研究授業を行いました!

本日、4年生と6年生で研究授業を行いました。
今年の青柳小学校の研究は、児童の自己効力感
を高めることです。
「私は、難しい問題でもできる」といった気持ち
を高めていく活動に学校全体で取り組んでいます。


今回は算数の授業での研究授業です。
ペアで話し合ったり、ユニット(4人組)で考え
を深めたりしながら思考していきます。子供たちも、
真剣な目で一生懸命に活動していました。
チャイムが鳴ると、子供から
 「え?もう終わり?」
との声があがりました。集中(熱中)して学習に
取り組むことができていたんだなと思いました。



放課後は、先生方が集まり研究協議を行いました。
神川町の小中学校の先生にも授業、研究協議にも
参加いただき、熱心な協議が行われました。

北部教育事務所、神川町教育委員会の先生方にも
指導助言をいただき、職員全員、今後とも学校全体
の教育力を高めていこうという思いを強くしました。


4年生、6年生
今日は、どんな授業だったか、ご家でも話題にして
いただければと思います。