2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教育実習生が来ています!

今日から3年生に教育実習生がきています。 熱心にメモをとりながら実習しています。 1ケ月間よろしくお願いします。

懇談会(3年)

本日は、3年生の懇談会を開催しました。 暑い中、たくさんの保護者の皆様に 御参加いただきありがとうございました。

音楽 体育館で行っています。

音楽の授業を十分な間隔をとって行えるよう 屋外や体育館で行っています。 外は暑く熱中症の心配があるため、 今日は、4年生は体育館でおこないました。

水の流れの学習(5年生)

5年生が、水の流れについての学習を行いました。 外で、砂山をつくって実験です。 川の流れがカーブに差し掛かったときには、どちらの側 がけずれて、どちら側が堆積するでしょう? 分かったかな?

懇談会(5年生、なかよし2、3組)

本日は、5年生と なかよし2、3組の懇談会を開催 しました。暑い中、大変お世話になりました。 ありがとうございました。

職員研修(zoomの研修をおこないました)

本日、職員研修でzoomの研修を行いました。 新しい学習方法に活用できるようにしたいと思います。

懇談会お世話になります。

今週から、学年別の懇談会を行っています。 1学期に実施できなかった懇談会ですが、 あらためて、学級の方針や、これまでの 児童の様子や学級の様子等をお伝えいたします。 本日は、6年生の懇談会を開催しました。 大きな特別教室を使用して、できる限り間…

久しぶりの外遊び!

暑さが続き、休み時間も外遊びができずにいましたが、 今日は久しぶりに、熱中症予防運動指数(WGBT)が基準を 下まわり、外遊びをすることができました。 久しぶりの外遊びで子供たちも楽しそうです。

探検!イングリッシュルーム!その1

「イングリッシュルームってどんな教室?」 イングリッシュルームってどんな教室かな~ ちょっと探検にいってきました! ○ムムム、これは何だろう? ALTの先生が、アンケートをしてくれています。 どの季節が好きかな?みんなも投票してね! 現在、Spri…

1年生がいっしょうけんめい拾っているのは?

休み時間に、1年生がみんなで一生懸命何かを 拾っています。何を拾っているのかな? 見せてもらいました! 種のようです。なんの種かな?

耳鼻科検診を行いました!

本日、耳鼻科検診を行いました。 間隔をとって、シールド等も活用して行いました。 子供たちも、しっかりと間隔をとって待つように なりました。 新しい生活様式にも、子供たちはたくましく適応 し始めています。

ミシンの学習をしたよ(6年生)ボランティアありがとうございました

6年生がミシンを使って学習を行いました。 密を避けて同じ方向を向いて学習しています。 今日は、3名のボランティアの先生にお越しいただき 御指導をいただきました。 御協力ありがとうございました! できあがりが楽しみです。

避難訓練を行いました!

暑い中ですが、万が一に備えて本日、避難訓練(地震)を行いました。 どの学年も、緊急地震速報が鳴ると安全な体勢をとり、指示に したがって、静かに避難できました。 子供たちには、 「いつどこで地震が起こるかわからないので、 自分自身の命を守る行動を…

保健指導・身体測定

今日は、4年生から6年生となかよしの身体測定と保健室の先生による保健指導を行いました。 せきや、くしゃみをするとどこまで、飛沫やウイルスが飛んで行ってしまうか、距離をテープで確認しました。 せきは3m、くしゃみは5mも飛んでしまう可能性があ…

下校時の対応について

本日から給食が始まりました。 久しぶりの給食で、みんな嬉しそうに食べていました。 下校時は、まだ日差しが強く、今日は、置き傘や日傘を さして帰りました。 また、熱中症対策のため、下校時に水筒に水をいっぱい にして帰りました。 明日も、まだまだ暑…

2学期がはじまりました!

今日から2学期が始まりました! 例年に比べると2週間ほど早い始業となります。 登下校の見守りをいただきありがとうございます。 元気な子供たちの声が学校に戻ってきました。 2学期も元気に頑張りましょう! まだまだ、暑さが残りますが、 傘をさしたり…

【夏休み】 学習用お役立ちサイトの紹介

お世話になります。夏休みも半分過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きます。 生活リズムを崩さず生活できていますか。今年は、期間が短いこともあり宿題が少なめです。 〇宿題が終わってしまった子 〇一人だとなかなか勉強が進まない子 〇もっと勉強したい子 …