2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期準備

2学期に向けての準備はすんでいますか? 新しい教科書、教材、教具。 学校の2学期準備は万端ですよ! 明後日の始業式が待ち遠しいです。 お願い! 朝、校地内を巡回すると門が開いたままになっています。 学校の安心・安全(防犯)のためにグランド等を使っ…

職員会議

いよいよ8月30日(夏休み最後の平日)です。 今日は職員会議が行われます。 ところで、今日から気象庁の特別警報が始まるのを知っていますか? 今までの警報の基準をはるかに超える豪雨や大津波等(その地域で50年に1度)が予想され、重大な災害の危険性…

青小ツアー17(最終回)

青小ツアー17日目です。 職員玄関に入ると児童の作品が掲示してあります。 また、学校の教育活動の様子や各学年の学年便りが掲示されています。 来校されるお客さまにも青柳小の活動が目で見て分かるようになっています。 児童用の昇降口です。 児童の朝活…

青小ツアー16(学力向上への取組)

青小ツアー16日目です。 左:硬筆優秀作品の掲示 右:俳句活動の作品 左:社会の取組の掲示 右:チャレンジプリントを常時ストック青柳小では児童の学力向上のために様々な取組をしています。 今後も、確かな学力を身につけた児童を育成していきます。 先生…

青小ツアー15(特別教室3)

青小ツアー15日目です。 多目的室です。 太鼓倶楽部の練習や教室ではできない活動に使います。 保健室です。 児童の心身の健康のために活躍しています。校内研修(他の小学校、幼稚園からも参加) 午後は外部機関から講師を招いて研修を行いました。 有意…

青小ツアー14(廊下の掲示)

青小ツアー14日目です。 図書室前です。読書に関心を持つような工夫をしています。 家庭科室前です。創意工夫点の作品や研究作品が掲示してあります。 理科室前です。自由研究の作品です。 今年はどんな研究をしているでしょうか? 先生方の研修 午前中は…

学校環境整備

6時20分 多少雨が降っています。 6時30分 雨があがりました。 天気予報では、午前中一時小雨の予報です。 予定通り、本日の学校環境整備は行います。 途中で雨が降り出し、30分くらいで終了しました。 約200名の参加の下、除草作業ができました。…

明日は学校環境整備作業

学校環境整備作業について ※ 写真は昨年度の作業風景日時 8月25日(日)午前7時30分〜9時30分 雨天の場合、31日(土)に実施します。集合場所 青柳小学校 朝礼台前参加の字 小学校区すべての字作業内容 除草(ふれあい広場・校庭・ミニグランド・…

青小ツアー12(特別教室)

青小ツアー12日目は特別教室の紹介です。 図工室 児童の作品であふれています。 理科室 理科への興味を引くように努めています。 図書室 読書タイムも含めて、本に触れ合う青柳小!

青小ツアー11(いきいきタイム)

青小ツアー11日目 階段の掲示板です。 2カ所の階段には、3年生から6年生までの 総合的な学習の時間(いきいきタイム)の活動の 様子を掲示しています。 左:3年生 右:4年生 左:5年生 右:6年生「教育に関する3つの達成目標」北部地区推進連絡協…

青小ツアー10(なかよし学級2)

青小ツアー10日目 なかよし学級2組です。担任は、柏葉二三夫先生です。 男子2人 計2人 キッズ・パトロール(警察庁のページ) 〜子どもたちを守るために〜 以前、子どものネット依存症について紹介しました。 警察庁が子ども向けに、インターネットやメ…

青小ツアー9(なかよし学級1)

青小ツアー9日目 なかよし学級1組です。担任は、小松宮子先生です。 男子2人女子1人 計3人 子どもを犯罪から守るためのポイント 夏休みも残り少なくなりましたが、自由な時間で生活が乱れたり、犯罪に巻き込まれたりする危険もあります。 埼玉県警察の…

青小ツアー8(6年1組)

青小ツアー8日目 6年1組です。担任は、井上浩先生です。 男子19人女子17人 計36人 なかよし学級2人 夏休み、残り2週間!! 9月2日が始業式です。 宿題は大丈夫ですか? 25日(日)の 環境整備作業の日に 夏休みの宿題を教室に 持ってきてもかま…

青小ツアー7(5年1組)

青小ツアー7日目 5年1組です。担任は、神部太輔先生です。 男子20人女子18人 計38人 19日〜23日までの予定 学校の行事としては今週は特にありません。 23日(金) 処暑 (暑さが和らぐという意味の日ですが、今年はまだまだ暑そうです。) 2…

青小ツアー6(4年1組)

青小ツアー6日目 4年1組です。担任は、秋山緑先生です。 男子27人女子10人 計37人 なかよし学級1人 夏休み、自転車で遊びに行く機会が多いですね。 自転車に乗るときは「自転車安全利用五則」を守りましょう! 1 自転車は、車道が原則、歩道は例…

青小ツアー5(3年1組)

青小ツアー5日目 3年1組です。担任は、鈴木かをる先生です。 男子10人女子17人 計27人 なかよし学級1人 夏休みの宿題(読書感想文)は進んでいますか? 夏休みも残り2週間ほど、宿題は順調に進んでいますか? 読書感想文が残っている人、こんな本…

青小ツアー4(2年2組)

青小ツアー4日目 2年2組です。担任は、林香菜子先生です。 男子9人女子13人 計22人 残念なこと!学校の敷地を巡回しているとゴミが落ちていることがあります。 今日も、ベンチの周辺や体育館の周りに写真のようなゴミがありました。 学校の施設を使…

青小ツアー3(2年1組)

青小ツアー3日目 2年1組です。担任は、日向美代子先生です。 男子9人女子13人 計22人 世界各地で撮影されたペルセウス座流星群:ギャラリー 実際に見ることができなかった人へ http://wired.jp/2013/08/14/perseid-meteor-shower/

青小ツアー2(1年2組)

青小ツアー2日目 1年2組です。担任は、小賀野裕美先生です。 男子12人女子10人 計22人 光化学スモッグによるアサガオ被害調査 県の環境科学国際センターで、アサガオの葉を使って光化学スモッグの被害実態を調べた調査結果を発表しました。 皆さん…

青小ツアー1(1年1組)

夏休みだからできること(天体観測) ペルセウル流星群(三大流星群のひとつ) 今年は8月7日から15日まで。なかでも、8月12日、13日がいちばんの見頃! この日は1時間あたり30個から60個の大量の流星が出現すると予測されています。 詳しく知りたい人は、国…

夏休み後半へ

44日間の夏休み。今日が23日目。 ちょうど半分終わりました。夏休みも後半です。 宿題も計画通りに進んでいますか? 12日〜18日までの予定 学校の行事としては今週は特にありません。 15日(木) お盆 昨日までの美術展の作品に 引き続き児童の作品を…

体罰に関する全国調査

昨日、文科省から体罰に関する調査結果が発表されました。埼玉県内では、体罰のあった学校は62校で68件の体罰があり、被害者は小学生37人、中学生79人、高校生65人だった。 青柳小でも調査がされていますが、体罰は行っておらず(0件)安心して生…

北部地区実践報告会

グリーンカーテン1階の花壇から2階へとグリーンカーテンが成長しています。 ゴーヤの黄色の花とアサガオの紫の花がきれいですね。 児童生徒美術展 入選作品 左:3年生岡野文汰さん 右:4年生金澤海雅さん本日、北部地区の人権教育実践報告会が本庄文化会…

埼玉県学校基本調査から

埼玉県で毎年調査されている「学校基本調査」が発表されました。 昨年度の不登校の児童は小学校856人、中学校は4550人。病気による長期欠席(30日以上)は小学校1099人、中学校960人。青柳小学校では昨年度長期欠席の児童は0でした。 今年…

立秋

今日は立秋ですね。まだまだ暑いですが、 暦の上では今日から秋です。 暑中お見舞いから、 残暑お見舞いへ 変わります。 先生たちの研修 神川町の学校に始めて赴任した先生たちの研修会として、神川町視察が行われています。 神川町のことを先生たちがしっか…

夏の節分

日本には春夏秋冬の四季がありますが、こよみの上ではそれぞれの季節が始まる日を「立春」「立夏」「立秋」「立冬」といい、これらの前日を「節分」といいます。つまり、節分は4つの季節の分かれめです。 今年は7日が立秋ですから、今日が節分です。 今まで…

夏休み1/3が過ぎました。

夏休みも2週間が経過! 計画通りに生活していますか? 宿題はどうですか?先生方も夏休みにしかできない研修をしています。 今日は 神川町の初任者が それぞれの学校を 見学しあう研修です。 神川町の初任者7名。 青柳小の取組を紹介しました。 メンタルヘ…

今週の予定(5日〜9日)

学校の行事としては今週は特にありません。 7日(水) 立秋 暦の上では秋になります。 日中はまだ残暑が厳しく、1年で最も気温が高くなる時期です。 熱中症などに気をつけて生活してください。 ※ 25日(日)は環境整備作業の日です。 よろしくお願い致しま…

ちょっと気になるニュース

中学、高校生で男子の6%、女子の1割がインターネット依存症の疑いが強く、うち過半数は睡眠の質が悪いことが、厚生労働省の研究班の調査で1日、分かった。平日に5時間以上ネットを利用すると回答したのは、男女とも中学生が1割弱、高校生が1割余りい…

夏休みにしかできないことを

今日はプール解放最終日です。 今年は天候の関係で、4回中止になってしまいました。 少なくなってしまいましたが、最後のプールを楽しんでください。 前半91名 後半72名 最終日もたくさんの児童が参加しました。 自由研究に挑戦!! 参考 24年度の郡…