校内持久走大会

朝チャレ(漢字・計算)
 
持久走の日も、通常通りに朝活動(朝チャレ)をしています。

校内持久走大会
第1校時 5,6年生
 
まずは、5年生からスタートです。
 
昨日の自分に勝てたでしょうか?
 
続いて6年生のスタートです。
 
6年生は来週「神川町の交流持久走大会」もあります。

第2校時 3,4年生
 
3年生から校外に出てのコースになります。
 
初めての校外コース、よく頑張りました。
 
後半は、4年生のスタートです。
 
負けそうなる心に勝てたでしょうか?

第3校時 1,2年生
 
1,2年生は校内のコースです。
 
1年生にとって、初めての持久走大会一生懸命差が出ています。
 
2年生も前向きによく頑張っています。
 
何人か転んだ子がいましたが、6学年の持久走が終わりました。

チューリップを植えました。
 
「人権の花」としてもらったチューリップを植えました。
 
児童がフラワーエンジェル隊として手伝っています。

おうし座「北」流星群がピーク
おうし座流星群とは、毎年11月上旬を中心に活動が見られる流星群です。
流れ星の数は少ないものの、他の流星群よりも、「火球」と呼ばれる明るい流れ星の割合が高いと言われます。
放射点が南北に分かれていて、「南群」は先週の6日頃にピークを迎えました。
「北群」のピークは13日頃で、ピークを過ぎてもしばらく楽しめます。
ただ、週末にかけては西から天気が下り坂ですので、観測は今夜がおすすめです。
また、南群のピークの時は細い月が昇ってきましたが、今はほぼ新月
月の面でも今夜は好条件。月明かりに邪魔されることなく、星空を楽しめそうです。