今週の予定(2日〜6日)

2日 読書タイム
   フッ化物洗口
3日 全校朝会
4日 読書タイム(読み聞かせ)
   委員会活動
5日 はつらつタイム(長縄)
   1年生4時間、2〜6年生5時間
6日 朝チャレ(漢字・計算)
   平成27年度新入生説明会
     受  付 :13:30〜13:40
     学用品購入:13:40〜14:00
     入学説明会:14:10〜15:30
※ 今週はあいさつ運動強化週間です。  


2月・如月
日本では旧暦2月を如月(きさらぎ)と呼び、現在では新暦2月の別名としても用いる。
「如月」は中国での二月の異称をそのまま使ったもので、「きさらぎ」という名称とは関係がない。

他の月はみんな30日か31日なのに、ほんとになぜ2月だけ28日
か29日なのでしょうね?

実はそれは2つの理由によります。

 ・元々は今の2月が1年の最後であったため調整に使われた。
 ・更に8月から1日取られてしまった。

現在の太陽暦のもととなる暦が作られたのはローマで、主に農耕の為の暦でしたから、
農作業をしない冬の間は暦というものがなく、暦は現在の3月から始まって現在の12月で終わっていました。

しかしその後、やはり暦のない期間が60日も続くのも気持ち悪いということで現在の1月・2月に相当する月が作られたのですが、
これは後から加わったので、現在の12月の後ろにくっつけられました。

この名残で例えば今9月というのを英語で September といいますが、
Sept というのは7のことです。October の Octo も8という意味です。
(音楽のオクターブ−8度−と同じ語源ですね)


暗唱課題
 2月の暗唱課題です。
1月から12月の日本での名前ですね。
日本の伝統として知っておきたい言葉です。

早めに合格できるようにしましょう。


群馬アトム 2月の土曜日授業(14日)で
 
人権講演会を開催します。
障害者野球チーム『群馬アトム』さんの講演並びにデモンストレーションです。
このチームには、神川町出身の方も所属しており、さらにその方は日本代表選手です。
通常の日本代表チームと同じユニフォームを着用しています。
ぜひ、保護者の方にも聞いて頂きたいと思います。