2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA資源回収

本日は資源回収です。予定通り行います。 PTAの皆様、地域の皆様 御協力をお願いします。 資源回収、終了しました。 皆様のおかげで、たくさんの資源が集まりました。 学校の児童の活動に役立てたいと思います。

教育相談最終日

昨日は久々にアクセスが100を超えました。 ありがとうございます。本日は、教育相談最終日です。よろしくお願いします。5年生 算数の授業 算数の平均の授業で実際に歩いて歩幅の平均を求めました。4年生 点字教室 本庄市社会福祉協議会から講師を招き、…

教育相談4日目

縄跳びの取組 縄跳び検定に向けて、休み時間も練習が始まりました。 1年生はみんなで大縄跳びの練習をしていました。書きぞめの練習 12月11日の校内書きぞめ展に向けて、各学年で練習しています。地域安全マップ(3年生) 保護者の方と一緒にフィール…

教育相談3日目

パンジーを植えました。 冬にプランターと言えば、パンジーですね。2年生の作品(秋を閉じ込めよう) 和紙に落ち葉などをはさんでいます。授業の様子 1年1組 算数の授業 1年2組 国語の授業 3年1組 算数の授業(重さ) 4年1組 国語の作品(一つの花)

教育相談2日目

落とし物 昇降口に落とし物を並べています。 教育相談に来た際に、確認してください。 お子さんのものがあった場合、 職員室まで声をかけてください。食に関する指導(3,4年生) 学校給食センターの南先生に食に関する指導をお願いしました。 第3校時は…

教育相談期間

本日から、教育相談が始まります。 担任からの予定表を確認の上、時間に余裕をもって来校ください。 校地内には児童がいますので、車で来校する場合には充分気をつけてください。寒くなりましたが、児童は授業にしっかり取り組んでいます。 2年生:算数 3…

今週の予定(25日〜29日)

25日 特別日課5時間 教育相談 26日 特別日課5時間 教育相談 3,4年生・食に関する指導 27日 特別日課5時間 教育相談 28日 特別日課5時間 教育相談 29日 特別日課5時間 教育相談 4年生・点字教室 30日 PTA資源回収 31日 PTA資源…

かみかわ郷土カルタ大会

花と緑の青柳小学校 寒い中にもバラが咲いています。 プランターには可愛い花が咲いています。 そして、常緑樹と紅葉のコントラストがきれいですね。かみかわ郷土カルタ大会が神川中で行われます。 かみかわカルタの部です。 彩の国21世紀カルタの部です。…

2年生高崎駅へ

朝チャレ(漢字・計算) 1年生も問題に取り組んでいます。 校長先生も丸付けです。高崎駅見学 9:12 青柳小学校前バス停より出発 丹荘駅から八高線に乗り、高崎駅に着きました。10:39 券売機で切符の買い方や新幹線のホームで説明も受けました。1…

はつらつタイム(表彰)

はつらつタイムですが、持久走の表彰をしました。 校内持久走大会の入賞者の表彰をしました。 合わせて、郡市音楽会の4年生と美術展の3年生青木さんの「県知事賞」の表彰をしました。中学生社会体験(5,6年生へ神川中学校の紹介) コンピュータを使って…

交流持久走大会

神川町内小学校6年生の交流を図る交流持久走大会が行われます。 男女それぞれ1,000mと1,500mに希望により出場します。 会場:神川町町営グランド 開 会 式 9:10〜9:20 体力向上教室 9:20〜9:50 持久走競技 女子1,000m出…

児童集会(生活委員会)・神川中社会体験

神川中学校の生徒が社会体験事業として3日間一緒に生活します。 青柳小学校の卒業生で、児童も知っている先輩ですね。児童集会(生活委員会) 朝活動は児童集会でした。 生活委員会から生活委員会の呼びかけや活動についてでした。3年生地域安全マップ・フ…

持久走大会(1,2年生)

本日は天候の良好。 15日に天候不順で順延になった1,2年生の持久走大会は 第3校時(10:30校庭集合、10:45競技開始)に実施致します。応援の保護者の方は、駐車場がありませんので 徒歩又は自転車で来校ください。 良い天気なので、子どもた…

今週の予定(18日〜23日)

18日 学級の日・フッ化物洗口 1,2年生:持久走大会第3校時 19日 児童集会(生活委員会) ストーブ設置 神川中学校社会体験(〜21日) 20日 俳句活動 クラブ活動 交流持久走大会 21日 はつらつタイム(持久走大会表彰) 22日 朝チャレ(漢字…

土曜日授業・青柳小お話会

今日は土曜日授業です。 朝活動は「青柳小お話会」、先生方が教室に別れて読み聞かせを行っています。 各教室に案内の表示、児童はくじで決まった教室に移動します。 校長室を始め多くの先生で読書月間の一貫として行いました。11:50全員下校 土曜日授…

校内持久走大会

今日は持久走大会です。 午前中は、何とか雨も降らずに実施できそうです。 健康パトロールも実施、体調不良がいないか確認しています。 持久走大会 PTA理事の方に交通整理をお願いしました。御協力ありがとうございました。 6年生 5年生 4年生 3年生…

県民の日・持久走大会の連絡

今日は県民の日でお休みです。 明日の持久走大会に向けて、ゆっくりしてください。 明治4年に廃藩置県が行われ、「県」の統廃合があり、11月14日(旧暦)に「埼玉県」が誕生しました。生まれたばかりの埼玉県は今と違って、荒川より東の地域でした。荒…

郡市音楽会

読書タイム(読み聞かせ) 1〜3年生は読み聞かせ、4〜6年生は読書タイムです。郡市音楽会へ(4年生) 4年生が出発しました。 学校の体育館で最後の練習です。今回は、会場での写真・録画ができません。 ブログでのアップもここまでです。12:30(…

音楽朝会

音楽朝会(4年生の発表) 11月の歌「もみじ」を歌い、4年生の合唱の発表をしました。 そのあと、昨年の音楽会に参加した5年生からの応援のメッセージがありました。 4年生の合唱は「パームパーム」と「地球星歌」の2曲です。花と緑の青柳小学校 3年…

表彰朝会

プール西側(マラソン校外コース沿い)の冬桜が見頃になっています。更正保護女性会によるあいさつ運動 神川町更正保護女性会の皆様による月1回のあいさつ運動でした。 児童もしっかりあいさつができていました。表彰朝会 2学期の児童の活躍に対しての表彰…

今週の予定(11日〜16日)

11日 全校朝会(表彰) 12日 音楽朝会(4年生の発表) 校内授業研究会2−2 13日 読書タイム(読み聞かせ) 郡市音楽会(本庄市民会館・4年生出場) クラブ活動 14日 県民の日 15日 朝チャレ(作文) 校内持久走大会 16日 土曜日授業 青柳小お…

児童の作品

児童の作品(廊下に掲示) 1年生 むしとあそんだよ 2年生 たのしいうんどうかい やさいのくに 3年生 空から見た神川町 4年生 ヘチマランド 5年生 青柳小 6年生 多寳塔 4年生は13日の郡市音楽会に参加します。毎日、一生懸命練習しています。 12日…

埼北よみうり・記事掲載

埼北よみうり 25日に行われた「夢教室」 青柳小学校での様子が掲載されています。 朝チャレ(漢字か計算) 1年生も問題に取り組み始めました。合唱指導(4年生の指導) 郡市音楽会に出場する4年生の合唱指導をしてもらっています。3年生社会科見学(朝…

はつらつタイム …雨で…

今日は朝から雨が降っています。 読書タイムに はつらつタイムは雨のため、読書タイムに変更になりました。 しっかり読書ができています。(低学年では、紙芝居を読んでもらっているクラスも)授業中の様子 6年生の算数は少人数指導で2クラスに分かれてい…

ふれあいタイム

2週間ぶりの「ふれあいタイム」でした。 朝晩寒くなってきました。でも、子どもたちは寒さに負けず、元気に活動しています。持久走大会の練習(1,2年生) 1,2年生は学校内のコースを走ります。委員会活動(5,6年生) 5,6年生が学校全体が活動し…

全校朝会(なかよし集会)

全校朝会(なかよし集会) 校長先生から人権についてのお話、「かみかわハートフルディ」での発表と表彰を行いました。 また、今月の生徒指導面の話、通学班での登下校についての注意がありました。児童の活動 運動も勉強も頑張ります。 外国語活動、休み時…

11月の掲示板

11月の掲示板 11月は紅葉の中を遊ぶ子どもたち 動物さんもながめています。 さて、どんな動物が何匹居るでしょうか? 教育実習生の記録(ありがとう!井上先生) 4週間の期間でしたが、子どもたちにとっても実習生にとっても大切な時間でした。 大学に戻…

今週の予定(4日〜8日)

4日 文化の日 「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日です。 5日 全校朝会(なかよし集会) 6日 ふれあいタイム 委員会活動 7日 はつらつタイム 8日 朝チャレ(漢字か計算) 3年生・朝日工業見学 4年生・合唱指導者来校※今週は、あいさつ運動強化週…

文化の秋

11月の3連休です。文化に親しむ秋ですね。埼玉県小・中児童生徒・郷土を描く美術展 地区入選作品です。 1年生 内海藍凜さん 2年生 町田空さん 2年生 山田都和さん 4年生 佐藤野乃花さん 5年生 根岸瑠樹さん 6年生 堀口天さん 3年生 青木未来さん …

学校公開日

学校公開日です。 朝、児童の登校時から、夕方、児童の下校時まで、いつでも都合の良い時間帯にお越しください。 なお、校地内は来賓・講師の駐車場となります。一般の方の駐車はできません。自転車又は徒歩にて来校ください。1,2年生の秋祭り 自分たちで…