避難訓練

本日、避難訓練が行われます。
昨日、越谷で竜巻が起こり、被害が出ました。
自然災害はいつどこで起こるか分かりません。
誰も指示を出してくれない時・場所で災害が起こるかもしれません。
自分の身は自分で守る意識を持って、いざというときの行動ができるようにしましょう。



9月の掲示

 9月の行事は何と言っても運動会です。
みんなも楽しみにしていることでしょう。

 運動会の期日:28日(土)
 雨天の場合 :29日(日)



 残念なこと(地域と共に子どもを育てる学校に!)

 朝、校庭を巡回しているとふれあい広場の東屋にジュースの缶が落ちているのが見えました。
 近づいて良く見ると、タバコの吸い殻も。
 学校にこういったものが落ちているのは残念なことです。
学校を使う皆様、子どもが生活する場である学校をきれいな場所に保てるよう、協力をお願いします。


全校朝会
 
 校長先生から「朝ご飯の大切さ」を話してもらいました。
続いて、紱茂先生から安全面の話。「止まれの標識で止まること」「竜巻などの災害時の対応」「緊急地震速報の対応」をしてもらいました。
 他にも、柏葉先生からウサギのこと。藤村先生から時間を守ること。など、大切なことを話してもらいました。

避難訓練
 

 
 午後、避難訓練を行いました。
前回より静かに短時間でできましたが、まだ外に出たときなどしゃべってしまう人もいました。
消防署の人も来てもらったのですが、指導する前に緊急出動で不在になってしまったのが残念です。