立春… 雪が降りました。

立春なのに!
今日は立春です。暦の上では春なのに、午後から降雪の天気予報が……。
旧暦では春は正月〜3月をいい,元日に春が始まることになっていたが,中国や日本では立春からを春と呼ぶことが多い。

朝会を読書タイムに!!
 

 

 

 
インフルエンザ・風邪の欠席が多くなってきたこともあり、本日の全校朝会は中止にしました。
読書タイムのクラスが多いですが、2月のクラス目標を考えているクラスもありました。
2年1組は学級閉鎖なので、誰もいません。子どもがいない教室は淋しいですね。

神川町特別支援学級合同学習会
 
なかよし学級の児童が神川町の合同学習会で出かけました。
9:15 青柳小前バス停から無事出発しました。

スマートライフ・ジャパン(出前授業)
 

 

 
家庭科の授業の一環で、エネルギーを節約し生活を見直そうの内容として講師を招いて授業を行いました。
省エネ・創エネ・蓄エネ→エネマネ(エネルギーマネジメント)を覚えました。

雪の中の下校
 
15:00 1,2年生が雪の中下校しました。帰り道、普段以上に気を付けましょう。
 
15:50 3〜6年生が下校します。雪が降り止みました。
 雪かき

先生方で校舎裏の雪かきをしました。
明日の朝凍って、転ぶ子がないように頑張っています。