2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わりです。

忘れ物 プールの忘れ物があります。心当たりがある人は職員室へ見に来てください。学校ファーム ナスが毎日たくさん獲れます。 トマトもたくさん実っています。 青柳小学校ファーム、実りの季節です。 サツマイモの葉が茂り、秋が待ち遠しいです。プール(検…

水泳指導(検定)

水泳指導 今日と明日は水泳指導の検定になります。 学年ごとの目標の級に挑戦しています。 泳ぎ切って満足そうな子どもたちが見られます。

プール指導

プール再開 昨日降った雨もあがり、今日は良い天気です。 プールも再開され、たくさんの児童が水泳に来ています。特別水泳 午後は3度目の特別水泳です。 目標まで泳げなかったり、顔を付けられなかった児童が少しずつ上達しています。 学年の目標まで泳げる…

プール中止

天候不順(雷)のため、本日のプールは中止です。児童がいない夏休みに! 教室等の整備を進めています。 ドア入口の修理や天板交換をする机イスの選別をしました。教職員の研修会 校内研修として、講師を招いて指導を受けました。 町内の小中学校、幼稚園・…

暑い日が続きます。

水泳指導(プール) 今日も良い天気です。プールにたくさんの児童が来ています。 プールに入っている児童はみんな楽しそうですね。防犯カメラ 防犯カメラを新しく1つ追加しました。昇降口からの様子も分かるようになります。特別水泳 午後は特別水泳の練習…

今週の予定(27日〜31日)

27日 プ ー ル 9:20〜10:20 10:30〜11:30 プール特別指導13:15〜14:30 28日 プ ー ル 9:20〜10:20 10:30〜11:30 29日 プ ー ル 9:20〜10:20 10:30〜11:30 プール特別指導13:1…

花と緑の青柳小

サフィニアが咲いています。 マリーゴールドの花もきれいですね。 正門の前にあるサルスベリの木もきれいに花を咲かせています。 紅葉も色付いている木と緑の木とがあります。 花壇のブルーベリーは青い実をたわわに付けています。 ミカンの木も良く見ると小…

教職員の研修会

チャレンジ教室 夏休みの学習会(チャレンジ教室)は今日が最終日です。 算数の計算を中心に、一生懸命に取り組みました。プールも再開 昨日は雨が降り中止だったプール。今日は太陽が戻り実施できます。 大勢の子どもたちがプールを楽しんでいます。教職員…

プールは中止です。

本日のプールは中止です。 明日のプールに来てください。 夏休みの勉強会、2日目です。 みんなよく頑張っています。 本日のプールは中止です。 明日のプールに来てください。 夏休みの勉強会、2日目です。 みんなよく頑張っています。工事が始まります。 …

おやこの料理教室

プール指導 プール指導の様子です。 熱い日差しの中、プール日和です。 たくさんの児童が来ています。おやこの料理教室 神川町保健センターで「おやこの料理教室」が行われました。 青柳小からも10名ほどの児童が参加していました。 自分たちでつくる料理…

夏休みの活動

夏休みの活動 夏休みに入ったと同時に梅雨も明け、暑い夏がやってきました。 夏休みでも、学校で勉強している子もいます。 プールにはたくさんの子どもたちが来ています。

海の日

海 の 日 国民の祝日に関する法律では、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。 国土交通省の文書の記述などによると「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」という。海の日は、1995…

今週の予定(20日〜24日)

20日 海の日 親子ふれあいの日 21日 プ ー ル 9:20〜10:20 10:30〜11:30 チャレンジ教室8:15〜9:00 9:15〜10:00 22日 プ ー ル 9:20〜10:20 10:30〜11:30 23日 プ ー ル 9:20〜10:2…

誰も居ない教室

誰も居ない教室 夏休みに入り、誰も居ない教室です。 古い床ですが、ワックス掛けをしてきれいになっています。雨に注意 台風11号の影響で、大量の雨が降りました。 今までの雨で地盤が大変緩んでいる所があります。 いつもは危険でないところも、水が吹き…

終業式

終業式 1学期の終業式です。 校長先生の話、児童代表の話 5,6年(高学年)の児童はノー原稿での発表です。 夏休みを迎えるに当たっての生徒指導の話もありました。学 活 最終日の学活です。 体育館でお楽しみ会をした学年もあります。 通知表をもらいま…

芸術(音楽)鑑賞会

雨の朝です。 台風の影響か雨の朝となりました。藍のたたき染め 5年生が3月に植えた藍の葉でたたき染めをします。 絹の布に藍の葉を挟んで 叩きました。 きれいな模様が作れました。芸術(音楽)鑑賞会 芸術館紹介です。 今年は音楽です。 埼玉県警の音楽…

今日も暑いです。

昨日に引き続き今日も暑い日です。 教室のエアコンがフル稼働です。 児童も気持ちよい環境で、勉強ができます。プールの授業 第3校時、1,2年生のプールの授業です。 着衣水泳の授業です。これで、全学年が着衣水泳の授業を行いました。授業にも頑張りま…

今日から特別日課

今日から学期末の特別日課です。 木曜日まで3日間、5時間で下校します。 児童下校時刻 14:20プールの授業 1,2年生が合同でプールに入っています。総合の発表(3年生) 3年生が総合の発表をしていました。 地域をまわって分かったことを新聞にし…

着衣水泳の練習

着衣水泳 毎年、小中学生の川や海の事故が報道されます。 水着だけの時と着衣を着ているときでは泳ぎにくさが違います。 水辺に遊び行ったとき、万が一水の中に落ちたときも慌てずに行動できるようにしたいです。 今日は5年生が第2校時、3,4年生が第3…

今週の予定(13日〜17日)

13日 学級の時間 フッ化物洗口 健康パトロール 14日 特別日課5時間 15日 特別日課5時間 16日 特別日課5時間 1学期給食最終日 終業式に発表する児童の練習(業間休み・体育館) 芸術(音楽)鑑賞会・第4校時 17日 特別日課3時間 終業式 児童…

土曜日授業

土曜日授業 土曜日授業です。朝チャレから始まります。 今日の朝チャレは文章題です。みんな一生懸命に考えています。授業もしっかり 国語や算数の授業 学級会やまとめのテスト 体育館で体育の授業をしています。休み時間は楽しく! 1時間目休みには校庭を…

非行防止教室

朝の風景(登校) 久々に晴れた朝です。 金曜日でアルミ缶回収も行っています。 グーパー運動の様子 朝活動は、朝チャレです。今日の課題は作文です。プールは楽しいです。 しばらく雨で水泳の授業は中止だったので、久々のプールです。 どの子も嬉しそうに…

スマイルミッション写真

はつらつタイム→読書タイム はつらつタイムの予定でしたが、あめのため読書タイムに変わりました。 県立図書館のコンテナから本を選んでいる子どもたち。授業の様子から 今日も雨で涼しいくらいの陽気です。 教室も少し暗い感じがしますが、学習には励んでい…

クラブ活動(1学期最終)

読書タイム 朝の会では「グーパー運動」をして、握力アップに努めます。 読書タイムで、静かな朝を迎えます。読書は国語力の原点です。授業の様子 低学年の児童も授業に頑張っています。 流しで水の量を量ったり、県立図書館の本を選んだり、様々な活動をし…

七夕

児童集会 児童集会です。 環境委員会の発表でした。 その後、硬筆展の表彰も行いました。 壇上での表彰は入選者のみでしたが、出品された児童は全員がよく頑張っていました。授業の様子から 5年生の家庭科の授業です。裁縫の練習をしていました。 3年生の…

社会福祉施設訪問

登校の様子 雨が降っています。傘を差しての登校です。 傘の整理もきちんとしています。あいさつ運動も昇降口の中です。読書タイム 読書タイムです。 読み聞かせをしてもらっています。社会福祉施設訪問 11:20 6年生が社会福祉施設訪問に出かけました…

今週の予定(6日〜11日)

6日 読書タイム(読み聞かせ) フッ化物洗口 7日 児童集会(環境委員会) 8日 読書タイム クラブ活動(1学期最終) 9日 はつらつタイム 10日 朝チャレ(作文) 非行防止教室(第3校時1〜3年生、第4校時4〜6年生) 11日 土曜日授業 朝チャレ(…

休みの日の学校(静かです。)

校内掲示 1年生の作品です。 保健室前の健康に関する掲示です。 体力向上の掲示です。どれも、子どもたちの教育環境として整備を進めています。総合の掲示 3年生、4年生の総合の掲示です。 5年生、6年生の総合の掲示です。鳥の写真 昇降口前に掲示して…

雨の日でも

雨の日の登校 雨の降る中での登校です。傘を差しても、きちんと並んで! 長靴でもくつそろえ! 傘もきちんと並べて!朝チャレ 金曜日の朝活動は朝チャレです。 漢字と計算のプリントです。授業の様子から 雨の日でも、授業はあります。しっかり取り組みます…

学校応援団会議

本日、午後2時より学校応援団会議を行います。 学校応援団の皆様、よろしくお願いします。はつらつタイム 全校で青小っ子体操をします。 7月は体力アップトレーニングです。 学年ごとにねらいを決めて、トレーニングに取り組みます。 教室の戻る前には、自…