学校公開 ありがとうございました!

学校公開


本日は青柳小学校 学校公開日です!
「教育の日」に合わせて毎年実施しています。

今年も各学年で、講師の方をお招きして
たくさんの体験活動が実施できましました!



〇1・2年生お祭り!

 
 
 
池田の獅子舞を披露いただいたあと、みんなで
作ったおみこしを担いだり、班に分かれてお店
体験を行ったり、職業体験にもつながる活動を
行いました!
みんな充実感でいっぱいだった様子です。


〇3年生 つみっこ作り
 
3年生は、伝承士の先生にお越しいただき、地域の
伝統の郷土料理「つみっこ」作りを行いました。
日頃、お料理をしている子も、そうでない子も
いて、苦労した班もあったようですか、最後は、
どの班もおいしい「つみっこ」ができました。
お手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうござい
ました。


〇4年生 絵手紙作り
 
4年生は、学校応援団の先生の指導のもと絵手紙
作りを行いました。季節の花や果物、野菜などを
描いて、メッセージを添えました。
とても素敵な作品ができて驚きました!
きっともらった方も喜んでくれると思います。


〇5年生 琴・箏・尺八 体験
 
5年生は、琴・筝、尺八等の演奏体験を行いました。
指導者の皆様にもたくさんの楽器を御用意いただき、
5年生全員がたくさん本物の楽器に触れることがで
きました。職員室に聞こえてくる音も、だんだんと
美しい音色にかわってきました。御指導のおかげで
上手になりました!ありがとうございました。


〇6年生 戦争体験のお話
 
6年生は、実施に戦争を体験した先生を講師にお招
きして、戦前・戦後の神川町の様子や生活の変化を
お話していただきました。
当時の様子の資料や写真をたくさんご用意いただい
てお話をいただきました。子供たちも真剣な表情で
聞いていました。貴重なお話ありがとうございました。


〇5・6年生 eーネット安心講座

 
5・6年生は午後はeーネット安心講座がありました。
ネット社会の危険性や安全対策について勉強しました。
スマホやケータイは便利ですが、使い方次第では大変に
危険なツールにもなりえます。今回は保護者の皆様にも
お集まりいただきましたが、家庭でもぜひ話しあったみ
てください。
「子供のほうが覚えるのが早いから・・・」や「子供の
ことを信用してるから」といった言葉でフィルターをか
けなかったり、好きな時間に好きなだけ使わせたりして
いませんか? 
子供のためにも家庭でのルール作りをお願いします。


<本日、第2回学校運営協議会>
 
今日は、第2回学校運営協議会が開催されました。
前回の学校運営協議会で検討した安全対策等について
学校や地域・保護者が取り組んできた内容を報告しました。
また、学校全体での取組の進捗状況について確認を行いました。
委員の皆様、御多用のなかお集まりいただきましてありがとう
ございました。


本日の学校公開では、150人を超える保護者、地域の皆様
に来校いただきました。御協力ありがとうございました!