2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

支援籍学習

はつらつタイム→読書タイム はつらつタイムの予定でしたが、雨のため読書タイムに変更になりました。 6月の予定の長縄は1回しか出来ませんでした。授業の様子から 2年生の図工、工作の様子です。 6年生は社会福祉施設訪問に出かけました。支援籍学習 本…

7月に向けて!

ふれあいタイム ふれあいタイムです。 水曜日の楽しいひとときです。プールの授業 それほど良い天気ではありませんが、プールに入っています。 少ない時間でしっかりと泳げるようになりたいです。委員会活動 1学期最後の委員会活動です。 1学期のまとめと…

全校朝会で聞く力を

全校朝会 全校朝会、校長先生のお話です。 校長先生のお話から、自分が考えたこと、分かったこと などを文章にまとめています。授業の様子から 外国語活動、クエスチョンタイムです。 3年生が図画工作で作品作りをしています。 5年生がカイコ(絹)の勉強…

ザリガニ取り

フッ化物洗口(歯磨き指導) フッ化物洗口を行います。 効果をより発揮するために、歯磨きをしてからフッ化物でうがいをします。除草作業 5年生と前組・新里上の方とで除草作業を行います。 ふれあい広場や花壇の除草を行います。 地域の方もたくさん来てい…

今週の予定(27日〜7月1日)

27日 読書タイム フッ化物洗口 除草作業(5年生、前組・新里上) 28日 全校朝会 29日 ふれあいタイム 委員会活動 30日 はつらつタイム 本庄特別支援学校・支援席学習 1日 朝チャレ(漢字・計算)俳句活動 6月の俳句活動作品です。 校長先生のおす…

PTA資源回収

7:00 実施いたします。 本日の資源回収は予定通りに実施いたします。 御協力お願いします。9:00 資源回収開始 PTAの資源回収が始まりました。 昨日で雨で心配されましたが、良い天気になり実施することが出来ます。 地域の方の御協力もあり、たく…

授業参観・学級懇談会

授業参観・学級懇談会 授業参観 午後1時50分から午後2時35分まで 懇 談 会 午後2時50分から午後4時30分まで ・上履きを御持参ください。 ・駐車場は、体育館北側、職員駐車場、学童を御利用ください。 (校庭改修に伴い、校庭には車を入れること…

ふれあい集会(縦割り集会)

雨の学校 昨日に引き続き、雨の日となっています。 はつらつタイムの予定でしたが、読書タイムに変更です。 読み聞かせをしているクラス、自分で静かに読書しているクラスがあります。授業中の様子 体育館での体育授業、習字の授業です。 図工で作品を作って…

七夕飾り

読書タイム(読み聞かせ) 読書タイムです。読書の習慣は人生の力となります。 低学年の読み聞かせです。静かに話を聞けています。授業の様子から 図工での作品作りや生活科の学習の様子です。 プールには入れないので、体育館で跳び箱をしています。七夕飾…

夏至

音読朝会 今日は今年度初めての音読朝会です。 4年1組の発表と 6年1組の発表がありました。 今年の夏至は21日 昔は1年の半分になる日が、夏至と定められていました。 実は夏至の瞬間というものがあり、その瞬間を含めた日が、現在に於いて「夏至の日…

親子ふれあいの日・ノーメディアディ

朝の活動 月曜日、週の初めです。 健康パトロールが行われています。 同時に、生活委員会が靴そろえ点検もしています。プールの授業 良く晴れた日です。プールの授業をしています。 自分の目標の距離を泳げるように練習します。 午後(第5校時)には、5,…

今週の予定(20日〜25日)

20日 健康パトロール 学級の時間 親子ふれあいの日・ノーメディアディ 21日 音読朝会(4−1、6−1) 22日 読書タイム(読み聞かせ) クラブ活動 23日 はつらつタイム ふれあい集会(縦割り集会・第3校時) 24日 朝チャレ(漢字・計算) 1年生…

学校保健委員会・家庭教育学級

朝チャレ(文章題) 土曜日の朝チャレは文章題です。 計算だけでなく、考える力が必要ですね。学校保健委員会 第1回の学校保健委員会を実施しました。 学校歯科医の西村先生を迎え、本校児童の口腔状況についても講話をしていただきました。4年生ブラッシ…

ふれあい体験

朝チャレ(作文) 土曜日授業のある週の朝チャレは短作文です。 それぞれの学年で、6月の取組などから分掌をしたためています。プールの授業 久しぶりに良く晴れた日です。プールの授業が出来ています。 児童も楽しみにしています。安全に注意しながら、活…

教育委員会学校訪問

朝 清 掃 今日は教育委員会の学校訪問です。 校庭がぬかるんで「はつらつタイム」ができないので、朝清掃に変更になりました。公開授業 教育委員会・教育事務所の先生方に授業を見てもらっています。 児童はいつもと同じ元気な様子で授業に臨んでいます。 今…

田植え

読書タイム(読み聞かせ) 読書タイム、静かな時間です。 ボランティアさんの読み聞かせも行われています。 5年生は田植えのために、準備を行い出かけました。5年生・田植え 月曜日から延期になった5年生の田植えが行われました。 今日も少し天気が悪かっ…

カイコの飼育

音楽朝会 6月の音楽朝会です。 2年生が「歌えバンバン」の発表をしました。 後半は演劇鑑賞でも使った「ストリングラフィ」の説明をしました。 3年生の図工の授業、「キラキラの絵をかこう」 外国語活動の様子です。 休み時間の教室風景。繭をまとめまし…

雨の月曜日

フッ化物洗口 月曜日でフッ化物洗口を行います。 フッ化物の効果をより高めるために、今回から歯磨きをしてから取り組んでいます。雨の学校 雨のため、5年生の田植えは水曜日に延期になりました。 雨の学校、外での活動(プールも)はできません。 6年生、…

今週の予定(13日〜18日)

13日 読書タイム フッ化物洗口 5年生・田植え(9:00〜) 硬筆練習会 14日 音楽朝会 給食残滓調査 15日 読書タイム(読み聞かせ) 5年生・田植え(予備日) クラブ活動 民生委員との話し合い 16日 はつらつタイム 神川町・北部教育事務所 学校訪問 …

アジサイの季節

青柳のふしぎ発見 3年生が木曜日に「青柳のふしぎ発見」に出かけました。 地域の方のお世話になりながら、いろいろなことを学ぶことができました。 身近で有りながら、不思議なことがたくさんありました。 御協力いただいた地域の方々、ありがとうございま…

学力向上の取組

あいさつ運動 更生保護女性会のあいさつ運動が行われています。 学校のあいさつ運動強化週間でもあり元気なあいさつができています。朝チャレ 朝チャレ(漢字・計算)です。短い時間ですが、集中しています。 糧学習も含め、学力向上は毎日の積み重ねです。…

3年生・青柳の不思議発見

児童集会 火曜日と入れ替えて、児童集会が行われました。 放送委員と保健委員の発表でした。 2つの委員会とも、自分たちの発表をしっかりできました。 これからの委員会活動もしっかり取り組んでください。青柳の不思議発見 3年生が「青柳の不思議発見」に…

特別日課5時間

繭になり始めました。 糸を吐き出し始めたカイコがいます。回転まぶしに移すと、繭になり始めました。 カイコの世話をする5年生たちです。 糸を吐きそうなカイコを少しずつ移しています。1年生の授業 1年生の算数で立体を使って絵を描いています。 廊下の…

演劇鑑賞会

プール開き 火曜日ですが、はつらつタイムとしてプール開きをしました。 プールの授業は楽しいですが、危険も伴います安全に注意しながら授業を受けましょう。演劇(6年生リハーサル) 今日の演劇には、6年生がパフォーマンスと音楽に参加します。 1,2…

校内硬筆展

朝の様子から 今週はあいさつ運動強化週間です。 朝活動、フッ化物洗口です。 月に1回の俳句活動で夏の俳句を考えています。学校の様子から カイコが大きくなりました。 4年生以上の内科検診も行われました。 校内硬筆展も行われています。明日も午前9時…

今週の予定(6日〜10日)

6日 フッ化物洗口・俳句活動 内科検診(13:30〜、4〜6年生) 校内硬筆展 7日 はつらつタイム(プール開き) 演劇鑑賞会(第3,4校時 「ねこはしる」) 校内硬筆展 硬筆練習会 8日 特別日課5時間 9日 児童集会(保健・放送委員) 3年生・青柳のふし…

PTAバザー

9:00 バザー準備 バザーの準備が始まりました。PTA理事のみなさんありがとうございます。バザーの販売開始は午後1時30分です。10:30 バザー準備 値札付けがもう少しで終わりそうです。 13:30 バザー開始 バザーが始まりました。 皆さん…

梅雨前の晴れた日に

朝の活動 アルミ缶回収をしています。25日には資源回収もあります。御協力をお願いします。 朝チャレに取り組む児童たち、真剣な表情です。子供たちの活動 5年生のカイコのお世話の様子です。 1年生の算数の授業です。 いろいろな形で箱や筒を使っていま…

3年生社会科見学

はつらつタイム 6月のはつらつタイムは長縄です。 今年度初めての長縄だったので、跳び方の確認と練習でした。 3年生社会科見学 3年生がバスを使って、町内施設をまわりました。 特に、下久保ダムでは職員の方の説明も受けました。 ダムの中は外と違って…

演劇鑑賞会(ワークショップ)

ふれあいタイム ふれあいタイムです。 良く晴れた日に楽しく活動しています。老人会との除草作業 地域の方との除草作業です。 今回は1年生と小浜地区の方で作業をしています。 プランターや花壇に花の苗も植えました。 除草もでき、花壇もきれいになりまし…