2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はつらつタイム

青小っ子体操が仕上がってきました。そろって体操する姿が美しいです。

音読

今朝は、2年2組の「たんぽぽのちえ」の暗唱と3年1組の音読の発表がありました。大きな声で発表する様子はほほえましいですね。

俳句

青柳小では、俳句の取組をしています。良くできた作品を今日の朝会で紹介しました。 「あじさいと なかよしこよし かたつむり」「かぶとむし 木にひっついて シルをすう」 「半そでも 夏がきたよと よろこんだ」「暑い日に うちわかた手に 大そうじ」

田植え

今日は5年生の田植えです。前の日までの梅雨空が嘘のように晴れ渡り、5年生のみなさんは水田に入って一生懸命田植えをしました。

児童集会

今日の児童集会は、保健委員会からの「新型インフルエンザ」の予防の話でした。うがい、手洗いはとても効果的な予防法です。実験も交えて5.6年生の保健委員さんが大きな声で発表してくれました。

ふれあいタイム

今朝のふれあいタイムは梅雨の晴れ間で、皆元気に体を動かしていました。外遊びは楽しいね。

音楽朝会

今朝の音楽朝会は、「ドレミの歌」でした。音階を体で表わして歌いました。みんな楽しそうですね。

PTAバザー

今日の午後、青柳小PTAバザーが開催されました。売れ行きも好調で、あっという間に売り切れました。 皆様の御協力に感謝いたします。

プール開き

今日の朝、プール開きがありました。3つの約束をみんなで唱えました。「プールの約束を守ります。」「たくさんプールに入ります。」「たくさん泳げるようになります。」みなさん、たくさん泳いでください。

なかよし集会

今日の朝、なかよし集会がありました。各クラスのなかよし宣言の発表と校長先生の「幸」の字を使ったお話がありました。みなさんはどんなときに幸せを感じますか。

ふれあいタイム

今日は第2回のふれあいタイムでした。1年から6年までが色別に分かれ、縦割り集団で決めた遊びを行いました。 鬼ごっこやボールゲームなど様々な遊びを行いました。