修学旅行1日目

5:45 修学旅行・出発式
 

 
6年生は今日から修学旅行です。全員が遅れることなくそろい、出発式ができました。
1泊2日、楽しく、そして思いでに残る旅行にしてください。

今夜は全国で見られる皆既月食
月食はどこから見ても同時進行です。
月が見える場所なら世界中どこでも、同じ時刻に始まって同じ時刻に終わります。
部分食の始まり(欠け始め)は18時14分で、皆既食は19時半ごろから1時間続きます。
部分食が終わり満月に戻るのが21時半ごろ。一方、各時刻の月の高さは場所によって異なります。
欠け始めのころはまだ月の高度は低いが、皆既食が始まるころにはそれなりの高さに見えます。

 9:00 大黒PA出発

修学旅行の6年生は首都高速道路
大黒PAを出発しました。ほぼ、予定通りです。
バスの中での元気な様子です。


11:00 鎌倉鶴岡八幡宮
 
鶴岡八幡宮では、七五三や結婚式を挙げている人がいました。

  

  
鶴岡八幡宮で大仏を見学し、鎌倉から江ノ島まで班別行動です。
予定より10分くらい早めに班別行動が開始できました。

14:20 江ノ島駅にて
  

  
全ての班が江ノ島駅を通過しました。これから新江ノ島水族館でイルカのショーを見学します。

イルカショー

新江ノ島水族館のイルカショーです。
この後、箱根の旅館に向けて移動中です。



17:30 入館式
 
宿泊先である夕霧荘に着きました。入館式を終え、児童は自分たちの部屋に入りました。

19:00 夕食
 
旅館での夕食の様子です。メニューはしゃぶしゃぶです。みんな食欲旺盛で食べています。