中学生社会体験チャレンジ

学生社会体験チャレンジ

11月20日から3日間、中学生のキャリア教育の
一環で、社会体験チャレンジがありました。
中学生が様々な事業所に出かけて職業について学ん
でいます。
青柳小学校にも2名の生徒が学校での仕事を経験し
にきました。
 
 
3日間、授業の補助や準備、児童とのやりとり、
そして校庭や植物の手入れなど学校でのお仕事を
たくさん経験でき、
「思っていたよりも、とても大変だったけど
 大変な分とても楽しかった。」
とのことです。


最終日は、6年生にむけて中学校生活に
ついてのプレゼンテーションをしてくれ
ました。
6年生も、1年先輩の中学生に色々と話
が聞けて安心したとの感想をもっており、
お互いにとても良い機会になりました。


お疲れ様でした。