台風情報に注意してください!

大型で非常に強い台風第10号が九州南部や奄美地方に

接近しております。関東地方も台風の影響で雨や風が強く

なる可能性があります。また、台風通過後も、強い風が

吹く可能性があります。御注意ください。

 

増水した河川や用水路には近づかないようにしてください。

また、万が一切れた電線がありましたら絶対に触ったり

近づいたりしないでください。

 

気象庁HP

https://www.jma.go.jp/jp/typh/

 

大型で非常に強い台風第10号は、6日夜にかけて九州南部・奄美地方を北
上し、7日にかけては非常に強い勢力を維持したまま九州にかなり接近する
おそれがあります。記録的な暴風、高波、高潮、大雨のおそれがありますの
で最大級の警戒をしてください。

(本文)
[台風の現況と予想]  大型で非常に強い台風第10号は、6日10時には奄美大島の東南東約110キロにあって、1時間におよそ20キロの速さで北へ進んでいます。中心の気圧は925ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルで、中心の東側280キロ以内と西側165キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。  台風は奄美地方にかなり接近しています。台風は、今後も勢力を維持して北上を続け、6日夜には、鹿児島県(奄美地方を除く)にかなり接近するでしょう。なお、7日にかけても勢力を維持したまま北上を続け、九州にかなり接近するおそれがあります。 [防災事項] <暴風・高波>  奄美地方では猛烈な風が吹き猛烈なしけとなっています。沖縄本島地方や九州南部でも非常に強い風が吹き猛烈なしけとなっています。  台風の北上に伴い、奄美地方では6日夜遅くにかけて、九州南部では6日昼過ぎから7日明け方にかけて、九州北部地方では6日夜遅くから7日昼前にかけて、一部の住家が倒壊するおそれもある猛烈な風が吹く見込みです。風が強まる前に頑丈な建物の中に移動するとともに、屋内では窓から離れるなど暴風に厳重に警戒してください。