2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「昔の話」

朝の風景 アルミ缶回収も毎週金曜日で定着してきました。 あいさつ運動と旗の掲揚にも新しい児童会が参加しています。 土曜日授業のある前日の金曜日は朝チャレ(作文)です。6年生を送る会の体育館練習 3月4日の6年生を送る会に向けて、各学年の体育館…

神川幼稚園との交流会

音楽朝会(18日から変更) 2月の歌『花は咲く』を全校で合唱しました。 6年生を送る会で歌う『Believe』を手話付きで練習しました。神川幼稚園との交流会 神川幼稚園の年長さん50名(4名欠席)が1年生と交流会をしています。 1年生もお兄さん・お姉…

バトンタッチ会

サケを放流しました。 神川町では15日に放流を予定していましたが、雪のためできなくなりました。 子どもたちと放流をしたかったのですが、時間が取れず教員だけでの放流となりました。児童集会(バトンタッチ会) 児童会の6年生(左) から 5年生、4年生…

青柳保育所との交流会

音読朝会 音読朝会でした。(今年度最後でした。) 『こんこん粉雪ふる朝に」を全体で音読しました。 2年2組「小さい大きい」「なまけ忍者」、5年1組「平家物語」「いのちの光」を音読しました。青柳保育所との交流会 青柳保育所・丹荘保育所の年長さん…

休み時間に長縄を

学級の時間・健康パトロール・フッ化物洗口 月曜日、学級の時間・健康パトロール・フッ化物洗口でした。 先週の雪のおかげ!? インフルエンザもすっかりおさまりました。はつらつタイム(長縄) 雪のため校庭が使えず、はつらつタイムができません。 そのた…

今週の予定(24日〜3月1日)

24日 学級の時間・健康パトロール フッ化物洗口 1,2年生長縄跳び(2時間目休み) 25日 音読朝会 青柳保育所との交流会(10:25〜11:30) 26日 児童集会(バトンタッチ会) クラブ活動(最終) 3〜6年生長縄跳び(2時間目休み) 27日 音楽朝会 神川幼稚園…

雪の後始末

今日現在の青柳小の様子です。 校庭やふれあい広場にはまだまだ雪が残っています。 正門付近の雪はなくなりましたが、体育館前は雪かきをした雪が山になっています。 屋根の上の雪が凍って固まっています。いつ落ちてくるか分かりません。駐車場に駐車できな…

授業にしっかり取り組んでいます。

朝チャレ(漢字か計算) 金曜日の朝活動は朝チャレです。計算問題、漢字練習に取り組みました。幼稚園・保育所との交流会に向けて(1年生・昔の遊び) 来週の交流会に向けて、1年生が練習をしています。 1年生が2年生に教えてもらったように、新入生に上…

授業参観(1〜4年生)

授業参観(1〜4年生) 子どもたちの作品 授業とともに見学ください。昨日、通知を出しましたが、 駐車場がありません。 徒歩又は自転車で来校ください。読書タイム(雪のためはつらつタイムから変更) 福祉施設訪問(6年生) 6年生が福祉施設訪問に出か…

学校・再開

14日以来の学校です。 4日ぶりの学校で、子どもたちも嬉しそうに登校しています。久々の授業(1,2年生) 授業も久々です。やはり、子どもたちの声が聞こえる教室は良いですね。手作り弁当の日(ふれあいランチ) 今年度3回目の『手作り弁当の日』です…

今日も臨時休業日

明日は1時間遅れの登校です。 昨日今日と臨時休業日となりましたが、明日からは授業が再開します。 ただ、通学路に不安な面があるので1時間遅れとなりました。 また、手作り弁当の日です。 青柳小は「ふれあいランチ」として、縦割りで仲よくお弁当を食べ…

大雪による臨時休業日

臨時休業日です。 今回の雪は本当にすごくて、土日に雪かきに来られませんでした。 そのため、駐車場や校庭も厚く雪に覆われています。雪かきをしました。 神川町教育委員会より、重機が導入され職員とともに雪かきをしました。 正門付近、児童の通学路の雪…

今週の予定(17日〜21日)

明日(17日)は臨時休業日となりました。 外出をせず、自宅で自主学習・読書等に取り組んでください。 17日 俳句活動・フッ化物洗口 →臨時休業日 18日 音楽朝会 読売新聞・言葉の教室(4年生・5年生) 19日 読書タイム(読み聞かせ) 手作り弁当の…

関東地方記録的大雪

今までに見たこともないくらいの積雪 スキー場でしか見たこともないような積雪です。 今日は神川まで出向くことができそうもないので、自宅の周辺です。 これから、雪かきです。 皆さんも「できることを、できる範囲で」しましょう。 お互い様の精神が、明日…

雪が… 給食後下校!

雪の中の登校 先週に引き続き、雪が降っています。明日、明後日が心配です。 雪の中でもアルミ缶を持ってきてくれた子がいます。緊急連絡 本日、降雪のため児童は給食後下校になりました。 体育館にて引き渡しとなります。(本日、学童も休みです。) 明日の…

授業参観(4,5年)

読書タイム(はつらつタイムから) インフルエンザの関係で、はつらつタイムを読書タイムに変更しました。幼稚園・保育所に行きました。 25日、27日の交流会の連絡に幼稚園・保育所に行ってきました。 幼稚園は作品展をしていました。 保育所では雑巾の…

インフルエンザに注意

明日は、5・6年生の授業参観・学級懇談会が行われます。 先日の降雪の関係で、校庭に駐車ができません。 また、屋根から凍結した雪が落下するため、校舎北側にも駐車できません。 駐車スペースが全くありませんので、車での来校は御遠慮ください。読書タイ…

建国記念の日

建国記念の日国民の祝日に関する法律で、 「建国をしのび、国を愛する心を養う。」 日とされています。昨日までの授業風景から 雪の中での遊びを通した心の交流、図書館での心の教育です。 1年生が神川幼稚園・青柳保育所との交流会に向けて昔の遊びを教え…

雪のため1時間遅れ

1時間遅れの登校 雪のため、通学時の安全確保のため1時間遅れになりました。 児童は元気に登校しています。連絡網がまわらず、1時間遅れの連絡が分からなかった家庭があるようです。 申し訳ありませんでした。連絡網の再確認を致します。 携帯メールでも連…

今週の予定(10日〜15日)

明日の登校は1時間遅れになりました。 通学班の集合場所への集合時間を1時間繰り下げてください。10日 読書タイム フッ化物洗口 11日 建国記念の日 12日 ふれあいタイム クラブ活動 13日 はつらつタイム 4,5,6年生授業参観 全学年5時間 14…

雪の青柳小

平成26年 2月 8日04時45分 熊谷地方気象台発表 埼玉県の注意警戒事項 南部、北部では、8日昼過ぎから風雪に注意してください。 埼玉県では、9日明け方まで大雪や電線等への着雪に注意してください。 神川町 [発表]大雪,風雪,着雪注意報 雪 注…

新入生説明会

登校風景(アルミ缶回収) 今日もみんな元気に登校しています。金曜日でアルミ缶回収も行っています。朝チャレ(漢字、計算) 今日の朝活動は朝チャレです。どのクラスも、漢字や計算に一生懸命に取り組んでいます。研究授業(音楽) 青柳小学校では、授業力…

インフルエンザに注意

学校からのメールは届いていますか? 学級閉鎖の連絡が今週2回学校からメールで流れましたが、届いているでしょうか? 携帯電話の機種変更や迷惑メール対策などをされたあとはメールが受信できなくなる場合があります。 もし、そのような場合は対応いたしま…

雪の朝

6:45 学校(校庭)の様子 昨日の雪の影響が心配されましたが、校庭や登校に利用する部分は雪が溶けています。 凍っている部分もほとんどなくなりました。でも、登下校時は注意してくださいね!フッ化物洗口・放送による指導 昨日、インフルエンザ・風邪…

立春… 雪が降りました。

立春なのに! 今日は立春です。暦の上では春なのに、午後から降雪の天気予報が……。 旧暦では春は正月〜3月をいい,元日に春が始まることになっていたが,中国や日本では立春からを春と呼ぶことが多い。朝会を読書タイムに!! インフルエンザ・風邪の欠席が…

節分・春の訪れ

インフルエンザによる学級閉鎖(2年1組) 2年1組では、22名中6名がインフルエンザ・風邪により欠席しています。 欠席率が27%と高くなりましたので、4日(火)〜6日(木)の3日間学級閉鎖となります。 御家庭におかれましても、健康管理に十分御配慮…

今週の予定(3日〜7日)

3日 読書タイム(読み聞かせ) 節分 4日 全校朝会 スマートライフ出前授業 (5,6年生・第4校時) 神川町特別支援学級合同学習会 (高崎駅・10:00〜14:00) 5日 読書タイム・フッ化物洗口 代表委員会(昼休み) 委員会活動 6日 はつらつタイム(長縄跳び…

2月になりました。

2月の掲示板いつもの折り紙の掲示でなく、水彩画の掲示です。 本校の図工主任の作品です。2月の春が待ち遠しい雰囲気が出ていますね。 昨日の授業から 寒さと風に負けずに、頑張っています。樹木の選定作業 3月の卒業式に向けて、松の剪定をしてもらって…