2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の予定(1日〜6日)

1日 読書タイム(読み聞かせ) フッ化物洗口 除草作業(5年生・新里上) シルバー人材来校2日 全校朝会 シルバー人材来校3日 ふれあいタイム 委員会活動(1学期最終) 2年生・生活科校外学習4日 はつらつタイム5日 朝チャレ(作文) 神川町第1回巡…

PTA資源回収

7:00 本日のPTA資源回収は予定通り行います。 御協力をお願い致します。交通安全自転車埼玉県大会 開会式です。 学科試験 30分で60問です。 PTA資源回収 御協力ありがとうございます。 自転車埼玉県大会 実技試験が始まりました。 入賞はできませ…

授業参観・学級懇談会

今日は、授業参観・懇談日です。 是非、御来校ください。 校庭への駐車可能です。 給食試食会 授業参観・学級懇談会 たくさんの保護者の方に 来校いただきました。 ありがとうございました。

がんばる青柳の子

はつらつタイム 29日にある自転車大会の壮行会を行いました。 青柳小(児玉警察署管内)の代表として、頑張ってほしいです。3年生理科(ゴムの力を調べてみよう) 体育館で、車を使ってゴムの力を確認していました。 楽しく授業ができていますね。5年生…

雨の日には

読書タイム(読み聞かせ) 静かに1日を始めることができました。 晴耕雨読(雨の季節には読書を) 七夕飾り 1,2年生の廊下に 七夕飾りを付けました。みんなの願い事も つるしてあります。 1年生歯みがき指導 カラーテスターで歯が真っ赤な人。毎日、し…

学校応援団

本日、午後2時〜学校応援団会議があります。 よろしくお願いいたします。 朝の活動は、音読朝会です。 2年1組と6年1組の発表がありました。 2年1組 『あいうえお』 6年1組 『枕草子』 今日は出張の先生が多く、自習の授業がたくさんありました。 自…

蜂の巣を退治

フッ化物洗口、健康パトロール 朝活動から気持ちよく生活を始めたいですね。歯みがきの指導 3−1で養護教諭によるカラーテスターを使った歯みがき指導を行いました。 蜂の巣を退治うさぎ小屋の横の樹木に蜂の巣ができていました。即座に、蜂の退治をしまし…

今週の予定(24日〜29日)

24日(月) フッ化物洗口・健康パトロール 学級の時間25日(火) 音読朝会(2−1、6−1) 学校応援団会議(14:00〜図書室) 学校評議員会議(15:00〜校長室) 町PTA連合会 会長・幹事会会議(19:00〜図書室)26日(水) 読書タイ…

俳句活動

青柳小学校では、国語力向上のために毎月朝活動の時間に「俳句活動」を取り入れています。6月の作品から(5年生) あまがえる はっぱの上で ひとやすみ Iさん あじさいは 梅雨の季節が おきにいり Sさん あいじさいが 大きな笑顔で さいている Oさん 風…

夏至

6月21日、「夏至」 一年で、昼間が最も長く、夜が最も短い日。 青柳小では、日の出が午前4時26分ごろ、日の入りが午後7時04分ごろで、昼の長さは、14時間38分くらいです。 お昼の12時の太陽の高さも、1年でもっとも高くなります。 もし、地面にまっすぐた…

ひまわり

学校の花壇の ひまわりが咲きました。もう、夏ですね。 はつらつタイム 曇り空ですが、雨が降らずに長縄跳びができました。 6年生は、540回も跳べました。さすが、6年生です。 心肺蘇生講習会 PTAの家庭教育学級とも兼ねて行いました。18名の保護…

雨が…!

ふれあいタイムを始めようとしたところで、雨が降ってきました。 今日は室内レクになりました。 5年生の田植え、3年生の町探検も雨の中出発しました。 3年町探検、バスで移動しているうちに雨もあがりました。 5年生の田植えも雨があがり、順調に終了し…

保健委員会の集会

今日は児童集会(保健委員会)でした。 保健委員会の取組とむし歯0の人の表彰をしました。 むし歯0の人(治療済みを含めてむし歯がない人) 1−1 9人 1−2 8人 2−1 12人 2−2 5人 3−1 5人 4−1 11人 5−1 15人 6−1 25人 全校で90…

先生方も頑張っています。

朝の活動(フッ素洗口、俳句活動) 今日は教育委員会の学校訪問です。 先生方の研究授業が行われます。 授業力向上のために、頑張っています。

今週の予定(17日〜21日)

17日(月) フッ化物洗口、俳句活動 神川町教委・北部教育事務所教育支援学力向上学校訪問18日(火) 児童集会(保健委員会) 2年生生活科訪問(郵便局、ふれあいセンター)19日(水) ふれあいタイム 3年生町探検 5年生田植え クラブ活動20日(…

土曜日授業

土曜日授業です。土曜授業はチャレンジ(文章題)で始まります。 学校保健委員会 学校歯科医の西村先生から講話をいただきました。 ポイント1 大切なのはプラークを減らすこと=プラークコントロールです!! ポイント2 「歯を磨いている」のと「歯が磨け…

埼玉新聞

本日の埼玉新聞に 5年生の蚕の授業が 掲載されました。 水泳の授業(6年生、1年生合同授業) 6年生が1年生のプールの授業のお手伝いをしています。 1年生も安心して、プールに入れますね。 食に関する指導(2年生) 神川中学校の栄養教諭の南先生の食…

雨に注意を

台風が太平洋沖を通過します。 何日か雨が続くと思います。 登下校には充分注意してください。 はつらつタイムは雨のため読書タイムに変更になりました。 昨日の町内6年生神川中学校訪問の様子です。 神川中学校からの学校説明のあと、合同の体育の授業を受…

手作り弁当の日

今日は手作り弁当の日です。弁当の用意をお願いします。朝の活動は読書タイム(読み聞かせ)です。 手作り弁当の日 みんな楽しそうですね! 弁当の用意ありがとうございました。 クラブ活動 (今年度3回目) 6年生の神川中訪問は明日のブログにアップします…

ドレミの歌

今日は音楽朝会でした。 ドレミの歌をみんなで歌いました。 手話の動作も入れました。 硬筆練習会 第2日目←5年生 ↓6年生 硬筆練習会の第3回目は13日(木)です。

朝から元気に

神川町 更正保護女性会のあいさつ運動がありました。 元気なあいさつで1日が始められると気持ちが良いですね。 プールでの水泳授業も各学年で始まりました。 写真は2年生の様子です。

今週の予定(10日〜15日)

10日(月) 読書タイム・フッ化物洗口 更生保護女性会あいさつ運動11日(火) 音楽朝会 硬筆練習会12日(水) 読書タイム(読み聞かせ) 6年生神川中学校訪問 クラブ活動 手作り弁当の日13日(木) はつらつタイム 1年生5時間、2〜6年生6時間 …

硬筆展

5日(水)6日(木)の校内硬筆展では、2日間で89名の方(受付名簿に記名された方)が来校してくださりました。 忙しい中、ありがとうございました。 保護者の方が関心を持ってもらうことで、子どもも励みになります。選手に選ばれた子どもの練習会。 11…

雨が…

学校の安心・安全の確保のために消火設備点検をしてもらいました。 4年生は、この点検に併せて救助袋体験をする予定でしたが、雨が降ってきてしまい中止になりました。雨が降ったのはこの時だけ、残念です。5年生の『蚕を飼ってみよう』の授業に埼玉新聞の…

プール開き

プール開きをしました。 これからの水泳の授業が安全に、事故なく出来るようにしたいですね。 水泳授業 第2時3,4年生がプールに入りました。 シルバー人材の方が6月の作業に来てくださいました。 プールの鳥除けと樹木の剪定をお願いしました。

4年生社会・理科見学

ふれあいタイム 前回は、雨で室内でしたが、今日は外で活動できました。 9時30分 4年生が社会科理科見学に出かけました。 午前中は、 みかぼみらい館の プラネタリウムで 見学してきました。 午後は、 小山川クリーンセンタ-の 見学でゴミ処理の仕組みを…

2年生の農園に実がなり始めました。 ↑ なす ↑ ピーマン全校朝会(なかよし集会)校長先生から、『心にブレーキを』として、 「してよいこと、してはいけないこと、しっかり判断して、りっぱな青柳小の子になりましょう。」仲良し集会 各クラスが仲良し宣言…

6月の授業開始

6月は、土曜日から始まったので、今日から授業です。 6月の掲示板を紹介します。 女の子(ももちゃん)とあじさいの花 梅雨で雨の季節ですが、 6月の雨の降った日も 楽しくなりますね。 読書タイム(読み聞かせ) 老人会との除草作業(1年生と小浜南、小…

今週(3日〜7日)の予定

3日(月) 読書タイム(読み聞かせ) フッ化物洗口・生活アンケート 除草作業(1年生・小浜南、小浜北) 校外生活委員による交通指導4日(火) 全校朝会(なかよし集会)5日(水) ふれあいタイム 1〜6年生5時間 委員会活動 校内硬筆展(9:00〜1…

衣替え

6月になりました。衣替えの時期です。 四季のある日本の習慣ですが、衣替えは単に健康管理のためだけに行うのではなく、四季の変化を愛でる目的で行われました。 日本の美意識をうかがわせる行事ですね。 神川中 体育祭 神川中の体育祭に行ってきました。 …