親交を深められました!

夫婦松に寄せて

いよいよ明日、枯れた松が伐採されます。 伐採を前にした本日、 6年生から短歌が一首寄せられました。 かれてなお 仲良くよりそう めおと松 我らの心に 残りし姿

全校朝会(12月6日)

本日、全校朝会がありました。 今年度のまとめをしっかりとしていくこと そして、努力の大切さについて校長先生から お話がありました。 みんなで今年の自分をふりかえってみましょう!

skipシティーに社会科見学(5年生)

5年生が川口市のskipシティーに社会科見学に行って、 番組作りの体験をしました。

2年生 生活科見学(役場)

2年生が生活科見学に出かけました。 路線バスに乗る体験をし、新しくなった役場庁舎や 公共施設を見学してきました。 お家でも、体験したことや見学したことをいっぱい 話してくださいね! )

4年生社会科授業

本日、4年生で社会科の授業研究会がありました。 50人近くの来校者があるなか、4年生は一生懸命 頑張って考えたり、発言したりしていました。

ボランティアさんによる読み聞かせ

本日の読書タイムは、みんなが楽しみにしている ボランティアさんによる読み聞かせです。 また、楽しいお話が聞けました! 今日からいよいよ12月の授業がスタート! 2学期のまとめをしっかりとしていきましょう!