体育の日

体育の日は、国民の祝日に関する法律第2条によれば
「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としている。


1964年東京オリンピックの開会日が夏季オリンピック開催日としては異例に遅い10月10日となったのは、秋雨前線が去った後の東京地方の「晴れの特異日」だった事による、と言われることがあるが、10月10日は特異日ではない。
特異日」とはその前後の日に比して特定の天気が集中する日のことであり、10月の中で10日が特段に晴れの日が多いというデータは存在していない。
昭和34年発行の『気象学ハンドブック』によれば、10月の晴れの特異日は14日とされている。



修学旅行の思い出 2日目
 
朝の海をみんなで散策、宿泊旅行ならではの時間です。
 
朝ご飯もたくさん食べました。
 
宿泊のお礼をして、出発しました。
 
八景島に着きました。
 
水族館での楽しいひとときです。
 
魚の見学の後は、イルカショウです。
 
イルカの水しぶきがかかります。
 
昼食タイム。
 
国会議事堂の見学もしました。
 
社会科の生きた勉強です。

小学校の思い出に残る修学旅行でした。