休日青柳小ツアーズ!

休日青柳小ツアーズ


久々の休日青柳小ツアーズです。
今回は、県民の日「11月14日(水)」についてです。
学校でとっている新聞を整理すると11月1日に新聞と
一緒に届いた「埼玉県広報紙 彩の国だより」を見つけました。


記事には、埼玉県民の日の特集があり、
「県庁オープンデー」(さいたま市)や
「県民の日 牧場まつり」(秩父市)など、
県民の日のイベントがたくさん載っていました。


県民の日は学校もお休みになります。ぜひぜひ、御家族で
埼玉県で行われる活動や体験などに参加してみては
いかがでしょう。


ちなみに昨年度は、埼玉県埋蔵文化財調査事業団熊谷市
に出かけてきました。
収蔵庫内でラリーをしたり、勾玉づくりや、ガラス玉づくり
をしたり、本物の土器を洗ったりと家族で半日楽しく
過ごすことができました。
URLを載せましたので、ぜひ参考にしてください。
【埼玉県埋蔵文化財調査事業団】(熊谷市
http://www.saimaibun.or.jp/


【埼玉県民の日協賛行事】・・・そのほかにも県内ではイベント盛りだくさんです。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/kenminnohi/kenminnohikyousangyouzi.html


【埼玉県民の日とは】
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/kenminnohi/index.html