全校朝会「試合は、勝つか、負けるか」ではなく「勝つか、学ぶか」だ

本日、全校朝会をおこないました。

今回も感染症対策のため、放送での朝会です。

 

校長先生からは、

始業式での『「自分のちょっと苦手」から逃げないで』

のお話の振り返りがありました。

 

また、今日は、テニスの大坂なおみ選手の元コーチの

サーシャ・バイン 氏が、試合に負けた大坂選手に伝えた言葉、

「試合は、勝つか、負けるかではなく、勝つか、学ぶかだ」を

例にしたお話がありました。

みんなは、失敗したり負けてしまったときに、どのように

しようと思いますか。

 

校長先生のお話のあと、全校の児童が、「桑の実カード」に

作文を書きます。校長先生のお話を1段落目に、自分の想いや

感想を記入します。

 

みんな、真剣に聴いて一生懸命書いています。

みんなが書いた作文は全員分校長先生が読んでくれます。

 

さあ、みんなどんな想いをもったかな。

ぜひ、お家でも話題にしてください。

 

 

f:id:aoyagisho:20200929092913j:plain

f:id:aoyagisho:20200929092916j:plain

f:id:aoyagisho:20200929092918j:plain

f:id:aoyagisho:20200929092921j:plain

f:id:aoyagisho:20200929092924j:plain

 

f:id:aoyagisho:20200929092910j:plain