落語体験やりました!

落語体験やりました!


4年生は1学期に国語で落語を勉強しました。
今日は、文化庁の事業で、三遊亭圓雀 師匠を
お迎えして、落語の体験をしました!

いろいろな表現方法を学び、子供たちの目も
輝いていました。今週は各家庭で一席設けら
れるのでは・・・。保護者の皆様、期待して
いてください。

 
 
 


実習生の授業


実習生の研究授業がありました!
いろいろな準備をして臨み、
子供たちも一生懸命学習できました!


 
 


5年研究授業(社会科)


5年生で社会科の研究授業を行いました!
オール神川研修という神川町の小・中学校の先生方も参加する
授業です。今回は、「これからの食料生産」についてです。
5年生一人ひとりが、
 「お米の生産を増やすには」
 「お米の消費を増やすには」
といった策やアイディアを事前にねって
授業に臨みました。
今この世の中で起こっていることに目を
むけて、解決策を探っていく力は、将来
にむかってとても重要な力です。
5年生、よく頑張りました!