全校朝会・生糸とり

全校朝会


今日は全校朝会の日です。
校長先生からは、「体育の日」のお話がありました。
2020年からは、名称が「スポーツの日」となり、
その意義もかわってくるとのことです。
一人一人が自分の身体を鍛え健康な生活ができるよう
心がけていきたいと思います。

 

また、むし歯についての話もありました。
青柳小学校全体でむし歯の件数は、年度当初から
10月2日までに、105本から23本に減りました。
永久歯のむし歯は、0本になりました!
治療の御協力ありがとうございます。
引き続き、どうぞよろしくお願いします!


生糸とり(5年生)


5年生が育てたマユの生糸採りを行いました。
本日は、青柳小学校の元校長先生で学校運営協議会委員の
先生に御指導いただきました。

また、命の大切さの話もしていただきました。
 あなたの一代前は、父母の2人が命のバトンをつないで
 くれました。その前は、祖父母の4人が命をつないで
 くれました。その前の、曾祖父母は8人のが命のつないで
 くれました。そうやって十代前まで数えるといったい何人
 のかたがあなたの命をつないでくれたのでしょう。
 たった一人でもかけたら、あたなはここにいません。
 だから、その命を大切にしなければならないのです。
 その命を大切さを感じ、一人一人お互いに大事にして
 いってください。


ステキなお話ありがとうございました。

 

<クイズ>
マユ一つの糸の長さはどれくらいでしょう?
(青柳小学校の卒業生は知ってるかもしれません)