2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

27年度最終日

青柳小・さくら8景 3月31日、そこかしこで桜の開花宣言が聞かれます。 青柳小にもたくさんの桜の木が植えられています。 今日現在のサクラの状況を8枚の写真にしてみました。 やはり、南側の陽の良く当たる位置の桜の木が一番開花していますね。教職員…

記念品・設置

卒業記念品 卒業式で披露された卒業記念品が設置されました。 卒業式の思い出とともに大切にしたいと思います。 花と緑の青柳小 桜の木の下から、校舎を写しました。 根元には既に開花している花もあります。 タンポポや名前の分からない花も咲き始めていま…

春うらら

休みの学校 休みの校庭には、遊びに来ている児童もいます。 プランターのチューリップもカラフルに咲き始めました。 花壇の花も緑からきれいな花へと変わっています。 ブルーベリーやバラの木も新しい芽を出しています。 白木蓮は満開に、サクラも少しずつ花…

春休みの学校から

春の訪れ 新入生に対して、いろいろなものが届いています。 児童の事故防止に向けて、文書やパンフレットが届いています。 芸術鑑賞会 文化庁「文化芸術による子供の育成事業」が決定しました。 6月7日(火)に劇団アートインによる『ねこはしる』が公演さ…

春休みの行事

春休みで誰もいない学校、ちょっと淋しいですね。 木々の緑や桜の芽が春を予感させます。 〜31日 学年末休業日 先生方は、年度のまとめや報告書を作成しています。平成27年度終了 4月1日 平成28年度開始 新年度、職員会議等4月6日(水) 新6年生…

28年度に向けて

28年度に向けて 4月から使う新しい教科書が届きました。 新入生へのプレゼントも届き始めています。 個人の荷物は持ち帰り、すっかり何もなくなった教室。 春休みは、やはり学校としては淋しい季節です。 そんな中にも、春は着実に近づいていますね。 桜…

修了式

修 了 式 平成27年度修了式です。 1年生から5年生の各クラスの代表児童に修了証を渡しました。 各学年の代表による『児童の言葉』です。 5年生は高学年としてノー原稿での発表です。 校長先生の話と春休みを迎えるに当たっての諸注意をしました。各クラ…

卒業証書授与式

準備万端 卒業式当日になりました。 卒業生の皆さん、おめでとうございます。本日の予定 8:10 在校生登校 8:20〜8:30 清掃 8:40 卒業生登校(保護者受付) 9:00 在校生入場 9:15 来賓入場 9:25 卒業生入場 9:30 開 式 11…

6年生修了式・卒業式準備

卒業アルバム 卒業アルバムが6年生に届きました。 6年生が嬉しそうに眺めています。卒業式合同練習 卒業式を明日に控え、最後の合同練習です。 明日の卒業式が厳粛にできると良いです。学級活動 最後の学級活動として、レクレーションをしているクラスがあ…

卒業証書授与式・予行

ガラス清掃 普段児童の清掃では磨けない部分のガラス清掃をしてもらっています。授業の様子から 1年生の算数の授業から 4年生の体育、ポートボールの授業卒業証書授与式・予行 24日の卒業証書授与式の予行を行いました。 最初から最後まで通して行ったの…

振替休日

朝日ギャラリー 夏休みの取組で朝日ギャラリーの描いてくれた人に御礼が届きました。 神川町4小学校の児童の描いた作品が朝日工業の壁に飾られます。 青柳小学校からは10作品が出されました。 作品展示 県展出品作品が戻ってきました。職員室前廊下の掲示…

今週の予定(21日〜25日)

21日 振替休日(春分の日) 22日 特別日課5時間 卒業証書授与式・予行 登下校ボランティアさんへの御礼の会 23日 特別日課4時間 3学期給食最終日 卒業式合同練習 卒業証書授与式・準備5年生 24日 卒業証書授与式 1,2年生臨時休業日 下校時刻…

一雨ごとの暖かさ

春の兆し 体育館入り口脇の白木蓮がきれいに咲いています。 体育館南側のサクラ(サクランボ)の木もきれいな花を咲かせています。 校庭周辺のサクラ(ソメイヨシノ)はもう少しかかりそうです。 しかし、以前剪定して保管していたサクラは花を付け始めてい…

教室ワックス掛け

ありがとうございます。 ウサギ小屋に新しい野菜が置いてありました。 ウサギも美味しそうに食べています。 いつも、御協力を頂いている地域の方があって学校が成り立っています。 ありがとうございます。卒業式練習 卒業式練習、合同5回目です。 証書授与…

6年生の取組

はつらつタイム 今年度最後のはつらつタイムです。 3月のはつらつタイムは体力アップトレーニングです。 各学年ごとに場所を変えて、それぞれのトレーニングをしています。 新年度の体力テストでは記録が伸びているでしょうか?社会福祉施設訪問 6年生の福…

残り10日間

ふれあいタイム ふれあいタイム、今年度最終回です。 アルミ缶回収のお金で新しい竹馬を購入しました。卒業式練習 3〜6年生合同の卒業式練習です。 歌唱指導の先生に卒業式の歌を指導してもらいました。

サカバザクラ

読書タイム 読書タイムです。今年度最後になります。 短い時間ですが、読書をすることによって豊かな心をはぐくむことができたでしょうか?外国語活動 ローリー先生の外国語活動です。 1年間楽しく英語を学ぶことができました。ストーブ片付け 清掃の時間に…

卒業式練習・合同練習3回目

学級の時間 学級の時間、フッ化物洗口です。 学級の時間の点検はどうでしょうか?最後の点検が満点になると良いですね。卒業式練習 合同練習の3回目です。 今日も呼びかけや歌の練習を中心に行いました。ローリー先生の授業 来週の月曜日は振替休日なので、…

今週の予定(14日〜18日)

14日 学級の時間 フッ化物洗口 健康パトロール 卒業式合同練習 15日 読書タイム 神川中学校・卒業証書授与式 16日 ふれあいタイム 卒業式合同練習 17日 はつらつタイム 18日 特別日課5時間 教室ワックス塗り アルミ缶回収 卒業式合同練習 PTA…

3月の掲示板

3月の掲示板 3月の掲示板は、ひな祭りです。 手入れをしてもらった松の木がきれいになりました。 左:8日 右:11日 の松の状態卒業記念樹 卒業記念樹として、ふれあい広場の一角に紅葉の木を植えました。 チューリップも咲き始めました。 1年生のプラ…

東日本大震災から5年

朝チャレ(漢字・計算) 今年度の朝チャレも今日が最後です。 短い時間の積み重ねですが、基礎学力を向上で期待でしょうか?卒業式練習・合同 卒業式の合同練習、2回目です。 呼びかけの練習をメインに行いました。 卒業式に向けて、体育館のワックス塗りを…

卒業式まで2週間

更生保護女性会・あいさつ運動 更生保護女性会の方がお見えになり、あいさつ運動をしてくださりました。はつらつタイム はつらつタイムで神川町長縄跳び大会の表彰をしました。 全部のクラスが達成賞を頂き、神川町1位のクラスもいくつかありました。 埼玉…

おにぎり給食の日

読書タイム(読み聞かせ) 読書タイム・読み聞かせです。 今年度最後の読み聞かせになります。 1年生が代表して御礼の手紙を渡しました。卒業式練習 今日の卒業式練習は当日参加する3年生以上全体の練習でした。 全体の動きや歌の確認等をしました。おにぎ…

神川中学校職員授業参観

音楽朝会 最後の音楽朝会です。全校で「君に会えて」の練習をしました。 6年生の「この星に生まれて」の合唱です。 あいさつ運動は5年1組です。卒業式に向けて! 卒業式練習も3回目になります。証書授与や呼びかけ練習をしています。 卒業式に向けて、き…

通学班編成

読書タイム・フッ化物洗口 毎週月曜日にはフッ化物洗口をしています。 読書タイムとして、自分で本を読んだり、先生に読み聞かせをしてもらったり、しています。卒業式練習 2回目の卒業式練習です。 今日は歌唱指導の先生にも来てもらい、卒業歌の練習もし…

今週の予定(7日〜11日)

7日 読書タイム フッ化物洗口 通学班編制(第5校時) 卒業式6年練習 8日 音楽朝会 卒業式6年練習 9日 読書タイム(読み聞かせ) 卒業式合同練習 おにぎり給食の日 10日 はつらつタイム 更生保護女性会あいさつ運動 卒業式6年練習 シルバー人材来校 …

土曜日授業

安全バック 本庄児玉交通安全協会様より新入生に安全バックを頂きました。 4月の入学生に配布したいと思います。土曜日授業の様子 今年度最後の土曜日授業、インフルエンザで休んでいる子が多いです。 3月なのでまとめのテストをしているクラスが多いです…

卒業式練習開始

朝チャレ(作文) 今日の朝チャレは作文です。 各学年とも今年頑張ったことなど、1年間を振り返る作文を書いていました。卒業式練習 6年生を送る会が終わり、いよいよ卒業式が近づいてきました。 卒業式練習(6年生のみ)が始まりました。サラダづくり 1…

6年生を送る会

本日、6年生を送る会が行われます。 予定時間 13:10 1〜5年生入場 13:15 6年生入場 1 始めの言葉 2 みんなで歌いましょう「ビリーブ」 3 校長先生のお話 4 5年生代表の言葉 5 プレゼント贈呈 6 記念品贈呈 7 在校生より6年生へ贈る出…

広報神川に掲載

ふれあいタイム 冬の寒さも和らぎ、ふれあいタイムの外遊びも楽しくできています。 リーダーも6年生から5年生に引き継ぎました。広報かみかわ 広報かみかわ3月号の記事です。 表紙にはオナイウ阿道選手、裏表紙は森本稀哲選手の記事です。 両方面とも青柳…