2学期終業式

2学期最終日
 
22日は二十四節気の一つ『冬至(とうじ)』です。一年で昼が最も短い日ですね。
 
冬至にはゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習があります。
 
ゆず湯は血行が良くなり身体が温まるため、風邪を防ぎ皮膚を強くする効果があるそうです。
 
かぼちゃはビタミンEやβカロテンが豊富で肌や粘膜を丈夫にし、感染症などに対する抵抗力をつけることができ、
冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われます。

【朝のお仕事】
 
ワックス塗りのために出した机を教室に戻してください。

終 業 式
 
2学期の終業式です。
 
校歌斉唱、児童代表の言葉。
 
5,6年生は暗唱での発表ができています。
 
2学期、後半での表彰も行いました。
 
しっかりした態度で臨めました。

学級活動
 
終業式後の学級活動です。
 
配布物を配ったり、机や荷物の整理をしたりしています。

11:15 一斉下校
 
冬休みの事故防止の話をして、一斉下校しました。

放課後の活動
 
校内で選ばれた児童の書きぞめ練習会が始まりました。
 
職員による校庭への塩カル撒きです。