大寒・学力テスト

今日は二十四節気大寒です。
寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。
小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。
寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われ、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込む時期です。

音読朝会
 
音読朝会でした。まず、発声練習をして、「春の訪れ」を全員で音読しました。
 
3年2組、『カバさん』を全員で、そして俳句7首を3人ずつで発表しました。
 
5年1組、『竹取物語』『平家物語』を発表しました。

 
集会後のあいさつ運動は1年1組でした。元気な声で挨拶をすることができました。

神川町学力テスト
 

 

 
第2、3校時は神川町の学力テストとして、CRTテスト(国語、算数)実施しています。
各学年の学力が付いているか確認のテストになります。
6年生は明日も社会と理科のテストがあります。