2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

2学期に向けて! 2学期に向けて、職員会議・校内研修を行っています。宿題を持ってきています。 最終日に、宿題を持って来る児童がたくさん居ます。 明日は、始業式です。忘れ物のないようにしましょう。

今週の予定(31日〜9月5日)

31日 夏休み・最終日 1日 2学期始業式 朝の交通指導 特別日課3時間・児童下校11:15 2日 読書タイム(読み聞かせ) 朝の交通指導 2学期給食開始 避難訓練(13:50〜14:35) 委員会活動 3日 はつらつタイム 朝の交通指導 1年生5時間・2〜6年生…

プレゼント

トイレプレゼント 「トイレプレゼント」の贈呈式が5日に行われます。 トイレの消臭剤と熱冷シートをたくさん頂きました。 トイレも含めて、大切に使わせて頂きます。どんよりした天気ですが 朝の雨は上がりましたが、まだどんよりした天気です。 夏休みも残…

2学期に向けて!

トイレ研究所の確認 トイレ研究所の方がお見えになり、トイレ工事の確認を行いました。 贈呈式が9月5日(土)に行われますので、それまでは社会体育も使用中止となります。環境整備 2学期に向けて、体育館の掲示物を作り直しています。

トイレ改修工事

トイレ改修工事 トイレ改修も大枠は終わりました。 洋式便座も付いて、きれいになりました。

少年非行白書

季節の花が夏から秋へと変わっていきます。 花壇の花にアゲハが飛んできています。 教室前のプランターにもトマトが実っています。 息の長い花、サフィニアと成長中の稲がきれいな赤と緑をつくり出しています。 少年非行白書 埼玉県警から少年非行白書が出さ…

世界陸上

青柳小の花と野菜 教室前の花壇もきれいな花が咲いています。 なかよし学級のグリーンカーテンに大きなヘチマが実っていました。 学校ファームのナスです。環境整備の時にもたくさん持って行ってもらいました。 トマトもまだまだ採れます。 サツマイモは2学…

天板交換

曇り空 曇り空の朝です。 ウサギも涼しい内にえさを食べに出ています。 机・イスの天板交換 古くなったり、傷ついてしまった机イスの天板を交換してもらっています。 2学期はきれいな状態で授業が受けられます。 午前中には作業が終わりそうです。

今週の予定(24日〜28日)

夏休み後半、今週も児童に関わる行事はありません。22日(土)PTA環境整備作業 多数の保護者の参加ありがとうございました。 校内作品展に向けて! 昨日の環境整備作業の時に、夏休みの作品を持ってきた児童がたくさん居ます。 夏休みの成果が見られます…

PTA 環境整備作業

環境整備作業 本日、予定通り7:30より 環境整備作業を行います。 御協力をお願いいたします。7:30 作業開始 予定通りに7:30開会行事 それぞれの場所に分かれて除草作業開始です。 学校ファームもさっぱりとしてきます。 教室前の花壇も見違える…

先生方の研修会

明日は、環境整備作業 御協力をお願いします。 7:30〜9:30(予定) 校内研修会 今日は先生方の研修会です。 教育課程、人権教育、生徒指導などを研修しています。 2学期以降、より良い学校を目指して先生方も頑張っています。トイレ改修工事 トイレ…

雨の学校

トイレ改修工事 男子トイレは手前側にあった大便器が洋式に変わります。 女子トイレは奥の3つ目が洋式に変わります。 それぞれ、今までの便器はすべに取り払われています。雨の学校 今日は、1日雨模様ですね。 職員室前のグリーンカーテンにはゴーヤの実が…

トイレ改修工事

体育館トイレ改修工事 体育館のトイレ改修工事が始まりました。 小林製薬の「小学校に洋式トイレをプレゼント」に当選したものです。 9月5日の土曜日授業で贈呈式が行われます。16:30 1日目の作業終了 床のタイルがはがされていました。 新しい床用…

6年1組 紹介

6年1組を紹介します。 男子27名 女子10名 計37名 担任 紱茂実好教諭 青柳小の最高学年です。青小の顔として、「6年生のプライド」を持って生活しています。2日ぶりの晴天 気持ちの良い青空です。夏休みも残り、2週間となりました。音楽室床張り換…

5年1組 紹介

5年1組を紹介します。 男子10名 女子15名 計25名 担任 林香菜子教諭 いよいよ高学年、5年1組です。青柳小の目玉である「カイコの取組」を進めています。音楽室床修理 音楽室の床面がささくれていたので、修理をお願いしました。 2学期にはきれいな…

4年2組 紹介

4年2組を紹介します。 男子9名 女子12名 計21名 担任 落合悠教諭 4年生も2クラスです。1組と切磋琢磨してしっかりした生活を送っています。雨の朝 久ぶりの雨ですね。 暑さで水をほしがっていた木々も嬉しそうです。 学校はやはり子どもが居なくて…

4年1組 紹介

4年1組を紹介します。 男子9名 女子13名 計22名 担任 小賀野裕美教諭 小学校生活も折り返しを過ぎました。高学年に向けて、頑張っています。 終戦記念日 1945年8月15日正午、昭和天皇はラジオを通じ、日本の降伏を国民に伝えた。 満州事変から…

3年2組 紹介

3年2組を紹介します。 男子13名 女子9名 計22名 担任 小林あず美教諭 3年生は2クラス、1組とともに中学年として頑張っています。誰もいない学校 お盆のためか学校に遊びに来る子もいません。 ちょっと寂しい学校です。

3年1組 紹介

3年1組を紹介します。 男子11名 女子10名 計21名 担任 鈴木かをる教諭 3年生になって2階の教室、中学年になって成長しています。 ペルセウス座流星群 日本はお盆、ペルセウス座流星群が日本時間13日15:30ごろ極大を迎えます。 今年は月明かりのな…

なかよし学級

なかよし学級の紹介 なかよし1組 男子1名 女子2名 計3名 なかよし2組 男子1名 女子0名 計1名 1組担任 土橋夕香理教諭 2組担任 倉林則枝教諭 人数は少ないですが、毎日課題を持って生活をしています。

2年1組 紹介

2年1組を紹介します。 男子15名 女子18名 計33名 担任 神部太輔教諭 1年生から2年生に進級し、少しお兄さんお姉さんになりました。 今日は低学年の先生方が秋の遠足の現地踏査に出かけました。 1,2年生の遠足は渋川市のグリーン牧場です。 動物…

1年1組 紹介

1年1組の紹介をします。 男子8名 女子27名 計35名 担任 秋山緑教諭 学校生活にも慣れて、元気に勉強に運動に頑張っています。

今週の予定(10日〜15日)

今週は児童に関わる行事はありません。 14日、15日は学校職員はいません。 電話は教育委員会に転送されます。 夏休みだからこそ3 群馬の森 公園内には、約4ヘクタールある芝生広場やあそびの広場、わんぱくの丘、かたらいの丘などの設備があるほか、 ウ…

夏休みだからこそ2

ヤマキ醸造直売店 「醤油」が、どのようにして造られるのかを体験! 私たち日本人が日々口にしている「醤油」が、どのようにして造られるのか 体験できるお子様にも楽しんで学んでもらえます。 杉樽が整然とならんだもろみ蔵を見渡せる部屋で、 職人が楽しく…

夏休みだからこそ

子ども科学教室 群馬大学では、地域貢献推進事業の一環として、平成17年度から継続して「群馬ちびっこ大学」を開催しています。 平成27年8月7日(金)から10日(月) 午前10時から午後5時まで(入場は午後4時30分まで) ヤマダ電機LABI1高崎4階LABI Gate ※入…

8月6日の意味

原爆の日 1945年8月6日、広島市(9日に長崎市)に原子爆弾が投下された。 広島では十余万人、長崎では7万人を超す死者が出て、残った被爆者たちは今もなお苦しんでいる。 以降この両日を忘れてはならない過去として刻むため、広島・長崎それぞれにつ…

新しくなります。

グリーンカーテン 教室前の花壇から2階にかけて、グリーンカーテンを育てています。 ゴーヤも実を付けています。 暑さに負けず、サフィニアも咲いています。 ミカンも緑の実を大きくしています。体育館修理ほか 体育館放送室の壁を一昨日貼り替えてもらいま…

ジャンボヒマワリ

災害備蓄食料 埼玉県の災害備蓄食料の引き渡しがありました。 青柳小学校は「乾燥がゆ」をもらいました。 9月1日に児童に配布します。ジャンボヒマワリ 1年1組前の花壇のジャンボヒマワリです。 3mは超えたでしょうか?

プール最終日

夏休みのプール開放も今日が最終日です。プール最終日 プール最終日もたくさんの児童が来ています。 専修できなかった検定をしている児童もいます。 1年生には6年生のお兄さん・お姉さんがついて面倒を見ています。プールへの登校時 学校に来校した業者さ…

今週の予定(3日〜7日)

3日 プール(9:20〜10:20 10:30〜11:30)児童に関わる行事はありません。7日 知事選挙のため体育館使用中止 8日 知事選挙のため体育館使用中止 9日 埼玉県知事選挙 体育館 読書感想文・課題図書中学年 かごやのかご はまの ゆか 佼成…