表現する力をつけよう!

楽しかったよ!!夏休み一行日記(五・七・五で書きました!)

子供たちが頑張った「夏休みの宿題」を先生方が
今、一生懸命確認しています!


今年は、生活表の一行日記を「五・七・五」で書いた子が
たくさんいます!!
楽しかった作品?が満載でした!
宿題を見ている先生方からも、
「ほほ〜」「なるほど〜」「はは〜ん」といった感嘆の声が
たくさんあがりました。
中には、「ププッ」と思わず吹き出してしまいそうな面白い
句もありました!いくつか、紹介します!


【一行日記】
 まんぷくだ 流れてくるよ そうめんだ!
 お父さん 冷やし中華を つくったよ
 久しぶり 夏はこれだよ 海だよね
 台風が 来ているうちに 漢字やる
 楽しいな 家族みんなで 五・七・五
 プールでね スリル満点 スライダー
 宿題が やり放題だ 月曜日
 ピアノなし 行こうとしたら とめられた!
 終わっちゃう 平成最後の 夏休み


短い言葉の中に自分の思いや情景をいれていくために、
子供たちの語彙や言葉の活用能力は驚くほど研ぎ澄まされます!
次回の長期休みにも、ぜひチャレンジしてみてください。


「朝チャレ」作文
 
 
 
 

今日の朝の活動は「朝チャレ」です。
全校で夏休みについての作文を書きました。
 1段落目に、事実(出来事など)
 2段落目に、自分の考え(感想や意見など)
と整理して書けるようにしています。


習ったこと(インプット)を、
表現すること(アウトプット)で
学習効果が高まり、確実に学力が高まっていきます。


今日習った漢字や言葉を使って日記を書く活動なども
大変効果的です。ぜひ効率よく、効果的に学習しましょう!