2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成25年度・最終日

年度末です。 平成25年度も今日までです。節目の時ですね。 昨日の新聞に掲載されていましたが、教職員の人事異動もあります。 青柳小学校では、8名の先生が退職・転任になります。 (ブログでは詳細は載せられないので、新聞で確認ください。)転退職の…

今週の予定(31日〜4月4日)

31日 学年末休業日 25年度・最終日4月1日春期休業日 26年度・開始日 教職員辞令交付式 職員会議 2日 春期休業日 職員会議 3日 春期休業日 新年度準備 4日 春期休業日 新6年生・準備登校(8:50体育館集合) 職員会議桜が開花しました。 昨日…

花の開花状況

桜の開花状況 熊谷では桜の開花宣言が出されました。(左) 青柳小の桜はもう少しです。(右) しかし、校庭を歩くとたくさんの花が開花しています。神泉中閉校記念式典 今日の9時30分から神泉中の閉校記念式典が行われています。 同じ神川町の学校として、ち…

春の訪れ

昨日の雨もあがり、今日は暖かい日になりそうです。 青柳小の木々も春を迎えようとしています。 さくら(サクランボ)、白木蓮の花がきれいに咲いています。 校庭東のさくら(ソメイヨシノ)はつぼみがふくらんできています。 花壇のブルーベリーやバラも新…

学年末休業日

子どものいない校舎 下駄箱に靴がなく、机が整理された教室 雨のせいか、誰も遊びに来ていない校庭 やはり、子どものいない学校は淋しいですね。忠魂碑の工事終了 修理をしてもらっていた忠魂碑の基礎工事が終わりました。 きれいになったので、少しずつ植栽…

平成25年度 修了式

修了式 平成25年度の修了式です。 それぞれの学級の代表者に修了書を渡しました。 各学年の児童のことばは、3学期の思いが入っていました。 5年生は今回も原稿なしです。来年がより期待できますね。 春休みの生活についてです。 春休みは短い期間ですが…

給食最終日

昨日の様子から できあがったアルバムを思い出とともに振り返ります。 加藤さんから頂いた色紙を児童38名に配りました。何枚か残った色紙は、掲示板に飾ってあります。昨日の片付けと明日の準備 卒業式の片付けを5年生にしてもらいました。 修了式の代表練…

卒業証書授与式

卒業式の朝です。 いよいよ卒業式の日となりました。節目の時を気持ちよい春に日に迎えられそうです。 ※保護者の駐車場は校庭西側となります。校舎、体育館北側は来賓駐車場となります。卒業証書授与式 無事に卒業証書授与式が終了しました。38名が巣立っ…

今週の予定(24日〜28日)

24日 卒業証書授与式 1,2年生臨時休業日 25日 特別日課5時間 3学期給食最終日 6年生臨時休業日 26日 修了式 特別日課3時間 児童下校11:15 6年生臨時休業日 27日 学年末休業日 青柳保育所卒園式 28日 学年末休業日春の訪れ(つぼみ) …

4月を迎えるために

卒業生にプレゼントが届きました。 神川町出身で、画家・作詞家として活躍している 加藤ふみえ さんから卒業生一人一人に色紙が届きました。 なんと、一人一人に違うメッセージがかかれています。 卒業式の日に渡したいと思います。ありがとうございました。…

春分の日

昼と夜の長さがほぼ等しくなる日。 (約半年後にも同じように秋分がやってきます) 春分を境に昼のほうが夜よりも長くなっていくため「暑さ寒さも彼岸まで」といわれ、 昔は春の訪れを祝う日でもありました。 『自然をたたえ、生物をいつくしむ日』として「…

卒業式・準備

雨の日の登校 春らしい暖かい日が続いていましたが、今日は久々の雨!カサをきちんとカサ立てに並べています。アルミ缶回収 今週は金曜日が祝日なので、木曜の今日集めました。 1月からの3ヶ月で、写真のように集まりました。机を入れて ワックスがけで廊…

卒業式に向けて!

今日から学年末処理として、朝活動のない特別日課です。卒業式に向けて! 5年生は卒業式の飾りを作っています。6年生は呼びかけの練習をしています。授業の様子 1年生のサッカーも上手にボールを蹴れるようになってきました。 テストを返却されているクラ…

あと1週間

皆さんが登校する日としては、 卒業式まであと3日!修了式まであと5日です。読書タイム 今年度最後の朝活動です。明日からは特別日課です。外での体育(サッカー) 春らしい日になりました。外のサッカーも汗をかきながらしています。校内研修会(学級活動…

卒業式予行

学級の時間・フッ化物洗口 月曜日の朝活動は、学級の時間・フッ化物洗口です。 みんなしっかりできていますね。卒業式予行 今日の第3,4校時に卒業式の予行を行いました。 24日の卒業式が立派な式になるようにしたいですね。校内授業研(学級会活動) 学…

今週の予定(17日〜21日)

17日 学級の時間 フッ化物洗口 卒業式予行 18日 読書タイム 19日 特別日課5時間 ワックス塗り 20日 特別日課4時間 卒業式準備(5年生) 6年生・修了式 アルミ缶回収 21日 春分の日 俳句活動(1年生) ゆきつもり 白くかがやく ぼくの町 うち…

新聞に掲載されました。

新聞記事から 3月1日の講演会 車いすテニス・西村祐亮さん埼北よみうりに掲載されました。 児童にとって、衝撃的であり、考えさせられる講演会だったと思います。 「自分に負けず、立ち向かうこと」 「何事にもあきらめずに取り組むこと」 大切な事を教え…

ストーブ片付け

読書タイム 金曜日は朝チャレなのですが1年間の計画が終わったので、今日は読書タイムになっています。 1,2年生も静かに読書ができています。ジェットヒーター購入 PTA会長の承認を得、理事会での確認をした上で、バザー・資源回収の収益金からジェッ…

はつらつタイム(最終回)

はつらつタイム はつらつタイムも今年度最終回です。 体力向上に日々の活動を大切にしましょう。卒業式練習 練習を重ねて、動きがきちんとしてきました。 17日は卒業式の予行になります。合唱指導(4回目) 卒業式に向けた合唱指導の4回目です。音楽室の…

6年生・奉仕作業

ふれあいタイム ふれあいタイムも今年度最終回です。6年生から1年生まで仲よく楽しめましたか?6年生による奉仕作業 6年生が卒業を前に奉仕作業をしてくれました。 側溝の土砂取り、体育小屋前に残った雪の片付け、1,2年生教室前の花壇の整備 どれもし…

3月11日、あの日から3年。

3月11日東日本大震災から3年です。 青柳小でも半旗にしています。 忘れずにいて、防災意識を高めたいですね。新しい通学班 新しい班長が頼もしいですね。音楽朝会(君に会えて、思い出のアルバム) 今年度最後です。卒業式での歌でもありますね。東日本…

通学班編成(26年度に向けて)

更正保護女性会あいさつ運動 読書タイム(読み聞かせ) 今年度最後の読み聞かせでした。 本年度最終回ということで、お礼の手紙を渡しました。卒業式練習(合同練習&歌練習) 第2校時に3〜6年生で合同練習をしました。 第3校時は6年生のみで卒業式の歌…

今週の予定(10日〜14日)

10日 読書タイム(読み聞かせ・最終) フッ化物洗口 通学班編制(第5校時) 卒業式練習(3〜6年:第2校時、6年:第3校時) 11日 音楽朝会(君に会えて、思い出のアルバム) 卒業式練習(3〜6年:第2校時) 12日 ふれあいタイム(最終) 卒業…

朝日ギャラリー

忠魂碑の工事 ふれあい広場にある忠魂碑の基礎部分が崩れて危険だったので、工事をお願いしました。 何日かかかるそうです。学校に遊びに来ても、近づかないようにしてください。朝日ギャラリー作品 朝日工業さんが毎年掲示してくださる作品集です。 参加し…

JAL「空エコ教室」

登校風景・アルミ缶回収 昨日に比べ風も弱く穏やかな日になりました。 金曜日でアルミ缶回収をしています。朝チャレ(漢字・計算) 朝チャレです。漢字や計算のプリントに挑戦しています。校内授業研究会(算数) 教員の指導力向上を目指しての校内授業研究…

卒業式練習・神川中授業参観

はつらつタイム 3月になって、長縄跳びから各学年の体力向上の取組に変わりました。 寒さに負けずに、みんな元気に活動しています。 5年生は卒業式練習の準備をしています。卒業式練習(3〜6年) 今日の2、3時間目は卒業式に向けた3〜6年生の合同練…

おにぎり給食の日

全校朝会(表彰) 「郡市書きぞめ展」「児童生徒美術展」「防火ポスター」の表彰を行いました。卒業式練習開始 6年生を送る会を終え、今日から卒業式練習を始めました。 24日の卒業式を立派にできるようにして欲しいですね。食に関する指導(5年、6年)…

6年生を送る会

登校風景 雪の影響もなくなり、登校も問題なくなりました。3月は雪が降らないで欲しいですね。 登下校のボランティアさんにもお世話になっています。ありがとうございます。本日は『6年生を送る会』です。 6年生の入場は13:15(予定)です。 退場は…

上巳の節句

3月3日 上巳の節句 三月の行事と言えば、まず、お雛祭り、桃の節句ですね。 節句は本来は節供と書き、江戸時代には五節供として、法制化された式日(祝日みたいなもの)の一つでした。 もちろん女の子のお祝い日ですね。 読書タイム(読み聞かせ) 2月の…

今週の予定(3日〜7日)

3日 読書タイム(読み聞かせ) フッ化物洗口・健康パトロール 4日 特別日課 6年生を送る会 5日 読書タイム(読み聞かせ) おにぎり給食の日 委員会活動(最終回) 6日 はつらつタイム 合唱練習指導者 7日 朝チャレ(漢字か計算) JAL空エコ教室 ア…