生糸取り

ふれあいタイム
 
運動会があったので久々のふれあいタイムです。
 
きれいな青空の下、みんなで楽しめました。

生糸取り
 
5年生の「カイコを育てよう」の一環で、生糸取りを行いました。
 
1つのカイコから1000m以上の糸が取れるそうです。
命を繋ぐこと、命の大切さも学ぶことができました。

暗唱の取組
 
9月の暗唱課題です。最終日ですが、合格できるよう頑張ります。
浄水場見学
 
4年生が新宿の浄水場を見学しました。
 
水道局の方から水道の仕組みを教えていただきました。

委員会活動
 
今日の第6校時は5,6年生の委員会活動です。
 
9月を振り返り、10月の活動方針を決めています。