上巳の節句

3月3日 上巳の節句

 三月の行事と言えば、まず、お雛祭り、桃の節句ですね。
 節句は本来は節供と書き、江戸時代には五節供として、法制化された式日(祝日みたいなもの)の一つでした。
 もちろん女の子のお祝い日ですね。


読書タイム(読み聞かせ)
 

 

 
2月の読み聞かせは大雪による臨時休業日となりできませんでした。
久々の読み聞かせになりますね。

6年生を送る会(前日練習)
 
明日の6年生を送る会に向けて、体育館での練習を重ねています。
明日の本番では、どの学年も良い発表ができると期待しています。

シルバー作業(ワックスがけ)
 
シルバー作業で体育館・特別教室のワックスがけをしてもらいました。
きれいな体育館で6年生を送る会ができます。

授業研究会(道徳)
 

 
 教員の授業力向上に授業研究会を行っています。
今日は2年2組で「道徳」の授業研究会をしました。