県民の日・持久走大会の連絡

今日は県民の日でお休みです。
明日の持久走大会に向けて、ゆっくりしてください。


 明治4年に廃藩置県が行われ、「県」の統廃合があり、11月14日(旧暦)に「埼玉県」が誕生しました。生まれたばかりの埼玉県は今と違って、荒川より東の地域でした。荒川の西が入間県で、明治6年に群馬県と合併して熊谷県に。そして、明治9年、埼玉県と旧入間県が合併して、今の埼玉県とほぼ同じ形になったのです。当時の資料によると、人口は896,107人でした。

昭和46年、それからちょうど100年目に当たるのを記念して、11月14日を「県民の日」としました。県内では、毎年この日を中心にいろいろなイベントが開催されます。

 埼玉県は今年で、142歳です。


郡市音楽会から(4年生)
 

 合唱中の写真は残念ながらありません。

ホールに入る前の写真と終わった後の集合写真です。
みんな良い笑顔ですね。
大きなホール、大勢の見守る中、緊張しましたが素晴らしい合唱でした。



トイレ清掃

県民の日で児童がいない日なので、
清掃業者さんにトイレ清掃をして頂いています。
排水が詰まり気味だったので、
明日からは使いやすくなります。


体力向上(持久走以外も)
 

 

持久走大会の連絡
5・6年生:約1600m(校内・校外コース)
 8:45校庭集合 9:00競技開始
3・4年生:約1200m(校内・校外コース)
 9:40校庭集合 9:55競技開始
1・2年生:約800m(校内コース)
10:30校庭集合40:45競技開始 
※健康観察カード(保護者の確認印を忘れずに!)
※校地内には車は停められません。徒歩又は自転車で来校ください。