敬老の日

9月16日(月) 敬老の日
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日です。


 気象庁・台風情報より

 大型の台風第18号は、浜松市の南西約120キロを
1時間におよそ40キロの速さで北北東へ進んでいます。
12時頃に関東地方を通過するようです。

今日は外出しないようにして、安全に過ごしましょう。


四つのしつけで高所得 うそつかない、親切に《ニュースより》


 うそをつかない、人に親切にするなど四つのしつけを子どもの時に受けた人は、所得や学歴が高くなる傾向があるとの調査結果を、神戸大や同志社大立命館アジア太平洋大(大分県)のチームが約1万6千人を対象とした調査でまとめ、13日発表した。

 あとの二つは、「ルールを守る」と「勉強をする」。四つ全てをしつけとして受けた人は、四つとも受けていない人より、1年間の平均所得が約86万円高かった。

 チームは、幼児教育が労働現場での評価にどう影響するかを検証するため、しつけと所得や学歴との関係を調査。インターネット上で9万人にアンケートし、約1万6千人から回答を得た。