昭和の日


国民の祝日に関する法律の一部改正によって平成19年に制定された祝日で、
日付は昭和天皇の誕生日である4月29日があてられている。
同法ではその趣旨を、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」としている。
ゴールデンウィーク」を構成する祝日のひとつでもある。

4月29日は、もともと昭和の時代に「天皇誕生日」という祝日でしたが、昭和64年に昭和天皇崩御されたことを受けて年号が平成に改まり、「みどりの日」となりました。
そして、平成19年に「昭和の日」と変わりました。

1,2年生 遠足 その1
 
1,2年生の遠足の出発です。
 
金鑚神社へ向かう道は上り坂ですが、みんな頑張りました。
 
1時間かからずに到着することができました。
 
金鑚神社の水辺で遊びました。
 
虫を見付けたり、草むらで追いかけっこをしたりしました。
 
靴までぬらしてしまった子もいましたが、楽しかったです。