2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が終わります。

身体計測 昨日に引き続き、5,6年生の身体計測です。 運動会を前に体を柔らかくすることも指導しています。授業の様子 授業も2日目、落ち着いて取り組めています。 休みの気分を払拭できたでしょうか?暗唱の取組 9月の暗唱課題に早速取り組んでいます。…

授業開始

朝の風景 今週は朝の交通指導をしています。PTAの役員の方御協力ありがとうございます。 昨日の始業式を終え、最初の朝活動では「夏休みの思い出」を作文にしています。身体計測 2学期の身体計測です。今日は1年生から4年生までです。授業の様子です。…

2学期 始業式

2学期が始まります。 どの教室にも新学期を迎える担任からのメッセージが書かれています。 写真では良く読めないと思います。児童にどんなメッセージだったか聞いてみてください。 みんなで元気に登校しています。始 業 式 転入生と着任した先生の紹介です…

夏休み 最終日

夏休みが終わります。 今年から8月29日が始業式となったので、今日で夏休みが終わります。 土曜日のPTA環境整備作業ですっかりきれいになりました。始業式の日程 8:10 登 校 8:30〜 9:15 始業式 9:25〜10:10 学級活動 10:20…

今週の予定(28日〜9月1日)

28日 夏季休業日 29日 2学期始業式 学級活動 児童下校11:15 朝の交通当番 30日 朝チャレ(作文) 2学期給食開始 身体測定(1〜4年生) 委員会活動 朝の交通当番 31日 木曜特別日課 フッ化物洗口 身体測定(5〜6年生) 朝の交通当番 9月…

PTA環境整備作業

7:00 本日の環境整備作業は予定通り実施いたします。 曇り空、昨日ほどは気温も上がらないようです。 校舎周りや学校ファームは除草作業が滞っています。御協力をお願い致します。7:30 環境整備作業・開始 保護者の方にたくさん来校していただいてい…

明日はPTA環境整備作業

朝の学校 昨日、今日と夏らしい天気になりそうです。PTA環境整備作業 日 時 8月26日(土) 午前7時30分〜午前9時30分 《雨天の場合、8月27日(日)同時間帯に実施します。》 集合場所 青柳小学校 朝礼台前(必ず受付を済ませてください。) …

青柳小紹介 特別教室

気持ちよい朝の風景 やっと夏らしい天気が戻ってきた朝の風景です。 校庭東側のミカンの木にたくさんの実がなっています。 学校ファームはちょっと草だらけになってしまいました。青柳小紹介 特別教室 保健室 心と体の休憩室、みんなの安全の基本です。 いろ…

2学期に向けて

ゴールの撤去(朝) 体育館の可動式のバスケットゴールが撤去されます。 業者さんが養生をして、作業を始めました。環境整備作業 26日(土)にPTA環境整備作業を行います。 除草とともに花苗(ローダンセマム)の植え付けをします。 300苗ありますので…

青柳小 クラス紹介9

クラス紹介9 なかよし学級1組 男子4名のクラスです。 なかよし学級2組 男子1名、女子名のクラスです。 人数は少ないですが、みんな仲よく、元気いっぱいなクラスです。残り1週間 夏休みも残り1週間です。宿題は終わったでしょうか?

青柳小 クラス紹介8

クラス紹介8 6年2組の紹介です。男子9名、女子13名 計22名のクラスです。 下級生に優しいお兄さん・お姉さんたちです。雨の青柳小 今年の夏は雨が多いですね。

今週の予定(21日〜26日) 青柳小 クラス紹介7

夏季休業日 21日 夏季休業日 22日 夏季休業日 23日 夏季休業日 24日 夏季休業日 25日 夏季休業日 26日 PTA環境整備作業 27日 PTA環境整備作業・予備日 26日はPTA環境整備作業実施日となっています。 夏休みの輭に、フェンス際を中…

青柳小 クラス紹介6

クラス紹介6 5年2組の紹介です。男子12名、女子9名 計21名のクラスです。 いつも楽しく、元気よく生活しています。久々の晴れ間 このところすっきりしない天気が続いたので、久々の晴れ間ですね。 ふれあい広場の花や緑も青空に映えますね。

青柳小 クラス紹介5

クラス紹介5 5年1組の紹介です。男子12名、女子9名 計21名のクラスです。 クラブも委員会の仕事も責任をもって取り組んでいます。

青柳小 クラス紹介4

クラス紹介4 4年1組の紹介です。男子15名、女子18名 計33名のクラスです。 クラブ活動も始まり、運動会では係の仕事もします。サマーリフレッシュ 16日までのサマーリフレッシュが終了しました。 今日から日直の先生がいます。

青柳小 クラス紹介3

クラス紹介3 3年1組の紹介です。男子7名、女子26名 計33名のクラスです。 初めての2階の教室、小学校の勉強に取り組む姿勢が向上しています。雨の青柳小 子供はもちろんのこと、今日(16日)までは職員もいない学校です。 昨日のアゲハチョウは、…

青柳小 クラス紹介2

クラス紹介2 2年1組の紹介です。男子13名、女子15名 計28名のクラスです。 2学期から新しいお友達が転校してきます。青柳小・生き物編 職員室、外へのドアのところでアゲハチョウがサナギになろうとしていました。 羽化までこのまま過ごせるでしょ…

青柳小 クラス紹介1

クラス紹介1 1年1組の紹介です。男子21名、女子13名 計34名のクラスです。 小学校生活にも慣れ、楽しく生活をしています。雨に濡れた青柳小 今朝は雨が降り、ちょっと気温が下がりました。 雨もあり、午前中なので、子供たちは遊びに来ていません。

今週の予定(14日〜18日)

夏季休業日 14日 夏季休業日・学校閉庁日 15日 夏季休業日・学校閉庁日 16日 夏季休業日・学校閉庁日 17日 夏季休業日 18日 夏季休業日※ 11日〜16日までは学校閉庁日となり、教職員は勤務していません。 学校に電話をかけても教育委員会に転送…

航空安全の日

航空安全の日 520人が犠牲となった日航ジャンボ機墜落事故は12日で発生から32年を迎えます。 遺族らがつくる「8・12連絡会」が編集したメッセージ集のタイトルから「茜雲忌」とも呼ばれます。休みの青柳小 ウサギが野菜を美味しそうに食べています。 …

山の日

山の日 平成26年に制定され、平成28年に施行された日本の国民の祝日である。 祝日法では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としている。 科学館に行ってみよう! 山の日(祝日)を含め、これから保護者の方も休みに入る方が多く…

読書感想文・課題図書高学年

休みの学校にて 学校に遊びに来てた6年生たち。 青柳小のシンボルは、熱い日差し中でもリンとしています。 「] 課題図書 課題図書の紹介、3日目です。 今日は高学年の課題図書を紹介します。 もう、読書感想文の本は決まりましたか? チキン! (文研出版)…

読書感想文・課題図書中学年

台風一過 今日、埼玉県では高温が予想され、37℃以上になるそうです。 熱中症の危険性が非常に高くなります。十分気を付けてください。 暑さを避け、水分をこまめに補給するなど、健康に対する十分な対策をとってください。 長寿台風 台風5号は午前3時にに…

読書感想文・課題図書低学年

台風5号 暴風と大雨に注意 台風第5号は、北陸地方を北東へ進んでいます。 台風の影響で埼玉県は雨となり、昼前まで雷を伴って非常に激しく降る所がある見込みです。台風の被害 台風後の見回り、後者には特に被害がありませんでした。 ただ、ヒマワリ迷路の…

台風に注意!

台風に注意! まだ雨は降っていませんが、どんよりした天気です。 順調に成長しているヒマワリもちょっと心配です。 台風にも負けないであろう青柳の風景。台風5号の様子8:15 8:15分での台風5号の様子です。台風5号の様子14:00 関東地方は今…

今週の予定(7日〜11日)

夏季休業日 7日 夏季休業日 8日 夏季休業日 9日 夏季休業日 10日 夏季休業日 11日 山の日※ 11日〜16日までは学校閉庁日となり、教職員は勤務していません。 学校に電話をかけても教育委員会に転送されてしまいます。 御用の方は、17日以降に連…

盛夏へ(夏休み1/3)

緑化コンクールから プランターの環境も美化を保っています。 低学年の花壇も除草や肥料など常に気を配っています。 学校ファームのサツマイモやヒマワリ迷路も順調に成長しているようです。 グリーンカーテンも心地よい日陰を作っています。 体育館周りも緑…

プール最終日

プール終了 今年度のプールの取組が終了しました。 夏休みのプール開放は8回でしたので、5回以上参加した児童に「カッパ賞」がでます。 緑化コンクールから 神川町の花である「冬桜」が校庭に南側とプール脇にあります。 神川の人が品種改良した「サカバザ…

緑化コンクール 県審査へ

緑化コンクールの結果 緑化コンクールの児玉郡市審査が過日行われました。 学校内の緑化だけでなく、歩道を含めた「ふれあい広場」などの緑。 伝統に育まれた緑化の様子を見てもらいました。 なんと、児玉地区の代表として県の審査会に推薦されました。 9月…

プール 今日も中止

天候不順 台風5号の影響か、今日も1日雨模様になりそうです。 残念ながら、今日もプールは中止です。 今日予定されていた検定は、明日行います。検定予備日は金曜日です。野菜には恵みの雨 学級園の野菜には恵みの雨のようです。 いろいろな野菜が大きく育…