講師を招いて充実した授業

朝の活動(登校時・朝活動の時間)
 

 
環境委員によるアルミ缶回収、順調に回収できています。
保護者の御協力の下、たくさんの児童が登校時に持ってきてくれます。

 

 
金曜日の朝活動は、朝チャレです。各クラスで「漢字・計算」に取り組んでいます。
基礎学力の向上に努めています。

昔の生活を知ろう(3年生)
 

 
教育委員会生涯学習課より文化財担当の方を招いて、昔の道具を説明してもらいました。

冬の遊びを楽しもう(1,2年生)
 

 

 
 1,2年生合同の生活科授業です。2年生がいろいろな遊びを1年生に教えています。

テレビ朝日出前授業(5年生)
 

 

 
5年生の社会科の「情報産業とわたしたちのくらし」の単元として、テレビ朝日の方を招いて授業を行いました。
テレビに実際に出ている方や、報道に携わってきた方の話を聞け、アナウンサーの練習もしました。
社会科の勉強としても、子どものたちの将来を考える時間としても 良い授業でした。