第1回学校運営協議会・学校応援団会議・給食試食会・参観日・懇談会

本日はたくさんの地域の皆様、保護者の皆様に来校
いただきました!

〇第1回学校運営協議会
青柳小学校では、今年度から新たに学校運営協議会を
立ち上げ、コミュニティ・スクールがはじまりました。
地域の方々に学校運営に携わっていただき共に子供たち
を育てていく取組です。会議では、学校長から学校経営
についての説明をさせていただき、委員の皆様からも貴重
な御意見をいただきました。ありごとうございました。



〇第1回学校応援団会議
青柳小学校の教育活動に御協力いただいている学校応援団
の皆様にお集まりいただき、今年度の日程の説明や新たに
新たな支援等について話合いを行いました。


・下校ボランティア ・読み聞かせ
・除草       ・調理、裁縫
・養蚕       ・学習支援
・米作り     などなど

日頃より、様々な面で御支援、御協力をいただき、
ありがとうございます。
今回は、今後の養蚕のサポートの在り方や
防犯についてどうあるべきかの話が出ました。


学校としても、児童数の減少や職員数の減少もあり
これまで以上に、地域の御協力が大きな力となります。


良いアイディアがありましたら、ぜひ学校まで
御一報ください。
☆ボランティアを引き継き募集しております。
 どうぞ、よろしくお願いします。


〇給食試食会(1年生保護者の皆様)
本日、一年生の保護者の皆様を対象に給食試食会を
行いました。神川町栄養教諭を講師にお迎えして
給食の役割や給食センターの営み等のお話をいただいた
あと、保護者の皆様に給食を召し上がっていただきました。
配膳や片付けも行っていただきました。

保護者の皆様には、
「町や給食センターの活動がわかり、子供たちのために
 すごくよくしてもらっていると実感しました。」
「見た目以上に、おなかがいっぱいになりました。子供たち
 の成長や健康のために、家でもバランスのよい食事を作り
 たいです。」
「牛乳パックを開くのが難しかったです。こういうのも
 子供たちにとって大事な活動なのだと思いました。」

といった感想をいただきました。
御協力、御参加、ありがとうございました。



〇授業参観・懇談会

授業参観・懇談会、大変お世話になりました。
今回の授業参観では、学校全体で道徳や学級活動など
人権教育にスポットを当てて授業を行いました。
いかがだったでしょうか。


また、懇談会では1学期の子供の成長や、夏休み前までに
行うべきことについてもお話をさせていただきました。
夏休みの生活や課題についても説明させていただきました。


長期休業中に色々な経験をすすことや、つきつめて研究する
ことは、子供たちを大きく成長させます!


自由研究や読書感想文などをつきつめて研究してみてください。
御家族のサポートも大きな成長につながります!

御協力よろしくお願いします。