2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当

今日は遠足の予備日で、給食がありません。 みんなでお弁当を食べました。 みんな美味しそうなお弁当で、嬉しそうに食べていました。 ※ 5月15日(水) おにぎり給食の日 ※ 6月12日(水) 手作り弁当の日 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします…

今週の予定

29日(月) 昭和の日 「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」30日(火) 春の遠足予備日で給食なし ※ 弁当の用意をお願いします。 1日(水) 開校記念日 (開校139年です。) ※ 児童の皆さんはお休みです。 …

春の遠足3

高学年の様子です。 高学年は神川げんきプラザでウォークラリーをしました。 午後、ちょっと雨に降られましたが、しっかり行動できました。

春の遠足2

昨日に引き続き、中学年の様子をアップします。 中学年は水辺公園に行きました。 一番遠くまで出かけ大変でしたが、みんなよく頑張りました。

春の遠足

6:30 本日の遠足は予定どおり実施いたします。8:30 無事出発しました。 低学年の遠足の様子 13:00 低学年は学校に戻りました。13:15 高学年が学校に戻りました。 14:15 中学年が学校に戻りました。※ 中学年、高学年の写真は明日・明…

学力テスト

今日は、5年生が埼玉県学習状況調査、2〜4年生が神川町学力テストです。 5年生のテスト風景 県の学習状況調査は国語、社会、算数、理科、質問紙 です。 2年生の神川町テスト 神川町の学力テストは国語、算数 です。 6年生は社会福祉協議会の方がいらし…

全国学力・学習状況調査

全国学力・学習状況調査が行われました。 全国の小学校6年生と中学校3年生が同じテストを受けます。 明日の新聞に問題が出ます。皆さんも考えてみてください。 ふれあいタイム 顔合わせをしました。 集団下校 集団下校班の連絡網を配布しました。 26日(…

サンジョルディの日

4月23日は子ども読書の日(サンジョルディの日)です。 学校も読書タイムの日として、読書に取り組んでいます。春の読書月間の取組 親子読書カード…期間中に10日以上読めたら表彰します。 貸し出しカード…学年の目当てを達成した児童に☆を渡す。 青柳小…

交通安全教室

今日は健康パトロール、交通安全教室、除草作業(地域の方と)、内科検診とたくさんの行事があります。 健康パトロール ハンカチ、ちり紙、爪、歯ブラシ、名札 のチェックを行っています。 自分の健康のために毎日きちんと持ってきましょう。 除草作業 2年…

今週(22日〜26日)の予定

22日(月) 学級の時間、健康パトロール 除草作業(2年生・新里下の方と) 内科検診 交通安全教室 23日(火) 読書タイム 耳鼻科検診 24日(水) ふれあいタイム 全国学力・学習状況調査(6年生:国語・算数) 25日(木) はつらつタイム 埼玉県小…

土曜授業

授業参観 たくさんの保護者の方に来校いただき、子ども達もうれしそうです。 PTA総会 70%を超える参加率でした。ありがとうございました。 会長 飯塚幸広 様 副会長 四方田良利 様 秋山政子 様 森由光 様 堀口伸也(学校) 幹事 関本勝彦(学校) 会計…

読書タイム

4月19日 読書タイムです。 全員が静かな中で、読書をしている学校は良いですね。 明日は、授業参観・PTA総会・学級懇談会 です。 授業参観 8:45〜 9:30 PTA総会 9:40〜10:25 学級懇談会10:45〜11:30

はつらつタイム

今年初めての『はつらつタイム』でした。 みんなきびきび動いていました。

温かな1日

今日は温かな日で、外での活動が楽しそうです。 ↑ 休み時間の校庭 3年生 理科の授業 観察が楽しそうですね。 町の広報の方が給食の写真を撮りに来ました。 『広報かみかわ』に載るかも!? クラブ活動 開始 (4年生・5年生・6年生) みんな楽しそうでし…

全校朝会

今年度最初の全校朝会でした。 神川町の偉人「木村九蔵」の話でした。 養蚕業の改良に努め、当時の画期的な飼育法である「温暖飼育法」を発表して大きな評価を得る。 木村翁頌徳碑が神川町二ノ宮737にありますが、碑は木村九蔵の業績を讃えるため、明治32…

新入生を迎える会

新入生を迎える会を行いました。 1年生から6年生までみんなで仲よく生活しましょう。

今週(15日〜21日)の予定

今週の予定を連絡します。15日(月) 1年生を迎える会8:25・視力検査 16日(火) 全校朝会 耳鼻科検診 委員会活動(1〜4年5時間) ※PTA:成人教育・文化厚生委員会18:30 17日(水) 読書タイム クラブ活動 ※PTA:郊外生活委員会、広報委員会…

離任式

12日(金) 3月までお世話になった先生方が、離任式でお見えになりました。 堀越教頭先生 中野先生 田中先生 金井先生 冨田先生 飯島先生 中根先生 森先生 ありがとうございました。 またどこかでお目にかかったときに成長した姿を見せられるようにしまし…

音楽朝会

4月12日 音楽朝会でした。 1年生を迎える会の『さんぽ』 『校歌』そして、今日の離任式で歌う 『ありがとう さようなら』(離任式バージョン)を歌いました。みんな、大きな声で元気よく歌うことが出来ました。

順調にスタート!

5年1組 担任神部太輔先生 6年1組 担任井上浩先生 身体測定 大きくなったかな。 ALT マリア先生との 外国語の授業 PTAの連絡 本日、新企画委員・旧三役会が18:30より校長室で行われます。 出席をよろしくお願いします。

4月10日

授業が始まりました。 3年1組 担任鈴木かをる先生 4年1組 担任秋山緑先生 算数の授業は少人数で分かれて行います。掃除も始まりました。 6年生がお手伝いをしながら、1年生もしっかり掃除をしました。

4月9日 学級づくり

2日目です。 各クラスで学級づくりが進められています。 今日は、1年生と2年生を紹介します。 1年1組担任 藤村裕美子先生 1年2組担任 小賀野裕美先生 2年1組担任 日向美代子先生 2年2組担任 林香菜子先生 今年度最初の給食 どのクラスもスムーズ…

入学式

始業式・入学式が行われました。 新たに45名のお友達が増えました。 明日から仲良く生活しましょう。

始業式・入学式

8日(月曜日)は、始業式・入学式です。 2〜6年生(始業式・入学式) 登 校 〜 8:05(クラス掲示は昇降口) 着任式 8:30〜 8:45 始業式 8:45〜 9:05 学級活動 9:05〜 9:30 新入生(入学式) 受 付 9:30〜 9:45 開 式…

準備登校 ご苦労様

新6年生が準備登校で、入学式・始業式の準備をしました。 8日の入学式・始業式が楽しみですね。

明日は準備登校

4月4日(木)は新6年生の準備登校です。 新6年生の皆さんは、8時50分までに多目的室に集合してください。 その後、用意をして体育館で分担を聞き、作業開始です。 (11時30分くらいに終了する予定です。)きれいな学校で入学式・始業式を迎えたい…

平成25年度

平成25年度が始まりました。 今年度も児童の成長のために、全教職員で一生懸命に取り組みます。 よろしくお願いします。 桜の花がきれいに咲いています。