2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術の秋

朝チャレ 金曜日、低学年もチャレンジプリントに挑戦しています。図工の作品 郷土を描く美術展に出品する作品を仕上げています。 芸術の秋、どんな作品が出来上がるでしょうか?

フジマート見学

読書タイム はつらつタイムの予定が、雨で読書タイムに変更になりました。消防点検 消防点検をしてもらっています。学校の安全確保のために大切な点検です。 ※4年生の避難袋体験は雨のため中止になりました。3年生・フジマート見学 3年生が社会科の勉強で…

委員会活動

ふれあいタイムです。 運動会練習も終わり、水曜の朝を縦割り班で仲よく楽しんでいます。授業の様子から 授業に集中して取り組む児童の様子です。 発表やテストなども真剣な表情です。委員会活動 10月に向けた委員会活動です。 学校のためにクラスのために…

運動会・閉会式

全校朝会(運動会閉会式) 土曜日の運動会で実施できなかった閉会式を体育館で行いました。 結果は白組の優勝でした。 結果は優勝・準優勝と分かれますが、全校でよく頑張った運動会だったとお思います。テントの片付け 土曜日午後の雨で濡れたテントを片付…

振替休業日

振替休業日 今日は土曜日に行われた運動会の振替で学校はお休みです。運動会の様子から 全校で踊った「神川音頭」です。 児童の練習会で指導してもらった方も一緒に踊っていただきました。 アトラクションとして太鼓クラブの発表もしました。 児童・教員と外…

今週の予定(26日〜30日)

26日 運動会の振替休業日 27日 全校朝会(運動会閉会式) 28日 ふれあいタイム 委員会活動 29日 はつらつタイム 3年生フジマート見学 消防点検・4年生避難袋体験 30日 朝チャレ(漢字・計算) 10月1日 神川幼稚園・青柳保育所 運動会 運動会…

運動会

本日の運動会は、予定通りに実施し致します。 児童のがんばりを学校にて是非御覧ください。なお、学校には駐車場がありません。 学校の駐車場は来賓のみ(駐車券のある方)となります。 御面倒でも徒歩又は自転車で来校ください。7:45 PTA役員集合 P…

運動会準備

朝チャレ 運動会前日の朝活動、朝チャレに取り組んでいます。運動会・前日に 太鼓の発表のために、公民館から太鼓を借りてきました。 神川中学校から、児童待機場所用にテントを借りてきました。PTA作業 雨のため明日の実施が心配されますが、 PTA役員…

秋分の日

秋分の日は、昭和23年に公布・施行された国民の祝日に関する法律によって制定された。 同法によれば、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」ことを趣旨としている。秋分の日は『暦象年表』という国立天文台が作成する小冊子にて決定され、 今年の…

久々に校庭で

フッ化物洗口 今日は朝の運動会練習はありません。 歯磨きをして、フッ化物洗口をしています。運動会練習 3,4年生は花笠音頭を校庭で練習しています。 業間休みに応援団の選手宣誓の確認をしています。 組体操も始めて校庭で通しての練習が出来ています。…

言葉の教室

学級の時間 今週来週と月曜日が休みなので、火曜日の今日学級の時間を行いました。運動会・全体練習 今日の全体練習は、雨のため体育館での練習です。 太鼓クラブの発表練習から始まります。 開会式の練習を通してみました。 最後に応援合戦の練習を行いまし…

敬老の日

敬老の日 敬老の日は、国民の祝日に関する法律第2条によれば、 「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。 毎年9月15日を敬老の日としていたが、祝日法改正 いわゆるハッピーマンデー制度の実施によって、平成1…

今週の予定(19日〜24日)

19日 敬老の日 20日 学級の時間 運動会全体練習(第1校時) 運動会練習 中:第2校時 低:第3校時 高:第4校時 言葉の教室 4年生第3〜6校時 親子ふれあいの日・ノーメディアデー 21日 フッ化物洗口 運動会全体練習予備日 運動会練習 中:第2校…

神川中体育祭

運動会プログラム 運動会のプログラムを配布しました。24日(土)よろしくお願いします。 神川中体育祭 神川中学校の体育祭が秋空の下行われています。 小学校と違い、競技性の高い種目が多いです。 体力も上がり、走り方にも迫力がありますね。 青柳小の…

虫取り

朝チャレ 今日は運動会練習がありません。朝チャレをしています。虫取り 1年生がげんきプラザに虫取りに出かけました。 元気プラザで早速虫を追いかけました。、 どの子も夢中になり、虫かごに虫を捕まえてくることが出来ました。 帰りはちょっと雨が降り出…

運動会練習

太鼓&応援団 練習 4年生以上は運動会係があります。係のリボンを配布したので、左肩に縫い付けてください。 太鼓クラブのアトラクションです。 1学期から一生懸命に練習してきた成果を疲労したいと思います。 応援合戦も始めて校庭で練習しました。 本番…

雨が上がり 校庭にて

健康パトロール 今日は朝の運動会練習はなく、フッ化物洗口と健康パトロールです。 歯磨きをした後フッ化物洗口をして、保健委員による健康パトロールを受けています。校庭での練習 校庭を使ってのブロック別練習が出来ています。 3,4年生の花笠音頭も位…

雨の日の練習

運動会全体練習 全体練習の3日目です。 雨のため、体育館で開会式を通して確認しました。 紅白に分かれて、応援合戦の練習をしました。 それぞれ、応援団長を中心に振り付けや流れを確認しています。運動会練習・ブロック別 学年ブロック別練習も体育館で行…

運動会練習

運動会・全体練習 運動会全体練習、第2回目です。 地域の先生をお招きし、「神川音頭」の練習をしました。 その後、入退場の仕方、隊形練習をしました。 校歌や開会式の流れを確認しました。運動会・ブロック別練習 第2校時からは、学年ブロックごとの種目…

今週の予定(12日〜17日)

12日 全体練習 運動会練習 高:第2校時 低:第3校時 中:第4校時 更生保護女性会・あいさつ運動 13日 全体練習 運動会練習 低:第2校時 中:第3校時 高:第4校時 14日 フッ化物洗口 健康パトロール 運動会練習 中:第2校時 高:第3校時 低:第…

廊下の作品

廊下の掲示物 1年生の運動会への意気込みをメッセージにしています。 2年生は運動会に向けての意気込みを国旗と合わせてみました。 各学年の人権ポスター 夏休みの作品各種 子供たちの作品が並んでいます。 いきいき冒険隊 本格ピザつくりに挑戦 10月2…

運動会打合せ

金曜日の朝 金曜日の朝の様子から(アルミ缶回収&昇降口清掃) 今日は運動会練習がなく、朝の会や朝チャレを通常通りにしています。授業の様子から 9月は運動会が中心の活動ですが、 通常の授業もしっかり進めています。 いろいろな活動をしながら、学習の…

運動会練習

雨の中の登校 台風で登下校が心配されましたが、それほどの雨にならず通常通りの登校となっています。運動会練習 今日からの運動会の全体練習が始まりました。雨のための体育館での練習となっています。 応援合戦の確認もしました。ブロック別練習 花笠音頭…

校内作品展2日目

読書タイム(読み聞かせ) 読み聞かせをしてもらっています。 読書は心の栄養です。身体測定 身体測定の2日目です。昨日できなかった残りのクラスの計測をしています。委員会活動 9月の委員会活動です。 2学期の活動や運動会に向けての取組を相談していま…

校内作品展

校内作品展 今日、明日と校内作品展です。 9:00〜18:00で実施します。 上履きを持参してください。 なるべく、徒歩又は自転車で来校してください。 音楽朝会 2学期最初の朝会は、音楽朝会です。 校歌や「ゴーゴーゴー」の歌の練習をしました。身体…

就学時検診

除草作業 4年生と二ノ宮の長寿会の皆さんで除草作業をしました。 暑い中ですが、45分間しっかり取り組めました。写生大会 5年生が校庭から校舎を描いています。 写生大会として、2時間をかけて一生懸命に取り組んでいます。運動会に向けて 運動会の練習…

今週の予定(5日〜9日)

5日 読書タイム フッ化物洗口 除草作業(4年生・二ノ宮) 普通日課3時間 就学時健診 6日 音楽朝会 身体測定 校内作品展(9:00〜18:00) 7日 読書タイム(読み聞かせ) 身体測定 委員会活動 校内作品展(9:00〜18:00) 8日 全体練習 PTA第2回理事会…

土曜日授業

土曜日授業 9月1日〜5日まで教職員と保護者の方で朝の交通指導をしています。 新学期、交通事故が多くなる時期です。十分注意しましょう。 朝チャレ・文章題です。3時間の授業を真剣に 作品を仕上げているクラス 運動会の係分担・2学期の目標を決めてい…

避難訓練

朝チャレ(作文) 昨日始業式を終え、今日から通常授業です。 朝チャレ作文で「夏休みのおもいで」を書きました。6年生写生大会 6年生が写生大会のために金鑚神社に出かけました。 郷土を描く美術展に出品されます。避難訓練 2学期の避難訓練を行いました…

2学期始業式

始 業 式 児童が元気に登校してきます。2学期初日、欠席者0でした。 始業式です。校長先生の話です。 オリンピックから学んだことを生かして、学級やチームで力を合わせて頑張りましょう。 各学年代表から、2学期に頑張りたいことの発表がありました。 ど…