大寒

寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。
寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われ、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込む時期です。

ウサギもサケも元気です。
 

 
雪が少し残る学校ですが、学校のウサギとサケは元気に生活しています。

フッ化物洗口・俳句活動
 

 
今日の朝活動は俳句活動です。月曜日なので、フッ化物洗口も行いました。


子ども応援団便り
(子どもたちの豊かな育ちと学びを支援する教育関係団体連絡会)

日本PTA全国協議会から機関誌とともに「子ども応援団便り」が届きました。
日本の子どもたちに夢を!剛力彩芽さん
子どもは親の鏡、社会の鏡美輪明宏さん
 など、皆さんにも読んでもらいたい記事がありましたので、リンクを貼ります。

渡瀬小学校・授業研究会
 
 渡瀬小学校で神川町の体力向上に関した授業研究会がありました。
青柳小からも2名が参加し、内容を持ち帰り体力向上に生かしていきます。