ノーベル平和賞(マララさんのスピーチ)

「なぜ戦車をつくることは簡単で、学校を建てることは難しいのか」
 
ノーベル平和賞を17歳の少女マララさんが受賞しました。
受賞でのスピーチの一部を紹介します。

私が知る限り、私はただ、全ての子供たちが質の高い教育を受けることができることや、女性が平等な権利を持てること、そして世界の隅々まで平和であることを願う、熱心で頑固な人間でしかありません。
教育は人生の恵みの一つであり、生きる上で欠かせないものです。このことを私は、17年間の人生で経験しました。(パキスタン北部の)スワート渓谷にある故郷では、私はいつも、学校に通って新たなことを学ぶことを愛していました。何か特別なことがあると、私は友達と一緒に(植物染料の)ヘナで手を装飾したのを覚えています。花や模様を描くかわりに、私たちは数式や方程式を書いたものでした。
私たちは教育を渇望していました。なぜならば、私たちの未来はまさに教室の中にあったのですから。ともに座り、学び、読みました。格好良くて清楚な制服が大好きでしたし、大きな夢を抱きながら教室に座っていました。両親に誇らしく思ってもらいたかったし、優れた成績をあげたり何かを成し遂げるといった、一部の人からは男子にしかできないと思われていることを、女子でもできるのだと証明したかったのです。

学校で学習することができ、自分の努力で様々な夢や希望を実現できる環境を感謝したいですね。

入学説明会
 
来年度の入学説明会の通知を神川幼稚園・青柳保育所に配布しました。
15日付けで保護者に渡ると思います。

 クリスマス映画会
12月14日(日)明日です。
1回目 午前10:00〜
2回目 午後 2:00〜
入場無料
神川町中央公民館