2012-01-01から1年間の記事一覧

2学期終業式

今日は2学期の終業式です。校長先生から「冬休みは今までのことをふり返り、気持ちを新たにし新年を迎えましょう。」というお話がありました。続いて1年生から6年生までの児童代表から「2学期にがんばったこと」の発表がありました。2学期もたくさんが…

3年生フィールドワーク

10月25日に保護者の皆様にご協力いただき、各地域に危険箇所、安全箇所を見つけるフィールドワーク行ってきました。どの児童も、自分の家の近所や通学路のため、次から次へと、危険や安全の発見をすることができました。 12月6日には、調べたことをま…

3年生社会科見学@朝日工業

3年生が朝日工業に社会見学に行ってきました。 地域にある工場がどんなところなのかを、児童達は自分の目でみることができました。鋼材の大きさ、熱さ、作業中の音の大きさの迫力に「おぉー」という歓声が何度もあがりました。教室の中だけでは感じることの…

PTA資源回収

みぞれ混じりの雨が後半降りましたが、資源回収を順調に行うことができました。新聞紙、アルミ缶、ダンボール、ビン、古着等まずまずの量が集まりました。地域の皆様の御協力に感謝いたします。

校内持久走大会

晴天に恵まれ、本日持久走大会が行われました。とても良い記録が出たようです。8時30分に5,6年生の高学年の部が開始され、続いて3,4年生の中学年、最後に1,2年生の低学年が走るという日程でした。皆、力をつくし、よい記録が残せました。

学校公開

今日は学校公開日です。まず、1・2年生の秋祭りは、池田の獅子舞の登場のあと、おみこしかつぎ、続いてお店屋さんをひらきました。3年生は老人会の方々とすいとん作りを行ったり、グランドゴルフの体験をしました。4年生は柴崎先生から絵手紙の描き方を…

MEET THE MUSIC

今日は、5,6年生がMEET THE MUSICという体験で弦楽四重奏の演奏を聴き、続いて、6年生が楽器体験をしました。生のバイオリンやチェロをこんなに間近で見るのは、皆ほとんど初めての体験でした。よい経験になりました。

6年生修学旅行2日目

全員元気に2日目スタート。ちょっと小雨ですが、やみました。関所に向けて歩いています。(朝) 雨の予報ですが、ふられていません。奇跡的。(10:40) 海賊船も大涌谷も傘なしで回れてます。てるてる坊主のおかげです。(11:22) 雨に降られず順…

6年生修学旅行1日目

1年生のてるてる坊主のおかげで、お天気にも恵まれ、江ノ島駅に次々とグループが到着し始めました。 6年生の修学旅行、順調です。

3,4年生遠足

3,4年生は、さいたま水族館と埼玉県立防災センターに行ってきました。カメをさわったり、地震体験などを学習しました。

5年生社会科見学 

5年生の社会科見学は、川口市にあるスキップシティに行きました。クラッシーと社会科の買い物の勉強をしたり、実際のテレビスタジオと同じ施設を使って収録体験をしました。

1,2年生遠足  

1,2年生は東松山こども動物自然公園に行きました。キリンを見たり、ウサギにさわったりしました。

運動会

本日、晴天に恵まれ、運動会が開催されました。赤組白組とも一生懸命に競技していました。昨年は赤組が勝ちましたが、今年は白組の優勝でした。 [

運動会練習

今年も運動会練習が始まりました。今日は朝は体育館で、神川音頭の練習、その後、校庭で開会式の練習をしました。

はつらつタイム

今朝のはつらつタイムは、「青小っ子体操」でした。4年生のみなさんの「かえる倒立」が上手です。

避難訓練

今日、5時間目に、地震が来て停電したという設定で避難訓練を行いました。緊急地震速報を使っての訓練でした。 いざというときの訓練は大事なことです。みなさん迅速にできました。

いよいよ2学期スタートです。

みなさん、この夏休みは楽しく過ごせましたか。いよいよ月曜日から2学期開始です。体調を整えて、元気なスタートを切りましょう。

5年生野外活動体験教室

今日は、5年生がげんきプラザで野外活動体験教室をしました。入所式の後、カレー作り、ご飯炊きとても上手に手早くできました。げんきプラザの宇野さんのご指導のおかげでしょう。その後、キャンプファイヤーでした。雷の予報があり、午後6時とちょっと早…

児童朝会

今日は環境委員会の発表がありました。200mLの牛乳パック16枚でトイレットペーパー1ロールができるというクイズが勉強になりましたね。ちなみに、1Lの牛乳パックは6枚でトイレットペーパー1個になるそうです。

2年生道徳授業

今日は2年生の「どうしたらいいのかな」という道徳の授業がありました。2年生として、1年生にどうしたらやさしくできるかな。ということを考えさせる授業でした。みんな一生懸命考え、発表していました。

3年生社会科見学

3年生が社会科見学で下久保ダムにいきました。皆さん一生懸命に説明を聞いています。

PTA資源回収

晴天に恵まれ、資源回収を順調に行うことができました。新聞紙、アルミ缶、ダンボール、ビン、古着等たくさんの量が集まりました。地域の皆様の御協力に感謝いたします。 [

音読朝会

今朝は2年1組と6年1組の音読の披露がありました。2年生はむずかしい平家物語や五輪書などを暗唱していました。大きな声で渋く読めましたね。6年生は「心にスイッチを」の詩の暗唱でした。はっきりと大きな声で暗唱していました。さすが6年生ですね。

5年生田植え

雨が心配されましたが、5年生の田植えが無事終了しました。植え進むにつれて、皆、上手になってきましたね。

音楽朝会

今朝の音楽朝会の歌は「ドレミの歌」という歌でした。4年生のみなさんが見本を示して、全校でふりをつけて歌いました。みなさんの歌声が世界中に届きますように。

6年生福祉施設訪問

6年生では、総合的学習で「共に生きる」の学習をしています。今日は第1回の福祉施設訪問でした。各グループに分かれて訪問しました。

なかよし集会

今日の朝、なかよし集会がありました。校長先生のお話と各クラスのなかよし宣言の発表がありました。みなさん、クラスで決めたなかよし宣言を実行しましょう。

PTAバザー

土曜日午後にバザーが行われました。270,970円の収益がありました。たくさんの品物を出してくださった地域の皆様、ありがとうございました。

4年生社会科見学

4年生が理科社会科の学習で、みかぼみらい館と小山川クリーンセンターに行ってきました。一生懸命説明を聞いています。

金環日食

今日の朝、日食が起こりましたね。国内では、九州地方南部、四国地方南部、近畿地方南部、中部地方南部、関東地方など広い範囲で金環日食となりました。本校付近は晴れていて、ずっと観察できました。児童は9時登校です。家で安全に見てもらいます。写真は…